こんにちは、小野ほりでいです。

今、Twitter女子の間で「フォロワーの増えた男子が調子に乗っている」とまことしやかに囁かれています。

猫も杓子もSNSにいそしむ時代ですが、もしも優しかった自分の恋人がインターネットの影響で変わり果ててしまったらどうしますか?

”ツイッター天狗”予備軍の危険な兆候と、暴走を防ぐ対策をご紹介します。

 

 

 

<登場人物>

エリコちゃん

インターネットリテラシーが著しく低い女性。

 

 ミカ先輩

会社ではキラキラ働いて、私生活でもモテモテのエリコ憧れの先輩。

 

 

 

 

 

 

最初は優しかったのに…

 

 

シクシクパクパク…。

うおお~! アボカドを食らえ~~~!!

グシャッ!!

ポケーーー…。

 シクシクパクパク…。

うおお~! アボカドを食らえ~~~!!

グシャッ!!

ポケーーー…。

うーん、どうしたものかしら…。

エリコったら、泣きながらチョコを食べてはアボカドを壁に投げつけ、よだれを垂らしては泣きながらチョコを食べてアボカドを投げてよだれを垂らしてばかりで、全然仕事に身が入っていないじゃない…。

ここは先輩として、ひとこと言わないと…。

 エリコ、あんた失恋したでしょ。

ギ、ギクーーーーッ!!!?!!?????

 な、なんでわかるんですか!?

女の子が板チョコをバカ食いするのは、だいたい失恋したときか板チョコをバカ食いしたくなったときなのよ…。

 よかったら話だけでも聞いてあげるわ、力にはなれないけれど…。

実は、ちょっと前に、Twitterで知り合った人にオフ会で告白されて、付き合うことになったんです。

最初は優しかったんですけど、フォロワーが増えていくにつれてだんだん私の扱いが雑になってきて、女の人とオフ会を繰り返すようになって…。

それで、女の人とのオフだけはやめてって言ったんです! そしたら「束縛が強い」「執着しすぎ」「メンヘラ」って言われて、結局メール一通でフラれちゃったんですよ。ひどくないですか!?

 …。

ハァァァァ~~~…しょうもな~~……。

 ひどい! 私、すごく傷ついてるんですよ!

 ごめんごめん…あまりにありきたりだったから…

でもねエリコちゃん、インターネットで会える男っていうのは結局インターネットで女に会うことをよしとしてる男なんだから、その部分は最初から覚悟しないといけないことよ。

でも、最初はただ、人として興味があるから一緒にご飯を食べようって…。

そうね、建前上はね。でも、見ず知らずの女とネットを介して会う時点で、下心が微塵もない男なんて一人もいないわ。「人として」なんていうのは、あんたが想像より魅力的じゃなかった場合の保険よ。

 先輩も、インターネットで失敗したことあるんですか?

いいこと、オフ会で男と会うのなら、最低限このことだけは覚悟しておきなさい。

 

 インターネットで会える男は

 インターネットで女に

 会うような男だけ!!

 

 

 

 

 

 

ほ、ほげえええええぇぇぇぇぇぇ

 

 

 

 

 

・どうして天狗になるの?

でも、どうしてフォロワーが増えただけで、調子に乗ってしまうんですか? 一銭にもならないのに。

そうね、基本的に友だちにしろ恋愛対象にしろ、現実でこと足りている人はわざわざインターネットに手を出したりはしないわ。

裏を返せば、ネットに出会いを求めてるのは、現実で友だちがいない人とモテない人なの。

 そこまで言わなくていいじゃないですか! まあそうだけど!

人間関係、お金、恋愛、全てに当てはまることだけど、長らく最低限の物すら得られなかった人間は、最低限の物を得ることによって傲慢になってしまうものなのよ。

 ためになりすぎる…。

 つまりはこういうことよ。

 図が入ることによって、わかりにくくなったわ。

現実で注目を浴びた経験のない人が、耐性のないままいきなりチヤホヤされるから、浮き足立ってしまうのよ。

 そうなったら、もう元には戻らないの?

