先日、Twitterで「iPhoneを中央線で発見。持ち主を探しています」なんて投稿が話題を集めました。

 tg_20130309_01

 拡散されている写真を見て固まる僕。

 

tg_20130309_02

「これ、俺やんけぇぇえええええええ!!!!」

 そうなんです。実はこのiPhone、僕なんです。

「オモコロ」というWebサイトの企画で、iPhoneの格好をしてiPhoneを買いに行ったときに盗撮された1枚なのです。トゥギャッターでもまとめられています。

 これは完全に、肖像権の侵害だーーー!!

 その後、上記のツイートは以前に出回った写真の転用である事が判明。元ネタの出処をさぐったところ、以下のツイートが該当しました。

 このツイートをした人が今回の犯人だーーー!! 許せん! 鉄槌をくだしてやる!!

 鉄槌を下す件は伏せて、さっそくコンタクトを試みる僕。そして後日、張本人を呼び出すことに成功した!

 

数日後 某ファストフード店内

 tg_20130309_03

 こちらが僕の肖像権を侵害した張本人。どうやら学生のようだ。

 

tg_20130309_04

僕「キミさあ。今回の件の重大さをわかってる? まだ学生なんでしょ? いやー困ったことをしてくれたね。僕の一存で、キミの未来は決まっちゃうねこれは」

犯人「そんな…。すいません…」

僕「こんな恥ずかしい格好の写真をネットにアップされたら、もう生きていけないよ僕」

犯人「それなら最初からしなければいいんじゃあ…?」

僕「ん。何か言った?」

犯人「いえ。何も。じゃあどうすれば許してくれるんですか…?」

僕「うーん、そうだね。僕のこと『お兄ちゃん』って言ってくれる?」

犯人「お兄ちゃん、ですか…?」

僕「そう、もっと心を込めて!」

 

tg_20130309_05

犯人「お兄ちゃん☆彡

 

tg_20130309_06  その言葉を噛み締める僕。

僕「…うん。ええよ」

犯人「え?」

僕「うん。僕の写真、もうばんばん使ってくれてええよ

犯人「は、はあ…」

僕「じゃ、僕はそろそろ帰るから」

 

tg_20130309_07

犯人「…(この人、何しに来たんだろう…)」

 

結論:肖像権を侵害されても、上目使いで「お兄ちゃん☆彡」って言ってもらえれば全部許せる。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
ヨッピー

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」にて体を張った実験記事を執筆。ほかにも「スマホの川流れ」「みんなのごはん(ぐるなび)」などで連載中。ブログ「ヨッピーのブログ(仮)」TwitterIDは@yoppymodel

いま話題の記事