IMG_4100_R

こんにちは、ひにしです。

いよいよ2月に突入。そろそろ2月14日のバレンタインデーに向けて、チョコレート商戦が本格化する時期ですね。

そんななか、カップ焼きそばでおなじみの、一平ちゃんシリーズから「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」が1月18日に限定発売され、各所で話題となっています。

Twitter上の反応を見ていると賛否あり。甘いチョコと焼きそばのコラボは、味を想像してもあまりしっくりこないですよね…。

でも、もしかしたら「スイカに塩かけるとうまい!!」とか「プリンに醤油をかけるとウニ!!」みたいな、世紀の発見を逃しているかもしれないじゃないですか!

チョコレートとコラボして、最高においしくなるご飯のおかずが存在する可能性はゼロじゃない! 私はそう信じたい!

というわけで今回は、全17品のメニューにチョコをかけて、かけて、かけまくって、おいしくなるのかを徹底的に検証してみることにしました。

 

「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」発売日当日

ひとまずメーカーが開発した「一平ちゃん チョコソース」を食べてお手本にしようとしたのですが、発売日当日の1月18日、近辺のコンビニやスーパーを7軒めぐった結果…

002_IMG_4094_R

003_IMG_4095_R

全然売ってない…。

今日、大雪で交通機関も乱れまくっているので、入荷が遅れているのかもしれませんね。 ※編集担当:中道

仕方なく、チョコソース味の「一平ちゃん」はあきらめることに…。ぶっつけ本番で、冷蔵庫にありそうなご飯のおかずを使って、“ちょい足し”ならぬ“チョコ足し”を試してみました!

 

チョコ足しNo1決定戦開始!

まずは、板チョコを湯せんで溶かします。

004_IMG_4148_R
005_IMG_4149_R
これで準備OK!

採点は5点満点で評価します。超おいしければ5点、元の食材を邪魔しないレベルなら3点、全然ダメなら0点…そんな感じで、完全にひにしの主観です。

約3時間かけて全17品にチョコをかけて食べ比べましたよー!

 

ダメ、絶対。本気で試しちゃダメなチョコ足しおかずはこれ!

IMG_4343_R

それでは全17品のうち、点数のつけようもなかった、むちゃくちゃおいしくない組み合わせからご紹介しましょう。

 

●ごはんですよ!

IMG_4212_R

トップバッターは、のりの佃煮「ごはんですよ!」。白飯との相性は最高だけど…?

 

008_IMG_4247_R

こちらがチョコ足しした図。

 

009_IMG_4254_R

これは完全にやってはいけない組み合わせでした。余韻がいつまでもつらい。

「ごはんですよ!」とチョコがめちゃくちゃケンカして、佃煮のしょっぱさとまったく合いません。飲み込もうとすると胃が全力で拒否しているのを、ひしひしと感じました。

【おいしさ度】0点 子どもが食べたら泣くかもしれないレベル

 

●餃子

IMG_4328_R

餃子にドロリとかかったチョコよ…。

 

IMG_4337_R

開口一番「出していいですか?」って言ってしまうくらい、やばいです。ニンニクの香りが鼻を抜けながら、口の中はチョコの甘さでいっぱい。本気で気持ち悪くなり、正直吐きそうになった一品でした。

【おいしさ度】0点 「最悪」の一言しか出ない

 

●なめ茸

IMG_4262_R

IMG_4274_R

ダメダメダメ! 謎のすっぱさが襲ってきます。家になめ茸があってもやってはダメ! ダメ、絶対!

でも、チョコが少ないと、ちょっとだけコンビニに売ってる100円のみたらし団子みたいな雰囲気も…?

あー確かに匂いはそうかも…。決しておいしくはないけどね。

【おいしさ度】1点 全然おいしくないけれど、若干みたらしのタレっぽくなる!?

 

予想より全然ダメだったチョコ足しおかず

続いて、わりといけるんじゃないかと思っていたのに、惨敗だったチョコ足しおかずがこちら。

 

●冷奴
014_IMG_4355_R

見た目は決して悪くないのに…。

 

015_IMG_4358_R

普段あまり感じない豆腐の匂いがあふれ出し、それとチョコレートの相性が悪すぎる。何より豆腐の食感とも全然合いません。

【おいしさ度】2点 杏仁豆腐みたいな見た目にだまされた!

 

予想よりもわりと大丈夫だったチョコ足しおかず

豆腐とは対照的にゲロまず確実だと思っていたのに、思いのほか普通だったおかずがこちらです。

 

●納豆
IMG_4390_R

付属のタレは使わず、たっぷりとチョコをかけて、

 

017_IMG_4405_R

混ぜ混ぜ。

 

IMG_4408_R

「口に入れたくない…」

食べてみると、ちょっとだけお菓子っぽくなったような仕上がりでした。正直、豆腐よりは全然まずくない。絶対に合わないと思っていたのに…。

【おいしさ度】2.5点 もはやギャップ萌え(?)

