被害者の卒業文集をテレビで晒すのは意味があるのか?

視聴者は求めていない?
0

 事故や事件が起きた際、テレビのニュースで被害者の学生時代の卒業文集が放送されるのを目にすることもあると思う。Twitter上では現在、下記のツイートが話題になっている。

 Facebookに形だけでも本名で登録しておいて、そちらに比較的当たりさわりのない内容を投稿しておくことで、卒業文集ばかりが晒されるのを防ぐというもの。

 また、「プライバシー侵害で訴えては?」や「『マスコミによって晒されると思うといたたまれない』という一文を付け加える」、「『文集の公開を望みません』のチェック欄を作る」といった意見も見られた。

 このように被害者の個人情報の報道に関しては、報道側と視聴者側に大きな温度差が存在するのかもしれない。

 ほかにも、報道の際には被害者の遺族側の意見を尊重しては? という意見も見られた。

 あなたはこの問題、どう思うだろうか?