今年の新成人は本当に派手なのか? 実際に渋谷で調査してみた

花魁はあらわれるのか!?
1

こんにちは。ヨッピーです。

本日は成人式。Twitterでは成人式に出席する新成人の服装が話題になっているようです。

このように、全国各地でド派手な新成人たちが目撃されている模様。

しかし、これはごく一部の新成人だけではないのでしょうか。

というわけで、実際に渋谷の「新成人を祝う会」の会場でド派手な人がどれくらいいるか調査してきました。

 

001

調査会場となるのは渋谷公会堂。

ちなみに以前はサントリーが同施設の命名権を取得し、「C.C.レモンホール」をという名称がつけられていた事もある。

渋谷公会堂に名前が戻って良かった……。だって「C.C.レモンホールで成人式やりました!」ってあんまり言いたく無いですもんね。

 

002

開場前にはすでにたくさんの新成人や保護者が集結。

マクドナルドやピーチジョンのお姉さんたちが「成人おめでとうございます!」なんて言いながら割引券を配っていたり、報道関係者も来ていたりと賑やかです。

 

004

それはさておき、早速調査を開始しましょう。

左のカウンターで「普通の人」をカウント、右のカウンターで「ド派手な人」を数えることにして、実際にはどれくらいの比率になるのか調べてみましょう。

 

005

調査開始から10分。

 

006

カウンターはこれくらい。

そうです。ド派手な人なんて全然居ない。

女性は今のところ100パーセント振り袖ですが、Twitterで見かけた肩を出した花魁スタイルの人も、ピンク色の髪の毛をした人もいません。

派手に髪の毛を巻いている人はいても、服装そのものは普通の振り袖の人ばかりですね。

男性はほぼスーツ、たまに紋付袴、といったところです。

 

007

ピンクや赤、白などが女性には人気なよう。

しかし華やかで良いですね……。

 

008

「なんでこんなクソ寒い日にこんな事をやってるんだろう……」と切なくなってきた僕。

新成人の華やかな姿を見てると、寝起きでボサボサ頭の自分が完全無欠のみすぼらしさで死にたくなる。

寒さもつらいですけど、けっこう心理的なダメージもでかいです。

 

009

みんな楽しそう。

 

010

僕は全然楽しくない。

 

011

そんなこんなで開場の13時から、しばらく粘った結果がこちら。

あくまで僕の主観ですが、ド派手な新成人はゼロ~~~~~~!!!!!!

 

012

ちなみにこちらのお姉さんが個人的には「一番目立ってるかなぁ」と思った方なのですが、黒の振り袖はいたってフォーマル。

ド派手な人なんて全然いないじゃないかーーーー!

 

【結論】

今年の新成人も割と普通だった!

 

地域にもよるかと思いますが、ああいうド派手な人は一部の人たちだけなのかも知れません。

そんなわけで、新成人のみなさん。おめでとうございます!

 

013

くれぐれも、こんな大人にはならないように気を付けて下さい。