戻る人もいるし、浮き足立ったまま生きていく人もいるわ。自分の恋人がそうなったら、運が悪かったと思って諦めるしかないわね。

 諦めるしかないのね! オ~イオ~イ! パクパク…。

こんな傾向に注意! ツイッター天狗の五大傾向

天狗を直すことができないなら、天狗になりそうな人はどうやって見分ければいいの?

それにはツイッター天狗の五大傾向に基づいて、相手をチェックすればいいのよ。

 

 

 

 ツ、ツ、ツ、ツ、ツイッター天狗の五大傾向!!?????

ツイッター天狗の傾向その1

異性にばかりリプライを飛ばしている

 当たり前だけど、異性にばかりリプライを飛ばすのは調子に乗りかけよ。

 異性と会話できないなら、インターネットなんてしないわよ!

あとフォロー欄が異性ばかりで埋まってる人もいるけれど、そんなのは論外よ。

ツイッター天狗の傾向その2

ウケようとして必死

自分で考えた会話を頭の中のマクドナルドにいる女子高生に言わせたり、逆に人が言ったことをさも自分が考えたように言い始めたら黄信号よ。人として何かを見失ってるわ。

 知ってる。それ「パクツイ」って言うんだよね。

 パクツイは、死刑よ。

ツイッター天狗の傾向その3

過剰なまでに毒舌

毒舌は、何の才能もない人が他人と自分を差別化するために取る最終手段よ。

そういう先輩はどうなんですか?

そうでもなかったツイッタラーが急に毒舌になるのは、オフ会に行き始めているサインよ。「軽口が叩ける関係=仲がいい」という勘違いから、仲のよくない人にまで軽口を叩くのがTwitterのトレンドなの。

現実だと、一番関わりたくないタイプの絡み方ですね。

そうよ、だからインターネットでしか友だちができないのよ。

ツイッター天狗の傾向その4

女っぽいアイコンで女っぽいことを言う

ネカマ?

違うわエリコちゃん、これはもうちょっとテクニカルな話なの。

ここでのポイントは「女っぽいアイコンで」「女っぽいことを」つぶやくだけで、「女だ」とはあえて言わないところにあるの。

そんなことをして何になるの?

「女だ」と言わないまでも、なんとなくそういう雰囲気を出しておくことによって、女性とのオフ会の約束が格段に取りやすくなるの。それで、会うことになってから男だってわかっても取り消しにくいでしょう?

本当だ! 男っていう生き物は、なんて姑息なことを考えつくのかしら! 男っていう生き物はなんていう、なんていうゲスなのかしら!!

(そうよエリコちゃん、男はゲスなのよ…)

ツイッター天狗の傾向その5

バンドマンである

最強にして最悪のツイッター天狗…それはバンドマンよ!!

ええ~? いいじゃないですかバンドマン!

いいわけがないでしょう! 古今東西、どこを探したってバンドマンと関わって幸せになった女なんか一人もいないのよ! それなのに性懲りもなくバンドマンと付き合ってはフラれ、抱かれては捨てられ…。

 バンドマンは人にあって人にあらず!

 バンドマンはにんぴにん!

 バンドすんならTwitterするな!

 Twitterすんならバンドもするな!

 バンドマンを潰せ!

 バンドマンを叩きだせ!

先輩、バンドマンに何かされたことがあるんですか?

先輩!「白い繭」になってごまかさないでくださいよ!

先輩!!

って、ん…? リプライだ。誰からだろう…?

キャーーー! バンドマンからライブのお誘いきたーーーー!!!!

 行っちゃダメよ、エリコ!!!!

先輩には関係ないじゃないですか! 私は行きますからね!

行っちゃダメよ! はやくその買ってから一回もアップデートしてないiPhoneをよこしなさい!

嫌です! 嫌です~~嫌です~~嫌です~~。

よこせ! この! このカスグルーピーが!

やめてください! 離してったら! この…。

えいっ!!!!

ギイヤアァァァァ~~~!!!!

なんでなの…? なんでそこまでしてバンドマンと関わりたがるの…?

フ…先輩…

 それでも女っていうのは

 バンドマンに抱かれる

 生き物なんスよ…。

 ほ、ほげえええええぇぇぇぇぇ

(おわり)

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday