こんにちは。ヨッピーです。

 

001

突然ですが、みなさん「台風コロッケ」をご存じでしょうか。

と、まぁこんな感じで台風が来る度に「コロッケ食べる!」という人が大増殖するのであります。

コロッケ 台風」で検索をかけるとマジでゴロゴロ出てきます。

そもそも「台風コロッケ」は、2001年の2ちゃんねる「台風11号パブーク 上陸秒読み実況スレッド14号」に書き込まれた「こちら横浜」さんのレスが元ネタ。

 

002

「台風がもうすぐ上陸する」という緊急時にもかかわらず、「コロッケ買ってきました」というまったり感がスレ住民にウケて、

「買い過ぎだろ!」

「俺も買ってこよ」

「コロッケ食べたくなった」

と、ノッてくる人がたくさん出現。

それ以来、「台風=コロッケ」というイメージが定着しつつあるようです。

ということは、お店では台風が来る度に、コロッケの売り上げは上がっているのでしょうか?

台風8号が関東を通過した翌日、実際に調べてきました。

 

003

じゃん。てことで、戸越銀座商店街に来ました。

こちらの商店街はコロッケを売る店が多いことなどから、「コロッケの街」として親しまれています。

今では「戸越銀座コロッケ」なるプロジェクトも進められております。

言っちゃえば、コロッケの聖地なのだ!

 

004

こちらが戸越銀座コロッケのポスター。

こんな感じであちこちでコロッケが売られている。

 

005

こちらの後藤蒲鉾店で売られているのが「おでんコロッケ」。

 

006

細かく刻んだおでんの具材とジャガイモが入っている。ダシが染み込んだ大根が入ったコロッケは優しい味や!

僕「すいません。ちょっとお伺いしたいんですが、台風の日ってコロッケの売り上げが上がったりしますか…?」

店員さん「え? なんですかそれ?」

僕「いや、インターネットだと台風が来るとコロッケを食べるみたいな習慣があるみたいで…」

店員さん「それは初耳ですね…。昨日も今日も特に変わりはありませんよ」

なるほど。こちらのお店では台風が来たからと言って、売り上げに影響はないよう。

やはりインターネット特有のものなのだろうか…。

 

007

続いてやってきたのはこちらのお肉屋さん。

008

牛肉コロッケがうまい!

僕「すいません、台風の日ってコロッケがよく売れたりしませんか…?」

店員さん「いえ、そんなことないですよ。普段と変わらないです」

僕「そうですか…」

このあと、何店舗かに聞いてみたけど、「台風コロッケ」は全然浸透していないようす!

キェー!

 

■メーカーに聞いてみる

 

009

仕方ないのでコロッケの冷凍食品を作っているニチレイさんにも聞いてみた。

僕「あの、台風の日にコロッケの売り上げって上がったりしますか…?」

ニチレイ「いえ、そのようなことは初めて聞きました」

僕「台風の日にコロッケを食べる、みたいな習慣がネットの定番化しつつあるみたいなんですが…」

ニチレイ「ひょっとするとそういう影響はあるかも知れませんが、『メーカーとしてその事実を確認した』ということはないですね…」

ニッスイさんにも聞いたけど同じような回答。

念のため、冷凍食品をスーパーなどに卸している問屋さんにも電話したが、「へ!? なんですかそれ!?」と逆に驚かれてしまった。

 

というわけで…

「台風の日にコロッケで盛り上がってるのはネットだけ!」

という悲しい結論に!

ギャーーッス! ネット民の僕としてはちょっと寂しい事実や!

でも、せっかく自然発生的に盛り上がってる台風コロッケなんだから、うまい具合に乗っかれば完全に定着するかもしれない!

そんなわけで各メーカーのみなさま! 台風コロッケキャンペーンのお話、お待ちしております!!

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ヨッピー

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」にて体を張った実験記事を執筆。ほかにも「スマホの川流れ」「みんなのごはん(ぐるなび)」などで連載中。ブログ「ヨッピーのブログ(仮)」TwitterIDは@yoppymodel

いま話題の記事