こんにちは、ひにしです。

私は約1年間、どうにかこうにか短時間でスリムに痩せたくて、いろいろなことに挑戦してきました。たとえば…、

 

54aba47b21fa6

10時間「イージー・ドゥ・ダンササイズ」を踊り続けてみたり、

 

042

1万回二の腕を回してみたり。

このように、ちまたで流行りのダイエットを「短時間で一気にやって、速攻痩せてやる!!」という思いで続けてきました。しかし、10時間踊っても二の腕をねじりまくっても、なぜか太くなってしまいました。むしろ、やればやるほど逆効果の嵐

こんなにむちゃくちゃがんばっているのに、逆に太るとか全然納得できない! 私はネタでなく本気で痩せたいのに!

というわけで、今回はトレーニングのプロ中のプロの方に、どうすれば私は痩せることができたのか、徹底的に解説してもらうことにしました。

 

筋トレのプロがいるという場所へ…

004_IMG_5164_R.JPG

やってきたのは、六本木の路地裏にあるマンションの一室。こちらのパーソナルトレーニングジムで、“筋トレのプロ”と待ち合わせです。

icon_hinishiそもそも、“筋トレのプロ”ってどういうこと…? まぁ、とにかく行ってみよう。こんにちはー!

 

005_IMG_4645_R

「こんにちはー!」

icon_hinishiわぁ! すごいマッチョが2人もいる!!!!

 

006_IMG_4636_R

コアラ小嵐さん@koooarashi
「禁煙・禁酒・非暴力・吸引(酸素)、飲蛋(プロテイン)、壊筋(筋細胞の破壊)」のマッチョ6原則を守る、世界で最も“キレている”エンターテインメントグループ「マッチョ29」所属。「2015ベストボディジャパン」日本5位入賞。お笑いグループ「超新塾」のメンバーでもある。鍛えあげた筋肉の自撮りを日々更新中。筋肉の爆弾みたいな方。

体の進化っぷりがすごい。

 

008_IMG_4641_R

植田知成さん@CLOVER_GYM
同じく「マッチョ29」所属。「2013ベストボディジャパンチャレンジカップ」ミドルクラス優勝。ライザップのトップトレーナーを経て、現在はパーソナルトレーナーとして「BODY MAKE GYM CLOVER」代表。筋トレに関するすべてを理論的に語れるすごい人。

icon_hinishiいろんな意味でとんでもない筋肉の人たちだ…。今日はよろしくお願いします!

 

【疑問その1】10時間踊り続けたのに、どうして太ったの?

027_IMG_4878_R

さっそくコアラさんと植田さんに、これまで取り組んだダイエットの様子を見せてみました。

icon_hinishiちょうど1年前に、痩せ型・普通体型・ぽっちゃりの3人で「イージー・ドゥ・ダンササイズ」を10時間踊り続けてサイズダウンするか挑戦したんですけど、全員どのパーツもほぼ太くなってしまったたんです。

icon_hinishiそのときは、「『VAAM』を飲みすぎてむくんだことが原因ではないか?」と結論づけたんですが、結局何がいけなかったんでしょうか?

いやー、よく10時間も踊り続けましたね。

icon_hinishi超がんばりました! 1日15分でも効果があるとのことだったので、だいたい40日分を1日でやったらめっちゃ痩せるのではないかと思って…。

えーとですね、ハッキリ言っていいですか?

 

010_IMG_4782_R

「すべてが完全に間違いまくっています!」

icon_hinishiえっ、すべて…?(って、急にどうして筋肉を強調する!?)

はい。10時間も踊り続けたら、まず筋肉が炎症します。すると、筋肉が壊れて、そこに水がたまります。水がたまると、むくみます。

なので、ひにしさんたちは長時間踊り続けることで、筋肉が壊れる→水がたまる→むくむ→筋肉が壊れる…という流れを繰り返していたわけです。つまり、ただ単に太りやすい体になるために10時間がんばり続けたってことになりますね。

そうそう。これは、痩せるための検証やないですよ。

 

IMG_5030_R

「ただの『むくもうの会』ですわ」

icon_hinishi(また急に筋肉自慢を放り込まれた!!)ただの「むくもうの会」…。10時間やり続けたのが、太りやすくなる体づくりだったなんて…。つらい、つらすぎる…。

いやーでもね、多くのダイエットしている人が同じですわ。みなさん、努力のベクトルを間違えすぎているんです。

そうそう、本当に正しい知識はまったく広がっていません

 

012_IMG_5145_R

「疲れた状態で10時間踊り続けても無意味!」

「むしろ、筋肉を傷め続けてどんどん太りやすい体になるだけ!」

icon_hinishiショックすぎる。(力こぶもショック…)

icon_hinishiでもですね! 10時間踊り続けた後、3人とも下腹部だけはサイズダウンしましたよ。これは効果があったとは言えないんですか?