 

カップヌードルはシーフードに軍配

019_IMG_4471_R

日清のカップヌードルは、普通のカップヌードルとシーフードで味に大きく差がでました。

 

●カップヌードル

020_IMG_4454_R

チョコがカップヌードルの完成されたおいしさを完全に殺しています。もともとの良さが全部消えました。つらさしかない。

【おいしさ度】2点 邪魔しかしていない

 

●シーフードカップヌードル

021_IMG_4458_R

チョコを入れないほうが明らかにおいしいけれど、クリーミーさが若干調和する感じで、普通に食べられます。油分があるから合うのかも…!?

【おいしさ度】3点 調和はするけど別においしくはならない

 

意外と”使える”組み合わせのおかずも発見!

有用な使い道が発掘されたのは、みんな大好きなあのレトルトです。

 

●レトルトカレー(中辛)

022_IMG_4230_R

た~っぷりチョコを乗せておりますよー!

 

023_IMG_4241_R

甘い!!!!! 果てしなく甘いのに、香りはスパイシー。だけど、よーく混ぜてみると、すっごく甘口のカレーになることが判明しました。

チョコの香りは消えるし、お子さま用に少しだけ甘口カレーを作りたい! そんなときはチョコを混ぜればオールOK! カレーの隠し味としては定番ですが、この使い道は大発見の予感。

【おいしさ度】2.5点 甘口カレーアレンジにぜひ!

 

お待ちかね! チョコ足しがおいしいおかずはこれだ!

まずは、第2位のメニューからご紹介しましょう。

 

●サバの味噌煮

024_IMG_4179_R

もう嫌な予感しかしない見た目ですが、総菜コーナーのサバの味噌煮にチョコをかけていただきます!

 

025_IMG_4185_R

026_IMG_4187_R

あれ? これは…意外にも…?

 

027_IMG_4192_R
思わずもう1回チョコをかけてみて、味を確かめる。

 

028_IMG_4200_R

冗談だと思うだろうけど、普通においしいです! 味噌ダレとチョコが相まってさらにコクが出る感じ。これは驚きました!

ちなみに、レンジで温めるよりも冷えたままのほうがチョコとの一体感が高まっておいしくなることが判明しました。温かいとチョコの香りが強くなってしまうので注意が必要です。

一気に完食するほどの意外すぎるマリアージュ。ぜひとも試してほしい一品です!

【おいしさ度】3.5点 チョコ足しで味に深みが出る! 明らかにうまい!

 

いよいよ、チョコ足しおかずの第1位を発表!

全17品中、最もチョコレートとの抜群のコンビネーションを見せたおかずはこちら。

 

●コロッケ

030_IMG_4291_R

「おいしくなさそうだなぁ~」

 

032_IMG_4293_R

あれ? あれあれ、あれ?

 

033_IMG_4297_R

これはね…、

034_IMG_4304_R

お菓子になるよ♪

具体的に何かは分からないけど、とにかくお菓子になることが判明しました。どこかの地方の銘菓にありそうな素朴な味わいです。

中に入っているミックスベジタブルもなぜかプラスに働き、甘さを受け入れる土壌がハンパないのです。ジャガイモの懐の深さを再認識しました。ちなみに、サバの味噌煮と同じく冷えているほうがおいしいので、温めずに食べるのがオススメです。

【おいしさ度】4点 地方の銘菓になる!

 

【検証結果】

チョコをかけるとおいしくなるご飯のおかずは…

「コロッケ」と「サバ味噌」に決定だーーー!

 

意外すぎる結果だったので、バレンタイン準備が終わってチョコレートが余っているという方は、ぜひお試しあれ!

 

(おまけ)ノーマル「一平ちゃん 夜店の焼そば」チョコ足しバージョンと「一平ちゃん チョコソース味」はどうだったのか?

●ノーマル「一平ちゃん夜店の焼そば」

036_IMG_4520_R

チョコソース味の「一平ちゃん」が手に入らなかったため、とりあえず混ぜてみたところ…

 

IMG_4525_R

相容れませんでした。お察しください…。

 

●(別日にGETした)「一平ちゃん夜店のやきそば チョコソース」

20160131111120

なかなか販売店舗が見つからなかったウワサのチョコソース味。

明星食品に問い合わせたところ、「個別の店舗の入荷状況はお答えできませんが、セブンイレブンやスリーエフ、ミニストップなどのコンビニなら仕入れている店舗があるはずです。スーパーなどはイオンなどで、特売品として入荷している可能性があるかもしれません」との回答。

数日後、ようやく近所のスリーエフでようやく発見しました。

 

chokoippei2

別添えのチョコソース自体の味はそんなに甘くないです。カカオの香りはかなりしっかりめ。

 

040_20160124080846_R2

うーん…最初に来るチョコの香りが強すぎるような…。やりたいことは分かるんだけどなー。もう少しソースが強めならおいしそうな予感。

 

041_20160124080908_R2

ということで、ウスターソースをプラスしてみたら、すっごくうまかったです!

来たる2月、みなさんも楽しいチョコライフを!

 

【チョコ足しおかずランキング表(ひにし調べ)】

rank

※注:用意した食材はスタッフがすべておいしくいただきました。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ひにしあい

好きな本は路線図、好きな音楽はビジュアル系。特技はカラオケ芸。嫌いなものは犬好きを装う女。スクールカーストは常に2軍。女ならではのあるあるを試し続ける人。

個人サイト「ひにログ」。TwitterIDは@sunwest1

いま話題の記事