こんにちは。ヨッピーです。

Twitterをしていると気になるツイートを発見しました。

ぬ!? お一人様鍋のお店ですと!? これは気になる…!

ちなみに、運営は牛丼でお馴染みの吉野家が行っているそうです。

僕は無類の鍋好きでして、近所にある「鍋ぞう」のすき焼きランチを週1のペースで食べているのですが、いかんせん鍋ともあって一人で来ているお客が皆無

肩身の狭い思いをしておりますので、気軽に一人で鍋が食べられるお店っていうのは非常に気になります。さっそく行ってみよう!

 

※ちなみに「鍋ぞう」のすき焼きランチは1280円で食べ放題ドリンクバー付という頭のおかしい激安価格設定ですので「なんであいつ一人で鍋食ってんの?」という周囲の目線に耐える自信がある人は、ぜひ行ってみてください。

 

001

そんなわけで最寄り駅であるところの神保町に到着。

神保町に来たのは以前、僕の写真を勝手に雑誌に転載した出版社に怒鳴り込みに行った時ぶりなので、街を歩くのはほぼ初めてといっていいかも知れない。

「書店の街」として有名な神保町。実際に来るまでは、「書店の街とか言ってもポツポツ本屋があるくらいのレベルだろwwwwwwwww過大評価乙wwwwwwwwww」とか思っていたのですが、

 

002

こことか、

 

003

こことか、

 

004

ここみたいに、マジで凄い数の本屋さんが並んでいてびっくりしました。

 

005

ここなんて歩道に思いっきり本がはみ出してますからね。「書店の街」っつーのはマジだったわ…。

日曜の昼ともあってどの本屋さんも結構賑わってるし、若い人達も結構見かけたのでびっくりしました。

普段エロ本しか読まない僕も見習いたいところですね。

 

006

前置きがやたら長くなりましたが、神保町駅から歩いて5分くらい。

一人鍋専門店の「いちなべ家」に到着しました。食うぞー!

 

007

テーブルは全てカウンターになっており、座席の一つ一つにIHクッキングヒーターが据え付けられております。

ここで鍋を作って食べるっていう寸法ですね。

店内は割と盛況で8割くらいの席が埋まっており、カップルが二組、あとはだいたいおっさんでした。

 

008

メニューは「豚しゃぶ鍋」「ちゃんこ鍋」「担々餃子鍋」「牛すき鍋」「きのこと鶏だんご鍋」「キムチチゲ」「豆乳鍋」の7種類。アイスやビールなんかもサイドメニューで頼める。

とりあえず僕は「牛すき鍋」をオーダー。

 

009

牛すき鍋が届くまで瞑想に入る僕。

※ちなみに、自画撮りしてたら隣の席に座っていたカップルに「なんだこいつ」みたいな目で見られました。

 

010

そして「牛すき鍋」が到着!ランチタイムはご飯も付くぞー!

吉野家が運営、ということで牛丼に使っているようなペラペラでバラバラのお肉が出るのかと思っていたのですが、割としっかりしたお肉が出てきたのがうれしい誤算です。ポテトサラダだってついてる!

 

011

野菜だのお肉だのをブチ込んで3分もすれば完成!やったーーー!!

 

012

「いただきまーす!」

うむ。普通においしい。思ったよりちゃんとした鍋だー!

一人暮らししてると野菜不足になりがちですので、こういう、野菜もちゃんと取れるお鍋が気軽に食べられるお店が近くにあるとうれしいかも知れませんね。

 

013

バッチリ完食!!

まあお肉食べながら自分で自分をパチパチ撮ってる僕の姿を見て、これまたカップルが怪訝な目で僕を見てましたが、鍋がおいしいので万事オッケー!

吉野家さーん! 渋谷にも作ってちょ~!

 

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ヨッピー

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」にて体を張った実験記事を執筆。ほかにも「スマホの川流れ」「みんなのごはん(ぐるなび)」などで連載中。ブログ「ヨッピーのブログ(仮)」TwitterIDは@yoppymodel