朝ドラ「あまちゃん」発「じぇじぇじぇ!」がブーム!?

じぇじぇじぇ!!
3

 スタート早々、キャストのかわいさや宮藤官九郎さんの脚本で話題のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。

 その第2話放送時、Twitter上で爆発的に流行した「じぇ!」祭りをご存知だろうか。

 ドラマの中で使われた表現「じぇ!」が、視聴者の心をとらえたようだ。

 NHKの朝ドラブログの中でも使われている「じぇ」。これは、どのような意味なのだろう。

 このブログ「朝ドラ「あまちゃん」 方言に“じぇじぇじぇー!」によれば、舞台地周辺で使われる方言で、びっくりしたときに使うものとのこと。

 ただし、同じ地方でも地域により違いがあるようだ。

 また、すでに顔文字もできており、多くの人が同様の表現を使用していた。

 驚いたときに「じぇじぇじぇー!」と叫ぶ人がいたら、「あまちゃん」視聴者とみて間違いないだろう。