「でもいい所も…」クズ持ち女子はなぜ“相談風自慢”をするのか?

本当に悩んでるの?
6

こんばんは、小野ほりでいです。

「彼氏がひどい」という友だちの相談に乗っていて、最終的には「でもいいところがあって・・・」とノロケ話に付き合わされていた経験はありませんか?

私はありません。

 

 

 

 

登場人物

ono_e01

エリコちゃん

働かずに給料をもらうことで労働を再定義するOL

ono_m01

ミカ先輩

給料をもらい、働かないOL

ono_onna01

ハルカさん

モデルみたいなことをしてるエリコちゃんの友だち

ono_ryokiji_sei

良記事の精

良い記事にだけ現れると言われる精霊。探してみよう!

 

 

 

 

 

ono_e01それで、久しぶりのデートなのに彼氏がずっとゲームしてて特に会話もなく帰ったの・・・

ono_e01ひどい! もうそんな彼氏ほっといて新しい恋人作っちゃいなよ!

 

 

ono_onna08

 

でもいいところもあるのよね~
顔かっこいいし

 

 

 

 

ono_e01あと、最近デートのドタキャンも多くて・・・ずっと楽しみにしてたのに当日やっぱ行かないとか。

ono_e01えーひどい!全然大切にされてないじゃん!

 

 

ono_onna08

 

でも良いところもあるのよね~
バンドマンだし

 

 

 

 

ono_e01それに、私がちょっと結婚の話をチラつかせると、必ず宇宙の起源の話をして誤魔化すの

ono_e01もう、そんな男と付き合っても時間のムダだよ!別れちゃいなよ~

 

 

ono_onna08

 

顔がかっこいいしバンドマンなのよね~

 

 

 

 

 

ono_egekido

 

 

何をどうしてほしいんだお前は!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ono_e01っていう友だちがいて困ってるんです・・・

ono_m01俗にいう、「相談と思って聞いてたらだんだんノロケ話になってく女子」ね・・・

ono_e01そうなんですよ・・・

ono_e01もう相槌打つのも同情するフリするのも疲れたし、どうにかならないかなと思って・・・

ono_m01ムダだと思うよ、そういう子ってたとえ別れても同じようなの捕まえてくるし。

ono_e01そういえば、今までの歴代恋人もみんなろくでもなかったです

ono_e01ちょっとひどくないですか!? そりゃたしかに男運が悪い部分もあったけど、次がそうとも限らないじゃないですか!

ono_e01私だって最近は結婚を意識して、パワースポットとか縁結びの神社に遠征したりがんばってるんですよ!

ono_e01努力の方向間違ってない?

ono_m01っていうことは、今の彼氏とは別れるつもりなの?

ono_e01嫌です

ono_m01彼氏は結婚願望はある人なの?

ono_e01「一生しない」って言ってました。

ono_m01あなたは?

ono_e01結婚したいです。

ono_m01じゃあどうするべきだと思う?

ono_e01自分磨きをしてパワースポットを巡って、男運を改善したいですね!

 

 

 

 

 

ono_chop_haruka

マザッチオ!

 

 

ono_e01チョップをされた・・・

ono_e01この人はチョップをするのよ

ono_m01今のあんたは例えるならばそう、あれよ・・・

 

 

 

 

 

ono_48_kusozaru

壺の中に入った実を握ったままだから
手が出せなくなってる愚かな猿と同じよ!

 

 

ono_e01愚かな猿呼ばわりするなんて・・・

ono_e01この人は、人を愚かな猿呼ばわりするのよ

ono_m01このさいはっきり言っておくわ!あんたがスピってパワースポットに行くのは勝手・・・

ono_m01でもあんたの言う「男運」などというものはこの世にない!

 

 

 

 

ono_m05

 

あんたは自分の意思でクズ男ばかりを
引き当てているに過ぎないのよ!!!

 

 

 

 

 

 

ono_48_2bikkuri

 

ハェ~~~~~~ッ!!!!!?????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対等論外の心理とは?

 

ono_m01というわけで、「連続してクズ男ばかりを引き当てるクズ男10連ガチャ女」の心理を学びましょう。

ono_e01スーパーレアが1枚確定で入りそう

ono_m01ふつう幸せになりたければ、自分を無碍に扱う人より大事にしてくれる人を選ぶわね。

ono_m01ところが、自己評価の低い女は違う・・・この図1を見てみて!