 

013_IMG_4662_R

「ほらほら! 下腹部の数値は落ちているでしょ?」と記事を見せる私。

最大で2センチ減ですか。まぁ、これはアレですわ。

 

IMG_5002_R

 

IMG_5016_R

「う〇こ1回分で説明がつくレベル!」

icon_hinishiまた唐突な筋肉アピール…って、う〇こ1回分!? 運動は関係ないんですか?

動きまくって腸に刺激がいったから、いつもよりうん〇出たんとちゃいます?

それは半分冗談として、下腹部は30分の運動で10センチ凹む人もいるくらい、数字的に成果を出しやすい部位なんです。腹横筋(ふくおうきん)が動いて内蔵の位置が正しくなるだけでも、大きくサイズが変わります。まぁ、運動し続けないとすぐ戻っちゃいますけどね。

 

016_IMG_4713_R

たとえば、100%の力で1日15分間トレーニングする。それを40日間続けたら、100%の力×10時間ですよね。でも、10時間連続だと、ずっと100%の力ではできませんよね?

icon_hinishi確かに…。

ほら、普通に考えて、毎日少しずつやったほうが効率いいでしょ?

icon_hinishiうぅ…ぐうの音も出ない…。

 

【筋肉のプロの解説】

10時間連続ダンスは「むくもうの会」。

太りやすい体をつくっていただけ!

 

icon_hinishi言われてみれば超納得だけど、こんなにも無意味な行為だったなんて。あの苦労は何だったの…。もう、気を取り直して次だ、次!

 

【疑問その2】「二の腕ねじり」を1万回やったのに、なんで2センチも太くなったの?

そもそも、「二の腕ねじり」って流行ってるんですか?

icon_hinishiネット上でも「二の腕痩せといえばこれ!」と言われるくらい大人気ですよ。それに、私が体験で行ったエステのお姉さんにも「これは効くからやってくださいね!」って太鼓判を押されたのが「二の腕ねじり」だったんです。

 

017_IMG_4724_RR

筋トレのプロ2人に「二の腕ねじり」を説明する私。手を広げて手のひらを上下に回転させます。

 

018

「こういう動きってこと?」

icon_hinishiうわー! これ完全に『幽遊白書』の戸愚呂弟が「100%中の100%」のときみたいな見た目! 何これ、人間の動き!?

うーん…これだと「にとう」には、まぁ効いているけど、肝心の「さんとう」にあまり効かない気がするなぁ。

icon_hinishi何ですか、それ?

 

019_IMG_4734_R

「二の腕ってことは、僕が今つまんでいる部分を引き締めたいわけでしょ?」

icon_hinishiはい、その通りです。

この運動だと、「上腕二頭筋」という上側の筋肉ばかりに効いてしまうんですよ。

 

020_IMG_4740_R

「ここがその『二頭(にとう)』です」

そして、「三頭(さんとう)」というのは、「上腕三頭筋」のことです。

 

IMG_4745_R

「それは、ここ!」

フゥー! 三頭いいねぇー!

icon_hinishiこんなところに筋肉があるんだ…普通の人は見えないわ。

 

022

「三頭を鍛えたいなら、重りを持ってこういう動きをすると効果的ですね」

 

023

「あとはこういう動きも」

icon_hinishiペットボトルにお水入れてやったら、すごく効きそう…!

でも、僕たちみたいに一定の筋肉をつけた人でない限り…、

 

024_IMG_4730_R

「『部分痩せ』は幻と考えたほうがいい!」

icon_hinishiえっ、そうなんですか!?

