がんばらなくていいの? え、あきらめないの? ブックオフの自己啓発書コーナーが話題に

なにが言いたいんだよ!?
1

 Twitterユーザーが「ブックオフ」で見かけたという本のラインナップが話題になっている。

 自己啓発書だと思われるそこには、左から「がんばらない」→「あきらめない」→「それでも やっぱり がんばらない」→「がんばらないけどあきらめない」というタイトルが並んでいる。…いやいや、結局どうすればいいねん!

 ちなみに発売日を調べたところ、「がんばらない」(2003年6月)→「それでも やっぱり がんばらない」(2005年5月)→「あきらめない」(2006年5月)→「がんばらないけどあきらめない」(2013年5月)という順だった。

 ほかのユーザーからは、このような声も寄せられている。確かにこれはうなずける意見…。