 

 

 

 

ono_48_taitou

 

ono_m01自分はゴミだと思ってる女は、自分を人として対等に扱ってくれる男を「ゴミと対等」・・・

ono_m01すなわち、「ゴミがゴミであることに気付かないしょせんゴミレベルの人間」として恋愛対象のラインから脚切りしてしまう!

ono_e01「自分を入れてくれるクラブには入りたくない」
というやつですね。

ono_m01自己評価の低い人たちのこういう性質を「対等論外の心理」と呼ぶの。

ono_e01そうなんだ!
ためになるな~

ono_e01嘘だと思うよ

ono_m01そして自分を茶化したり小馬鹿にする男を「対等以上」と判定して心を許してしまう・・・

ono_m01ちなみに、これはナンパを体系化するヤバい男たちに「ネグ」と呼ばれているテクニックでもあるわ

ono_e01使お

ono_m01こうして、”自分を見下してくる最低の男の中から”恋愛対象を選ぶので傾向が偏ってしまうの。

ono_e01ちょっと待ってください!
わたし自分をゴミだとは思ってませんよ!

ono_m01いや思ってるに違いないね! 思ってる! 思ってる!思ってる! 思ってる! 思ってる! 思ってる! 思ってる!

ono_e018回言われたらそんな気がしてきた・・・

ono_m01思い返してみなさい、あなたの恋愛遍歴を

 

 

 

 

ono_48_kuzu

 

ヒモ、バンドマン、浮気する男、結婚嫌がり男・・・
どれかに当てはまるなら女性を軽視している男かもよ!

 

 

ono_e01全部に当てはまるな

ono_e01こんなの、男ならだいたい全部当てはまるでしょ!

ono_m01当てはまらないよ

ono_e01マジ?

ono_e01にわかには信じがたいが・・・

 

 

 

 

 

 

 

なぜ間違った選択を繰り返すのか?

 

ono_e01御託はともかく、どうすれば悪循環から抜け出せるんですか?

ono_m01人は「あれがないから不幸だ」「あれがあれば幸せになれるのに」と常に不幸を責任転嫁して生きている・・・

ono_m01その一方で、その「手に入れれば幸せになれるはずの何か」を入手しても幸せになれない現実を恐れている。

ono_m01だから、「手に入りにくいもの」を幸せの鍵だと思い込んでその幻滅から身を守っているの。

ono_e01今度は先輩がスピってきた

 

 

 

 

 

ono_48_gyakusuppa

 

 

ono_m01似たようなものでも、手に入りにくいほうを過大評価することで、「それがあれば幸せになれる」と思い込む・・・

ono_e01すっぱい葡萄の逆ですね

ono_m01こういった性質の人は自ら叶う恋より悲恋を選択してしまうことが多いのよ。いるでしょ?

ono_m01加えて自己評価の低さからくる「自分が手に入れられるものは、しょせんつまらないものだ」という思い込み・・・

ono_m01これらの複雑な事情が絡まって「悲恋」ばかりを選択するのがいわゆる「男運の悪さ」と言えるわね

ono_e01じゃあもう、自己評価が低いとまともな恋愛はできないんですか?

ono_m01大丈夫!
不幸な人は何を手に入れても不幸、それだけを肝に銘じておけば、すべてを手に入れたも同然よ

ono_m01東出昌大と結婚したい、2億円欲しい、世界を掌握したい・・・次々に実現したらどうなる?

ono_m01結局、「それを手に入れてすら幸せになれなかった自分」という厳しい現実が残るだけなのよ!

ono_e01ポジティブなのかネガティブなのか・・・

ono_m01人は誰だって口では「幸せになりたい」と言っている・・・
だけど、結局は身分不相応なものを手に入れたって、プレッシャーに耐えられないようになってるの。

ono_m01「大いなる義務を伴う幸福」と「気軽な不幸」、この間で身分相応のバランスを見つければいいのよ。

ono_e01なるほど、つまり・・・

 

 

 

 

 

ono_48_datou2

 

ono_e01「許せる欠点」もしくは「外せない条件」を軸に、つりあいのとれたラインから選べばいいんですね!

ono_m01その通り!

ono_e01なーんだ!
そういうことだったんですね!

 

 

 

 

 

 

ono_48_ie

 

 

(おわり)