ひにしさんは腕に筋肉が全然ないでしょう? 僕たちはこれだけ筋肉があるから、「ここの筋肉を肥大させる!」といった部分的なトレーニングが可能なんです。

車の排気量でたとえると、僕たちが5000ccだと仮定したら、ひにしさんは300ccくらい。同じことをやっても効き方に差があるのは明白ですよね? だから、基本的に「部分痩せ」は無理なんです。まずバランスよく筋肉をつけ、その馬力を使って脂肪を落としていかなければなりません。

icon_hinishiなるほど。「筋肉をつけるのが大事!」って、そういう意味があったのか…。

 

IMG_4852_R

「そもそも、このねじる動き自体が『ダイナミックストレッチ』のようなもの。運動前のウォームアップには向いていますが、あまり筋肉を鍛える動きにはなっていません」と植田さん。

ん? なんだかパラパラっぽい動き。さすが昔はブイブイ言わせていた、元チャラ男!

 

026

「いや~、それほどでも」

icon_hinishiノリがよすぎる。

話を戻すと、「二の腕ねじり」1万回で2センチ太くなった最大の要因は、筋肉が炎症を起こして、腫れてしまったからだと考えられます。

 

IMG_4903_R

【筋肉のプロの解説】

「二の腕ねじり」は、たぷたぷの振袖肉にはあまり効果なし。

1万回やって筋肉が腫れてしまっただけ!

 

icon_hinishiショックすぎて放心状態…。やっぱり、これまで目指していた“超短期間ダイエット”は無意味どころか、まったくの逆効果だったんですか!?

そうです。ひにしさんがやってきた運動は、正直言って…、

 

028_IMG_4643_R

「ただの筋肉の無駄遣いにほかならない」

 

IMG_4909_R

「なんてこった…」

加えて完全に…、

 

IMG_5055_R

「関節の無駄遣いですわ!」

関節は1度すり減ったら戻りませんからね。僕らも関節にはものすごく気をつけてトレーニングしているんですよ!

 

IMG_4955_R

「ギャー、無駄遣いの嵐! ここまで全否定されるとは思ってなかった!」

ぶっちゃけ、1万回やら10時間やら筋トレし続けて効果が出るなら、みんなとっくにやってますよね

 

IMG_4896_R

icon_hinishiひー、そうですよね! 「1万回くらいやれば1日で成果が出るかも」なんて甘い考えでした! 筋肉の神さまたち、本当に申し訳ありませんでした!

いやいや、実際そういう考えを持っている方って、わりと多いんですよね。この記事を読んでくれた方が、いかに筋肉を無駄にしているか理解してもらえたら幸いです。

本当にそのとおり。筋トレって本来はすごく難しいものなんですよ。フォームがしっかりしていないと効果は半減するし、単に負荷を大きくしてもダメ。トレーニングは、「自分が扱える負荷をかけて適切なフォームで行うこと」がとても重要なんですよ。

icon_hinishi何事も正しく継続的に…そりゃそうですよね。もう絶対、一気に無茶な運動なんてしません!

そんなふうに間違った方向にばかり努力してきた方にこそ、パーソナルトレーニングをオススメしたいですね。僕はいつでもお待ちしていますよ(笑)。

そう、我々は“筋肉の回し者”。筋肉は裏切りませんからね。

 

【結論】

筋肉は1日にしてならず!

ダイエットに近道なし!

 

IMG_5044_R

最後に、コアラさんの鍛え抜かれたボディを見せていただきました。

フーッ! 腹斜(ふくしゃ)キレてるねー! いいねー!

icon_hinishiおもむろに何!?

筋肉バカは、こうして互いの筋肉を褒め合うんですよ。いいでしょ、俺の腹斜筋?

そうらっ!

034_IMG_5058_R

「えっ! わわわっ! わーーーーー!!」

 

IMG_5067_R

32年間生きてきて、初めてのお姫様抱っこ…ご満悦だわ…。

 

●取材協力
BODY MAKE GYM CLOVER(ボディメイクジム クローバー)

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ひにしあい

好きな本は路線図、好きな音楽はビジュアル系。特技はカラオケ芸。嫌いなものは犬好きを装う女。スクールカーストは常に2軍。女ならではのあるあるを試し続ける人。

個人サイト「ひにログ」。TwitterIDは@sunwest1