最近の読書感想文はテンプレートに添って書くのが常識!?

これはアリ?
0

 小学校の宿題の中でも苦手な子が多いであろう読書感想文だが、イマドキの小学生はこのような便利なツールを使っているらしい。

 「読書感想文の書きかた」というタイトルのシートには、読んだ本の感想を穴埋め形式で記述する欄があり、すべて埋めると読書感想文が完成するという仕組みになっている。

 このような便利なテンプレが無かった時代は、やはり読書感想文に苦労させられたという人も多かった。

 しかしテンプレに頼っていては子どもも自由な発想が出来なくなるのでは? と危惧する人もいた。

 ただ最初にこのように基本を押さえておけば、そのあとそこから発展させていけるのではという見解も見られた。

 さてあなたは、このマニュアルを便利だと思う?