<登場人物>

エリコちゃん

一度、放火で逮捕されたことがある女の子。

ミカ先輩

放火で逮捕されたことはないエリコの先輩。

戻ってきた外国人

一回落ちたけど、がんばって登ってきた。

 

 

 

 

 

なんで炎上するの?

 

エリコちゃん、本当に書くことがなくなったところで、偶然にもトゥギャッチ読者から質問が来たから今回はそれに答えてあげるわよ。

前も言ったけど、いつ募集したんですか?

 

 

 

 

スパスパ…トゥギャッチいつも楽しく読んでおりまスパ。

最近、インターネット上で食料庫やアイスケースに入ったりして

炎上する人が後を絶ちませんが、どうしてこんなに大騒ぎになって

いるのに性懲りもなく同じ過ちを繰り返すのでしょうスパか?

Twitterのいち利用者として、あんな人たちと同じように思われる

のはとても迷惑だと思い筆を執りましスパスパスー…。

(トゥギャッチ読者・キヨミさんからの質問)

 

 

前と同じ人かよ。

ありがとうキヨミさん! タイミングよくメールくれるからすっごく助かってるわよ! ヒューヒュー!

 

でも、私も思ってたんですけど、なんでこれだけ問題になってるのに同じことをする人がいるんですかね。

 

なんでってエリコちゃん、あなた一回放火で炎上してるじゃないのよ。

私は一回で反省して、心を改めたんです!

あら、ほかの人だって個人単位で見れば、一回しかしてないわよ。

あ、そうか。

だから逆にいえば、不用意な人たちが性懲りもなく同じことを繰り返しているというよりは、ネットの人たちが似たような出来事を性懲りもなく騒ぎ立ててるだけとも考えられるわ。

同じようなことばかり起きてるのに、なんで何度も炎上するのかな?

それはねエリコちゃん、構造のわかりやすいしょうもない事件ほど、炎上ハイエナの食い付きがいいからよ。

 

 

 

 

え、ええ炎上ハイエナ!!!!!?!?!!???

 

 

 

 

 

 

 

エリコちゃんが学生のころに、こんな子がいなかった?

 

 

 

 

 

ちょっとー! ユカちゃん泣いてるじゃーん!

ひどーい! ユカちゃん泣かせたの誰ー?

ユカちゃんに謝ってよー!

はい先生! はい先生!

ユカちゃんが泣かされた事件が解決してないので

犯人が名乗り出るまで帰りの会延長してくださーい!

 

 

 

 

っていう。

い、いた…。

相手のためという名目があっても、この子にとって泣いてる子は「弱者の側に立つ優しくて正しい自分」に酔いしれる道具でしかないのよ…。

そう決めつけるのもよくないのでは…。

うるさい。

こういうふうに、ネット上には「自分は直接関係ないのに何かを攻撃する大義名分として、被害者や弱者の側につく委員長タイプの人間」があふれているのよ。

真偽はさておき、ためになるなぁ~。

この傾向は「和をもって尊しとなす」という、日本人の美点の副作用と考えることができるわ。

 

 

 

どうして炎上ネタに食いつくのか?

 

 

表面的な平和を優先するあまり、他人への意見や

攻撃衝動を内面に蓄えすぎた日本人は…

 

 

 

 

誰かがルールや常識に違反した瞬間に”咎められずに

攻撃する理由ができた!”とハイエナのように群がるのよ。

そして結果として、軽率な行動に対しては重すぎる人生終了レベルの私刑が、見えない何千人の手によって下されるの。

こ、これが炎上ハイエナ…!

どんなルールにも目的があるけど、目的を度外視して違反することそのものに目くじらを立てて生きてる人は、なにもネット上だけに生息してるわけじゃないわ。エリコちゃんも気をつけてね。

き、気をつけまーす!

くわばらくわばら…。

というわけで、Twitterがバカ発見器なんじゃなくて、バカを見つけて攻撃したいバカがそういうふうに使ってるだけなのよ。キヨミさん、わかったかしら?

あ、はい。

ふぅ~、キヨミさんのヤニがすげえから出てきちゃった。

もう夏も終わりなのに相変わらず暑いなあ…。

あ、アイスケースだ! 実は私も少しだけ入ってみたかったんだよね。

ちょっと涼むだけならいいかな…。

~数時間後~

あー今日も仕事疲れた。匿名掲示板に有名人の根も葉もない悪口でも書いて、ストレス解消しようかな…。

ん、なんか祭りがあったみたいだな。何だろう…。

プププ…こいつバカだな…。

「自業自得すぎワロタンゴ」と…。(カタカタ)

(おわり)

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday