【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい 】東武東上線・大山駅「魚猫」

1,500円で満足するまで飲みました。
1

52980b8c798de

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

EMC

今回は、2012年よりインターネット上で活動を開始。
2013年よりライブ活動も始めた、
謎の3人組ヒップホップグループ『Enjoy Music Club』のメンバー・Mと、

tokkuri

2009年にTwitter活動を開始。
2011年Local Distanceに衝撃を受けてラップを始め、
2012年、代表作「徳利からの手紙」を発表。
去年の夏にはDMM英会話のCMにも出演。
博多のナポレオンダイナマイトこと徳利さんと、

 

Twitterでご紹介いただいた魚猫 大山店に行ってまいりました。

to

かねてよりのファンである徳利さんに、
共通の友人であるEnjoy Music Clubメンバー・Mと、
気になっていた徳利さんの創作活動や生活について
お話しながら呑んでいきたいと思います。

 

顔04
えー、とりあえず何を飲みましょうか?

 

t8
じゃあビールで。

 

m
俺も生。

 

顔09
じゃあ、私はハイボールにしようかな。

 

t8
じゃあ俺もやっぱハイボールで。

 

m
俺もハイボールで…。

 

顔011
え! なんなの?

 

t4
や、一杯目はビールじゃないきゃ行けないのかなって思って…。

 

顔011
別にいいんですよ! 好きなの飲めば!

 

m
俺もそんなに強くないからな。

 

07

 

3520

 

顔04
おつまみ、どうする?
このお店は魚猫って言うくらいだから、海鮮がおいしいみたいだね。

 

m
この刺身5点盛りは?

 

顔04
そうしよう。
あと、はやく来そうなものも欲しいから、あん肝とブリ大根。

 

08

あん肝。紅葉おろしがなんなのかという話題にもなりましたが
穴をあけた大根に赤唐辛子を埋め込んで、一緒におろしたものです

 

05

ブリ大根。身がトロットロでした

 

11

刺身5点盛り
船、テンション上がる!

 

顔10
刺身5点盛りすごい! この量で980円って!
ブリ大根もおいしいので、食べてみてください。

 

m
うまい。
谷口さん、本当においしいから1,500円しばりとか関係なく、
普通に頼んじゃだめ?

 

顔21
ダメだよ!!
てか徳利さん、全然食べませんけど小食なんですか?

 

t4

いや、今飴舐めてて…。

 

顔21

ハッ!?

 

m

なんで今飴舐めてんだよ!

 

t4

喉をいたわらなきゃなって。

 

1940

 

顔04私も作品を発表しているのは主にweb媒体なので、
3人ともSNSやインターネットを活用して
創作しているところが共通点ですよね。

 

顔04元々、Enjoy Music Clubは3人のうち2人が学生時代からの友人で、
徳利さんのことはMがFacebookに上げた『徳利からの手紙』
を聞いたのがきっかけで知って、好きになりました。

 

 

t2俺はEnjoy Music ClubのことはTwitterでフォローされたので、
SoundCloud(自作の曲をアップできる音楽共有サービス)に
アップされていた音源をなんとなく聞いたことで興味を持ちました。

 

t2曲のリリックが毎回凝っていて、すごいなと思います。
あと3人のバランスがいいですよね。

 

 

顔04徳利さん音楽活動だけでなく、CMにも出演されてましたよね!
確か、このCMに出たことが職場にバレて大変だったんですよね!

 

 

t4 そう、CMが流れた翌日に即バレました。俺はその日休みだったんですけど。
フロアのマネージャーが朝礼でYouTubeに上がってる動画を流して
「これ○○(徳利さんの本名)じゃね?」と言ってたって同僚から聞きました。

 

t4 店の事務所行って、マネージャーに「こういうコンセプトでTwitterなどでがんばってます。要はインターネットアイドルみたいな感じですね」って説明をして…。

 

m

コンセプト…。

 

 

顔011

そんなこと言われても意味不明でしょう!

 

t4 まあわかんないけども、とりあえず全部説明すればいいかなと思って…。
そしたら「いいけど、一応これ副業だからね」って注意されました。
お金もらうとダメみたいですね。

 

顔09

その後、その職場ではどうなったんですか?

 

t4 まあ、いてもよかったんですよ。
でも、品出しのおばちゃんとかに「YOYOとか言わないの?」
って言われちゃうくらい全部バレてるんですよ。
要するに、品出しのおばちゃんも俺のYouTubeとかを観てるんです。

 

02

 

顔08

フフフ…。

 

t7

どんどん、おばちゃんがおばちゃんづてに伝えていって、
店中のおばちゃんが知っているみたいな状況になっていったんですよね。

 

顔08

でも、それってうれしくないんですか?

 

12 うれしくねえよ!
だっておばちゃん達が裏で内職しながら
「徳利さんってどうするんだろうね…?」
とか噂してるんですよ!

 

03

 

顔07

あはは。それはキツいな。

 

t4 それでアイデンティティがおかしくなって。
最終的には、従業員の手帖とかに徳利ってサインをしまくり、
ステッカーも配って辞めていきました。

 

顔21

やめたんですね!
みんなから応援されるようなことはなかったんですか?

 

t4 応援はされていましたけど、
徳利って俺にとって楽しい時間の賜物であって、
それを土足で踏み込まれたようで…。

 

t4 一気に知らんおばちゃんが土足で俺の部屋に入ってきて、本棚の漫画とか
「あ、こんなの読むんだ」とか言って全部見られたようなもんなんですよ。

 

01

 

顔08 あーなるほど。私がバイトしながら漫画を描いてるときは、
バイト先に漫画を持っていってサイトも教えて、
応援してもらえる空気作りをしましたけど、そうはいかなかったんですね。

 

12

いやだって、俺タンクトップ破いたりしてるんすよ!

 

顔011

それは…。

 

t10 職場では寡黙でクールなイメージだったんですよ。
まあ、接客業でクールってどうなんだって話なんですけど。
得体のしれない「この人、何してんの」って人が実はこれだったって…。

 

顔011

それは、同じ職場の変なやつ認定されますよね!

 

t4 体調不良で休んでも、あいつライブ行ってんじゃないってなりますし、
やっぱ休みの希望を出すにしてもライブは土日が多いので、
小売業は土日が忙しいから都合が悪いんですよね。

 

t4 それで、今年入って1月4日に名古屋でライブがあったんですよ。
その依頼がきたのをきっかけに、辞めることにしました。

 

顔09

これから2週間くらい東京に滞在されるんですよね。上京はしないんですか?

 

t1 どうしても行かなきゃいけない状況になったら出るかと思うんですけど…。
やっぱりレア感みたいのも大事にしたいし、
自分自身が呑まれるんじゃないかっていう不安もありますし、
あと基本的には静かに暮らしたいんですよね。

 

顔006

うーん。

 

t1 だから東京の外れに暮らせばいいのかなとも思うんですけど、
それだったら別に、福岡でもいいかなとも思うんですよね。
今はとりあえず、巨人がハワイ行くみたいな、
そんなつもりで東京に来ていますね。

 

顔08

オフなんですね。

 

04

ホッケ
写真じゃわからないけど大きい

 

10

カレー鯖
今、ダイエット界で流行の鯖の入っているカレー
フランスパンに付けて食べる

 

顔07

カレー鯖、スパイスが効いててうまい!

 

m

欧風じゃなくてインドっぽいね。

 

m

独特な味だね。

 

顔03

…徳利さんめちゃくちゃマズそうにご飯を食べますね。

 

t5

よく言われます。

 

1180

 

m

徳利さん、彼女いないおしのところありましたけど
そこのところどうなんですか?

 

t4 いないおししてたよ。してたけど最近そういうのもダサいなって思って。
Twitterにごまんといるモテないとか、童貞とか、自虐を売りにしている人?
それって「いまだにガラケー使ってるんだぜ」と変わんないっていうか。

 

t4 こっちは別に、知らねーよってスマホの方が便利だよ、
ガラケーがいいなら何も言わんけどさ…って思うんですよ。

 

顔05

自虐を売りにしていこうと思ってしまうと
自然に生活できなくなってきますよね。

 

t4機会がなかったり、
本当にそうなっている人はそれでしょうがないと思うけど、
それをしつこくネタにすると、そこまでじゃないっしょってなるんですよね。

 

m

最近、やっつんが結婚しましたよね。

 

顔05

エレキコミックのやついいちろうさん!
ビックリだよね!

 

m

そうそう。

 

顔17

でも芸人だし、DJとかやってるしモテるでしょ。

 

t6

DJとかやってるしモテるって雑な…。

 

m

モテないおしだったやついが結婚したら、ファンは大変だよね。

 

顔09 本人は、モテないキャラを否定していたけどね。
モテるモテない関係なく、モテない人だって彼女できたりするし、
結婚する人は結婚するよ。

 

t4 なんかねーそのモテないおしっていうか報われないおし?
恋愛もそうなんですけど、徳利活動においてもそうで、
ライブやらせてもらったり名前もそれなりに知られていたり、

 

t4 人によっては「お前満たされてるじゃねーか」って言われても
おかしくない状況だと思うんですけど、でも正直満たされる事はなくて、
本質的には言いたくないけどまだ全然満たされていないんですよね。

 

t4 でも正直満たされることはなくて、
本質的には言いたくないけど、まだ全然満たされていないんですよね。

 

顔05

あー。

 

t4

どこまでいったら満たされるのかな。
満たされることはないのかな。

 

顔09 そういうもんなんじゃないですか。
満たされきってしまったら、それが完全体になってしまうわけだから
それ以上がないってことになるじゃないですか。

 

顔09 そんなのつまらないような気もしてしまいます。
満たされきってしまったらどうなっちゃうんだろう。

 

t4 ライブ中とか、スパークしてる時はハァ~って
エンドルフィンみたいなのが出て気持ちいいんですけど、一瞬ですからね。
なにもかも終わってしまうんで、どうせ。

 

m

それで福岡に帰ってしまうと。

 

t4そうですね。でもそれでいいんだと思うんですよね。
ライブが終わったら東京から強引に離れて福岡に帰れる、
そしたら気持ちが切り替わる。

 

顔006 満たされ状態のまま永遠に過ごせることはないだろうし、
時々もそうやって満足できる瞬間がある生活を送りたいなって思います。

 

t8

谷口さんは、どういうときに満たされるんですか?

 

顔04

世に出して、よかったって言ってもらえたときですかね。

 

06

モヒート
生々しいミントの味がした。よく言えばフレッシュ

 

880

 

顔08

今年の目標などありますか?

 

t3

アルバムを出したいです。あとサマソニに出たい。

 

顔21

サマソニ!!
なんでですか!?

 

t1

今年が勝負の年だからです!

 

顔08

よくわからないけど、そうなんですね!

 

m

俺は実家を出たい。

 

顔08 私は100万円貯金したいな。
なんか、私たちの目標は堅実でつまらないね…。
ともあれ、がんばりましょう…。

 

今回は以上です。

5点盛       980円
ホッケ               380円
あん肝               380円
ハイボール×5      1,500円
ブリ大根            300円
モヒート            380円
カレー鯖            380円

合計               4,300円

○感想○

メニューは、大体のものが380円でほどよい価格設定でした。

お刺身の5点盛りやあん肝といったの海鮮系もおススメなのですが、ひとつひとつのメニューが丁寧かつ凝っていて、これはほかの料理もさぞおいしかろうと期待させられました!

レアステーキ(580円)や牡蠣豆腐みそバター風(480円)などもそそられましたが、野菜のメニューも多かったので飲み過ぎで健康が気になる吞ん兵衛には、ありがたいラインナップ。

予約ができないのですが、2時間制なので時間を見計らっての入店がおススメです!

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。