気持ちはわかるけど、切ない… 憧れの絵師からの返信にまつわるイラストが議論を呼ぶ

あなたはどう思う?
2

 相手によって表情や態度など対応を変えることは、誰しもあるだろう。しかしながら、不公平だと思わせてしまうと、その後のやり取りがギクシャクしてしまうなど、そのバランスに頭を悩ませることも、少なくないのではないだろうか?

 そんななかTwitter上では、憧れの人にコメントした際の反応に関するツイートが議論を呼んでいる。

 憧れの絵師にコメントしたときの反応をまとめたイラスト。勇気を出して「いつも応援しています」と声をかけてみたものの、絵師さんは「あざっす」と一言…。

 友だちと会話を続けていたり、神絵師からのコメントには長文で返信したりする様子に、「誰と仲良くするかは絵師さんの自由。憧れの人から褒められたらうれしい気持ちもわかる。でも、ぞんざいに扱われるのはちょっと切ない」と投稿者。

 Twitterユーザーからは「絵師さんの立場を理解した上でも切ない」と賛同する声のほか、「仕方がないと思うようにしている」「トラブルを避けるためには仕方がないのでは?」など、さまざまな意見が出ている。

 相手の顔が見えないネット上のやり取りは、対面時よりもバランスが難しく、正解を出すことはできないだろう。この問題、あなたはどう思うだろうか?