こんにちは、小野ほりでいです。

有名人の利用者も続々と登場し、とどまるところを知らないTwitterの勢い。

しかし一方で、「いくらやってもフォロワーが増えない」「誰も反応してくれなくて孤独を感じる」など、うまく活用できる利用者と孤立する利用者の二極化が進んでいるようです。

能書きはやめにして、手っ取り早くTwitterで人気者になるにはどうしたらいいのでしょうか?

業界の第一人者をお招きして、フォロワーを増やす極意を伝授していただきましょう。

 

 

 

<登場人物>

エリコちゃん

もう諦めたほうがいいくらいTwitterが使いこなせないアナログ女子。

ミカ先輩

何かとエリコを気にかける頼れる上司。全身骨折でお休み。

ツイッターはかせ

Twitterのフォロワーが増えすぎて、利用者の数を超えた博士。日夜Twitterのことを考えているので、固定収入がない。

 

 落ちそうな外国人

今にも落ちそうな外国人。専門家の間では落ちると言われている。

 

 

 

教えて! ツイッターはかせ

 

 

マジかよ…。

はっはっは…どうしたんだいお嬢さん。

実は、最近彼氏と別れて荒れてたからか、気付いたらフォロワーが0人になっちゃってて…。

 0人…プッ! ププ~ックスクス…ププププ…。

 

何なのよ! バカにして!

ごめんごめん。お詫びといってはなんだけど、フォロワーの増やし方を教えてあげるよ。

やったー! ありがとう、おじさん…おじ…さん? フランスパン?

フランスパンじゃないよ。人はみな、私のことをツイッターはかせと呼ぶんだよ。

よろしくね、ツイッターはかせ!

シンデレラツイートって?

それで、フォロワーを増やすにはどうしたらいいの?

おもしろいツイートをして…といっても無理だから、ここは手っ取り早くフォロワーを増やすために、シンデレラツイートを目指してみよう。

 し、し、し、し、し、シンデレ

 ラツイート!!??????

シンデレラツイートとは、低い身分からトントン拍子で王子様と結婚した童話のヒロインのように、あっという間に拡散されてスターダムにのし上げてくれるつぶやきのことだよ。

そんなこと、誰が言ってるの?

わからないよ。言っている人も見たことないよ。でもそうと決まってるんだよ。そうと決まってるものに疑問を持っちゃダメなんだよ。世の中そういうものなんだよ。

へぇ~。

シンデレラツイートを始めよう!

それじゃあ、さっそくシンデレラツイートをしてみよう。するんだ。どうした。ほら、やるんだ。

そんなこと言われてもやり方が…。

冗談だよ。アッハッハ。

はい。

今からシンデレラツイートの5つのメソッドを教えてあげるから、順番に実践してみよう。

わーい! やったー!

この日、エリコは今年一番の笑顔を見せた…。

そう、彼女は世界中の誰よりもチャーミングだった。(博士談)

メソッドその1:女の子の気持ちを勝手に代弁する

まずは、あたかも全員がそうであるかのように代表者面をして、女の子特有の繊細な気持ちを語るんだ。共感を得た女の子と、それをバカにする魂胆の男の子からリツイートしてもらえるよ。

それならカンタンよ。私だって女の子なんだから。

こんな感じでどうかしら?

やるじゃないか。それなら893リツイートは堅いよ。

~2時間後~

やったー! 本当に893回リツイートされたわ!

メソッドその2:わけのわからない比較画像を作る

今度は「付き合いたい男の子と◯◯の違い」みたいな、わけのわからない比較画像を作ってみよう。

付き合いたい男の子と何かを比較すればいいの?

別に何とでもいいけれど、これも女の子の共感が集められることが大事だよ。

よーし、自分なりにやってみるわ☆

どう、博士?

いまいち趣旨が伝わってなかったみたいだね。

メソッドその3:パクる

次は、なんでもいいから有名なツイッタラーの手法をパクってみよう。

なんでもいいなら私あれがやりたいわ、カプチーノアート☆

カプチーノの表面の泡に、アニメキャラとかを描くのよ。

いいけど、できるのかい?

やるしかないのよ。締切があと二時間後に迫ってるんだから。

これをこうして…。

ここをこうするでしょ? それから…。

これがこうでしょ? それで、ここが…。

あーもう! なんでこうなるのよ! この…。

この…クソ…むむ…うぬぬ…キー!!

~30分後~

これでいいや。

ツイッターなめるなよ。

 

 

 

 

メソッドその4:他人の善意につけ込む

 

あとは、RTを稼ぐ手段としてはかなり終わっているけれど、落とし物や探し人、迷い犬の存在を捏造して慈悲深い人たちに拡散してもらう方法もあるよ。

このさい、手段は選ばないわ。

それから、「◯◯リツイートされたら××します」みたいなのも案外拾ってもらえるよ。

 

面倒だから、全部の要素を入れるわね。

 

 

 

これでよしと…あとはアホ面した偽善者がノコノコ騙されにやってくるのを待つだけね。

 

(この女最悪だな…)

あら、リプライが来てるわ。…ってこれ何よ!

ちょっと、なんなのよコイツ! きっと私がスターダムに登るのを嫉妬してるんだわ! そうに違いない!

メソッドその5:炎上する

どうだい、フォロワーは増えたかい?

どれどれ…。

増えてないじゃん…。

もとのフォロワー数が少ないと、つぶやきを工夫しても増えにくいものなんだよ。でも、あと一つだけ、最終手段といってもいい方法が残っているよ。それは「炎上すること」さ。

炎上…? 私にもできるかなあ…?

大丈夫だよ。エリコちゃんはMARCH出身だから、一瞬でお祭り騒ぎだよ。

本当? それで、どうしたらいいの?

耳を貸して。ゴニョゴニョ。ゴニョゴニョゴニョ…。

ふむふむ。ふむふむ。なるほど。ほうほう。そういうことね…。

とりあえずやってみたけど、こんなことで本当に炎上するのかしら?

大丈夫だよ。インターネットという名の掃き溜めには、他人の不幸を願うことが唯一の生きがいのゴミクズがそれはもうウジャウジャいるんだから。

まだ時間は経ってないけど、ちょっと見てみようかな?

すご~い! 95兆人ぐらいにRTされてる~~!!

ふふふ、はかせの言ったとおりだろう?

ということは、フォロワーも増えてるのかな?

キャー!! フォロワーも95垓(がい)にまで伸びてるよ~!!

さすがの博士も、ここまで増えるとは思わなかったよ…。

ありがとうツイッターはかせ! はかせはツイッターの天才だね!

こらこら…褒めても何も出ないぞ☆

(おわり)

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday