本当に人は恐怖すると体温が下がるのか?

涼しくなるとはいうけれど…。
0

IMG_9220

どうも。芸人コンビ「そうじゃねえだろ」の仁木恭平です。

最近、信じられない暑さが続いていて、うちわが手放せない毎日です。

なんかもう「俺が汗をかいている」というより「汗の中に俺がいる」という表現が正しいほどに汗をかいています。

しかし、どうしたってまだまだ夏は続きます。暑さ対策をしていかなければ、本当に、本当の意味で死んでしまいそうなので。いろいろ探してみました。

そこでよく聞くのがホラー映画。夏になると「恐怖映像特集」などがテレビでも数多く放送されていますが、それほど効果はあるのか?と気になったので検証してみました。

 

IMG_9157 (1)

というわけで、今回はTSUTAYAで邦画ホラーDVDを5本借ります。

鑑賞前に体温を計り、それぞれのDVDの鑑賞後の体温とくらべて、どれほど効果があるのか検証してみようと思います。

 

IMG_9169

この日の気温は、19時の時点で35℃。

暑いです。嫌いです。しかし、検証にはうってつけの気温といえるでしょう。

 

まずは鑑賞前の体温を計ります。

 

IMG_9227

36.6℃。いつもどおりの平熱です。ここから、ホラー映画によって体の中身をキンキンにしていきます。

 

 

1本目 リング

IMG_9164

言わずと知れた、日本ホラーの名作。

なんだかんだ、しっかりと観たことがなかったのでこの機会に観てみます。

 [vine id="M0vwauTunDz"]

出てきました。井戸から出てきた。知ってるぞこれ。知ってても怖え!!

1本目にしてかなり体力を奪われましたが、肝心なのは体温です。

 

 

 

IMG_9283

36.7℃(+0.1℃)

ちょっっっっとだけ上がんのかよ。なんでだよ。

話と違いますが結果は結果です。2本目以降にかけます。

 

2本目 着信アリ

IMG_9166 (1)

こちらも日本ホラーを代表する、着信アリシリーズの1作目。

店員の渡辺さんも「涼しい。いや鳥肌がたつくらい怖い一本」と最高の評価をあげています。

 [vine id="M0vdO6r3HFF"]

めちゃめちゃこわい。

幽霊って見たことないけど、こんな怖いもんなの?

これは確かに鳥肌ものでした。気になる体温は…。

 

IMG_9290

36.8℃(+0.1℃)

なにこれ? ホラー映画って1本見る毎に体温が0.1℃上がっていくの?

 

3本目 「超」怖い話 TV完全版Ⅰ

IMG_9161

もう普通のホラーではダメだと思い、「超」怖い話を見ます。

これは大丈夫でしょ。「超」怖いんだから。

 [vine id="M0vtYO1PgtZ"]

「超」怖い…。タイトルにいっさい嘘がなくて、観る側をびっくりさせるとか、そういうのじゃなく、じめじめとした、まさに日本ホラーという怖さでした…。もういやだ…。

体温は…。

 

IMG_9295

36.8℃(±0℃)

なんでだよ。「超」怖かったんだぞ。下がらないにしても何らかの変化あれよ…。

 

4本目 淳二稲川の眠れない怪談1

IMG_9163

ここで映画から離れて、怪談を集めたDVDにシフトしてみます。

ある番組を気持ちいいほどに意識してることはマイナスですが、大事なのは内容です。

 [vine id="M0vjQdbAa01"]

派手な描写こそないけど、ちゃんと怖え…。汗がスーッと引いていくのがわかります。

体温は…。

 

IMG_9298

36.8℃(±0℃)

俺はもう、36.8℃を保つだけのロボットになってしまったのかもしれない。

普通に落ち込んできました。

 

5本目 リアル鬼ばばあ

IMG_9167

この作品はまったく知らないのですが、タイトルを見て「あ、これ絶対怖いわ」と思い借りました。

鬼ばばあでさえ怖いのに、さらにリアルということで、かなり期待できます。

 [vine id="M0v2lBeiDUV"]

こわい! それ以上に出来が酷いのですが、とにかく鬼ばばあがめちゃくちゃ怖いです。

 

IMG_9303

ずーーーーっと「イヒヒヒィ」と笑いながら包丁を振り回しています…。

あとこのDVDは120分ほど収録されているのですが、作品は60分で終わり、あとの60分はメイキング映像が流れるという、異例の構成をしています。

さて、気になる体温は…。

 

IMG_9314

36.9℃(+0.1℃)

今日、もっとも高い体温が記録されました。

おそらく、「リアル鬼ばばあ」を観ている最中に何度か爆笑してしまったことと、なぜかエロいシーン多かったことが原因かと思われます。

 

結論

ホラー映画を観ても涼しくはならないが

【リアル鬼ばばあ】は笑えてエロい