「週刊大衆」が中吊り広告廃止を発表 Twitterでは賛否両論
週刊誌「週刊大衆」(双葉社)が4月から電車内の中吊り広告を廃止することをTwitter上で発表し、話題になっている。
【週刊大衆からのご報告①】(※⑫まであります。すみません)
おはようございます、週刊大衆です。
突然ですが、
「あれ? 今週から電車の中に何かが足りない」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
実は、
4月から『週刊大衆』は車内中吊り広告をやめました。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告②】
「JRが将来的に中吊りを止める」
とニュースにもなりましたが、
週刊大衆も電車の中にある中吊り広告をやめることになりました。
毎週、楽しみにしていただいていた方々には、
本当に申し訳ないと思います。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告③】
中吊り広告は、ある意味、言葉狩りとの闘いでした。
「SEX」「女性器」「ヘアヌード」はダメ……。
出すなら、S○Xにしろ、文言の大きさも、小さくしろ、目立たなくしろ……
「おっぱい」が「ぱいぱい」になる、意味不明の変更もありました。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告④】
世間の皆様からしてみれば、
バカバカしいとは思いますが、
毎週毎週、真剣勝負をしていました。
中吊り広告をやめたことで、
清々するのか、このやりとりがなくなるのが寂しくなるのか、
正直、それはわかりません。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑤】
「こんな下世話な言葉が並ぶ広告が
公共の乗り物にあるのは、不快である」
という意見もたくさん頂戴しております。
至極まっとうな意見だと思います。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑥】
それと同時に、
「満員電車の中での一服の清涼剤だった」
というありがたい感想も頂戴しております。
本当にありがとうございます。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑦】
「30年後には雑誌や書籍がなくなる」と
5年前にソフトバンクの孫正義社長は明言されました。
だからあと25年後ということになりますね。
私たちは出版社で働く身である以上、
それにはなるべく抗いたいな、と思います。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑧】
ただし、もはや出版不況を否定する気はありません。
こうして中吊り広告をやめることで、
雑誌不況の現状が一層喧伝されることでしょう。
確かに厳しい状況であることは確かですし、認めざるをえません。
紙以外の可能性も模索しなければならないでしょう。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑨】
将来的には、先日発表された『週刊アスキー』のように、
『週刊大衆』も紙媒体でなくなる日がくるのかもしれません。
それでも、私たちは姿かたちを変えてでも、
読者の皆さまがいる限り
『週刊大衆』を作り続けたいと思います。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑩】
どんな形になろうとも、
私たちは、
面白いと思える週刊誌を、
ひたすらに作り続けたいと思います。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑪】
こうしてツイッターで情報を発信することも、
中吊り広告に代わる事の第一歩なのかもしれません。
これからも編集部一同、一生懸命頑張っていきます。
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
【週刊大衆からのご報告⑫】
書店やコンビニや売店で、
目を留めていただけましたならば、
この世の中に『週刊大衆』という面白おかしい雑誌があるんだな、
と思っていただければ幸いです。
週刊大衆編集部
— 週刊大衆 (@Weekly_Taishu) 2015年4月6日
同公式アカウントによれば、多くの人が目にする中吊り広告は「SEX」「ヘアヌード」などの表現に対する規制との闘いだったそう。また、将来的には紙媒体での刊行をやめる可能性も示唆した。
なんだろうちっとも惜しむ気が起きん:週刊大衆が中吊り広告をやめた理由 http://t.co/sX3yCTZC41
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2015年4月7日
@nobunagashinbo あのお下品なノイズが電車から消えましたか。新規に若者の読者もつかめないなら早晩滅びる運命なのと併せ朗報です。
— ただのブタ(わきまえる気ゼロ) (@ray_hayaz) 2014年9月23日
週刊大衆とかポストなんかの下衆な中吊りが無くなるのは寂しいのう…>RT
— 跡地 (@miyabi_7_93) 2015年1月9日
ふだん電車通勤とかじゃないから知らなかったけど、週刊大衆は中吊り広告止めちゃったんだねぇ
勿体無いなーちょいエロは大事だと思うんだがなぁ
— とちおとめ・ともえ (@t_o_m_o_e) 2015年4月6日
過激な内容の記事が多かったこともあり、Twitter上では賛否両論の反応が現れている。下品な広告がなくなるのがうれしいという声もあるが、見られなくなると思うと寂しいという声も少なくないよう。
あなたはどう思うだろうか?