現在、Twitter上で大きな話題を呼んでいる「桃モッツァレラ」をご存じだろうか?

 その名の通り、今が旬の桃とモッツァレラチーズを組み合わせたお手軽メニューなのだ。

 発端は上記ユーザーによる昨年のツイート。数年前から一部の間で人気だったメニューが再び、ブレイクしたようだ。

 しかし、話題が話題を呼び、Twitter上では我流のレシピや「作ってみた」というレポートが氾濫する事態となっている。

 そこで今回は、考案者である料理研究家・内田真美先生のレシピ通りに、桃モッツァこと「桃とモッツァレラのサラダ」を作ってみた。

 

IMG_2814_R

 【材料】

 ・モモ 1個
 ・モッツァレラチーズ 100グラム
 ・レモンの皮 適量

 ・オリーブオイル 適量
 ・白ワインビネガー 適量
 ・塩 適量
 ・コショウ 適量

 

 材料は、たったこれだけ! 本当に桃とモッツァレラチーズが主役になる一品のようだ。

 

IMG_2823_R

1)まずは桃を適当な大きさに切り、皿に盛る。

 

IMG_2824_R

2)モッツァレラチーズを適当な大きさにちぎって、先ほどの皿に盛り付ける。

 

IMG_2829_R

3)オリーブオイル、白ワインビネガーを回しかけ、塩とコショウを振り、レモンの皮(千切りまたは粗く削ったもの)を散らして完成!

 

IMG_2832_R

「桃とモッツァレラのサラダ」

 

 手順はたったのこれだけ! 驚くほど簡単に作れてしまったが、気になるお味は…

 

IMG_2841_R

「おおお、んまーーーーい!!」

 

 桃の自然な甘みと、モッツァレラチーズのコクが見事にマッチしている。

 甘さを感じながらも、ビネガーのあっさりとした酸味やレモンピールの爽やかな香りとほのかな渋みが◎。デザートではなく、れっきとした一品料理に仕上がっており、白ワインが飲みたくなる!

 飾りのミントと合わせて食べても、夏らしさが増しておいしかった。

 アノマニスタジオから7年前に刊行された「洋風料理 私のルール」にレシピが掲載されているそうだが、分量は明記されておらず、お好みでいいようだ。

 話題になっているNAVERまとめでは、バルサミコ酢やレモン果汁、シロップ漬けの桃缶で作った例も掲載されているが、まずは正しいレシピで作ってみることをオススメしたい。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事