こんにちは、セブ山です。

みなさんは、「業務スーパー」をご存じでしょうか?

 

001

業務スーパーとは、神戸物産さんが全国展開されているスーパーマーケットのこと。

「プロの品質とプロの価格」というキャッチフレーズからも分かるように、レストランや喫茶店で使われることを想定した量が多くて値段が安い業務用の食料品が多数、並んでいます。

そんなプロ仕様のスーパーマーケットだけれど、一般客も気軽に買いに行ける。それが「業務スーパー」です。

 

002

そんな「業務スーパー」は、愛好家が作ったファン向けアカウント(@gsuper_fun)が存在するほど根強い人気があります。

「量が多くて値段も安い。さらに、どれもおいしい!」ということで、ネット上でも、度々、話題になることも。

しかし、ひとつだけ欠点があります。

 

003

それは、量が多すぎること。

「業務用」を目的にしているスーパーマーケットなので、当たり前ではあるのですが、一人暮らしの人にとっては、「気になるけど、一人だと量が多くて食べきれるかどうか心配。それにもしマズかったら最悪だし…」と敬遠しがちな方も多かったはずです。

僕もそのうちのひとりです。

 

004

そこで今回、業務スーパーで買ってきたものだけで忘年会を開催することにしました!

忘年会という名目でみんなで集まり、一人では買えなかったあの商品やこの商品を食べ比べしようではないかという催しです。

タイアップ企画でも何でもない、僕が勝手に開催するイベントなので、買い出しも自分で行って来ました。

以下、購入した90品です。

 

005

以上です。

 

006

これらの90品目をテーブルにずらっと並べて、「業務スーパーの商品を食べ比べたい!」と集まってくれた有志のみんなで試食しました。

 

007

「これ、おいしいぞ! 食べてみなよ!」「いやいや、こっちもなかなか!」「この豚の角煮、くっせぇ! 豚そのものの臭いがする!」など、それぞれ各自のオススメを教え合いながら、食べ比べます。

 

008

イラストレーターをしているこちらのキュートな彼女は、「みかんチューハイ」がオススメ!

 

009

ひとりだけベロベロに酔っ払っていたこちらのおじさんは、「清酒・しぼりたて」がオススメ!

 

5681e91b278dc

外資系の証券会社で働くこちらの男性は、「こだわり生」がおすすめ!

ちなみに彼の、年俸制でもらっている給料は年収1億円とのこと。

 

011

「年収が1億円だと? そんなわけないだろ! 嘘こけ!」とツッコんだら、財布からブラックカードが出てきたし、しっかりロレックスの腕時計もつけていたので、その場で土下座しました。

というか、こんな庶民のイベントに来るな!

 

012

そんなわけで、性別も職業も年収もバラバラのファン30人が選んだ年末年始に買うべき「業務スーパーの商品」ランキング!

いよいよ発表です!

はたして、参加者30名が選んだ「ベスト・オブ・業務スーパーの商品」はどれだったのでしょうか?

まずは第3位から!

 

ファンが選ぶおいしかったものランキング第3位

013

スモークチキンスライス(895円)

「シンプルな味付けなので飽きずに、いつまでも無限にパクパク食べられるおいしさ!」「年末年始にこたつでゴロゴロしながらつまみたい!」「チキンだからカロリーが低いのもうれしい!」といった声を集めて、堂々の3位にランクイン。

ちなみに、僕(セブ山)個人の意見としては、これが一番おいしいと思いました!

 

ファンが選ぶおいしかったものランキング第2位

014

チャーハン(475円)

「ひと口食べて“そうそう、これこれ!”と思わず言ってしまった懐かしい味」「おせちやお雑煮に飽きたお正月に重宝されると思う」「パッケージがダサいから舐めてたけど、うまい! おいしいものにパッケージは関係ない!」というアツい声を集めたチャーハンが第2位を獲得しました。

 

015

ご飯ものが好きな人にとっては、写真を撮られていることにも気づかずに、思わずがっついてしまうほどのおいしさだったようです!

 

ファンが選ぶおいしかったものランキング第1位

016

ショルダーハム切り落とし(798円)

「食べても食べても全く飽きずに、毎回、一口目の感動を味わえる」「これが一番早く、テーブルから無くなった」「もっと食べたかったので次回は2袋、いや、3袋買って来てほしい」といった声が多かった「ショルダーハム切り落とし」が栄えある1位でした!

おめでとうございます!

 

ファンが選んだ一番おいしくなかったワースト1位

せっかくなので、一番おいしくなかった商品も選んでもらいました。

その中で、一番票を集めたのがこちら!

 

017

スパゲティサラダ(295円)

「給食で毎回残していたあの味を思い出しました」「マズいっていうか味がない」「口の中に油が残る感じがキモイ」といった声が多数集まったスパゲティサラダが、冷え切ったうずらフライ真っピンクのさくら漬けを押さえて、ダントツのワースト1位でした。

 

018

たしかに、最後までずっとお皿がてんこ盛りのままでした…。

 

019

というわけで、いかがだったでしょうか?

今回の結果を、年末年始のお買い物の参考にしてみてください。

そして、食べ比べに参加してくださった業務スーパーファン30人のみなさま、ありがとうございました!

単純に、忘年会としても盛り上がったので、何かコンセプトをひとつ加えた飲み会は、アリだなと思いました。

 

020

来年は、「コストコで買ってきたものだけでやる新年会」に始まり、「セブンプレミアムだらけのお花見」や「いなばの缶詰(全種類)だけでやる暑気払い」、「宅配ピザ各社の人気ピザだけでやるお月見」などを開催しようと計画しております。

ぜひ、食べ比べおじさん(@sebuyama)をフォローして、あなたも食べ比べに来てくださいね!

それでは良いお年を! さようなら!

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
セブ山

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」や「Yahoo!」などで活動中。TwitterIDは@sebuyama

いま話題の記事