「自分よりもツライ人がいる! 私はまだ幸せ! 大丈夫!!」 とあるマンガがTwitterで話題に

あなたはどう感じただろうか?
5

 現在、Twitter上で、とあるマンガが話題になっている。まずは、その作品を読んでいただきたい。

 作者はマンガ家の愛田ぱんさん。「大丈夫じゃない人」というタイトルの4コママンガには、コロッケを「おいしなぁ!」と食べる女性が描かれている。

 しかし、3コマ目、4コマ目に注目していただきたい。そこには「会社でツライことがあるけど、コロッケがおいしいと思えるうちは大丈夫!」「自分よりもツライ状況で頑張っている人がいる」「私はまだ幸せ! 大丈夫!!」と涙を流しながらコロッケを頬張る女性が…。

 同ツイートは、8月21日8時時点で1万2千件以上リツイートされている。また、多くの反響が寄せられているので、それらの声も合わせて紹介したい。

 このように「この状態は、すでに大丈夫ではない。かなり危険な状態にある」と上記のユーザー。「責任感やプライドが(もしくはその両方が)邪魔をして自分の限界以上に頑張ってしまう」(原文ママ)とのこと。

 また、そのほかのリプライに対して、「休むことは大切」とぱんさん。4コマ目の「自分よりもツライ状況で頑張っている人がいる」「私はまだ幸せ! 大丈夫!!」という”呪文”は「強くなれるがそれは一瞬だけ」とのこと。

 あなたはこのマンガを読んでどう感じただろうか? また、自分、もしくは周りにこのような人はいないだろうか?