【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい】茅場町駅「ニューカヤバ」

「大人の遊園地」でベロベロになります。
1

02

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究して行きたいと思います。

03

今回のゲストは川本史織さん。
人物や風景を中心に撮影する写真家の方で、
特に秋葉アイドルを魅力的に撮影するのを得意とされています。
今年の1月に発売された写真集「堕落部屋」が大ヒット。
さまざまなテレビや雑誌などで話題になりました。
堕落部屋の撮影には私も協力していて、
その際に飲み好きの川本さんと今度飲みに行きましょうと約束していたのですが、
なかなか実現されず、1年のときを経て
ついにその飲みが実現されることになりました。

 

今日のお店は、川本さんの希望で茅場町駅にある「ニューカヤバ」。
ネットで検索してみたら「大人の遊園地」やら「大人の駄菓子屋」などの異名で呼ばれていましたよ!
なにやら安いだけでなく相当変わった店らしいですね!

 

ずっと気になってたんだよね~。

 

しかし川本さん、40にしてベレー帽男子ですか!

 

 

芸術の秋だしね!

 

なんか、川本さんだから許される感じはしますね…。

 

雑多な入り口ですね!

 

01

うわ、いっぱいだね!

 

あそこの隙間に入れてもらいましょうか。

 

01 (22)

すごい…お酒の自販機がある!

 

そうなんだよ! お酒は基本的にセルフの自販機で買うから、このお店へ行くときは小銭必須らしいよ。

 

とりあえずビールですかね。

 

01 (19)

01 (20)

使っていいお金が、2人で合計3000円ですからね。

 

01 (21)

上野のたきおかってところは、ホッピーが250円か350円なんだけど、中がこんなにはいってくんの。外をどんどん足してかないと、一発でベロベロ。
日本酒がマスにグラスが入った状態のがドーーーっと溢れるだけ入って大体250円。
(※黒ホッピーセット 390円、日本酒230円でした。安い!)

それは安い!

 

 01 (23)

今回のお店のおつまみは、カウンターに並んでいるのを選んでその場でお金を払います。
基本的にすべてがセルフ。

 

01 (1)

鴨うまいね! スモークされてる。

 

うん、うまい! 脂身多いし、肉の味が濃い!

 

醤油、豆腐にかけていい?

 

かけましょう! 私も思っていました!

 

ここ木綿なんだねー。

 

そうですね冷や奴って、絹のイメージですね。
私、あんまり豆腐って頼まないんですよね…。

 

頼まないの?

 

いや、なんか冷や奴って単調な味しませんか…?
食べてて退屈というか…。

 

いや、豆腐は奥深い…。

 

ふーん。

 

特にここ木綿じゃん。
木綿は味が濃いから、豆の味を堪能できますよ。
この豆腐は、もともとショウガやネギの薬味がかかってるけど、
俺はいつも豆腐食べるときは、一味と醤油で食べるの。

なんでですか?

 

一味が好きだから!

 

あ、好みの問題ですか。

 

そういうのもあるんだけど、味がわかるの!
あと俺もう歳だから、豆腐とか身体によさそうじゃん!

 

身体によさそうとか、あんまり考えないな…。

 

俺も考えてなかったの。
30をこえたあたりから、なんとなく考えようかなと思い始めて、
とりあえず野菜を食べるようにしてコンビニ飯もやめて、
ていうかコンビニ飯も食べれなくなっちゃったんだよね。

グラスが空きましたね。
なんか飲みましょうか!

 

あ、じゃあ自販機行ってみようよ!
俺、熱燗飲もう~。

 

 

01 (26)

すくね~~~~~~~!!

 

でも、これ100円分だしな。

 

冷酒の小瓶もあるんで、これもシェアしましょうか。

 

 

01 (24)

川本さんは100円の自販機、私は日本酒「吉乃川(180ml 400円)」。

 

01 (18)

あとまだ1000円飲める! すごい!

 

空きっ腹だから酔ってきたわ~。

 

もっと豆腐食べてください。
しかし、だんだん豆腐のおいしさわかってきた気がする!
木綿豆腐うまい。

 

豆腐は奥が深いんだよ。

 

ふ~ん。

 

安いのと高いのでも全然味が違うし、京都で作られた豆腐は京都の水が軟水だからとかで、水が違っても変わってくるんだよ。

 

へ~絶対わかんないな~。

 

わかるわかる! 意外とわかるんだよ。
塩で食べてもうまいんだよね。
塩で食べると、豆の味がわかるんだよ。

 

豆の味がわかるっていいますけど、豆の味がわかるからって特に私はよろこびを感じないです。

 

それは知らんわ。
豆の味がでるってことは、素材感があるってことだから!

 

私、調味料の味が好きなので…。
あ、わたしキノコの煮こごり食べたいのでとってきていいですか?

 

うん!

 

・・・・・・・・・・・・

 

お待たせしました~………って、オイ!!!!!!

 

 01 (28)

ビール飲みやがってる!

 

え、いいよ自分で出すから!

 

 

ダメなのダメダメ!
そういう問題じゃないんですよ!
この企画の趣旨は「1人1500円で酔っぱらえるか」って企画ですし、
それだとウソついてることになるでしょう!

え~めんどくさいな~!

 

 

01 (27)

川本さんのせいで、あと300円ですよ!

 

01 (29)

 

日本酒もビールも飲めないし…勝手な行動とりやがって…。

 

飲みだしたら、そんなこと考えられないよ。

 

結構酔っぱらいますか?

 

うん、毎回記憶なくなるよ。

 

えー!

 

昨日とかも酔ってて…。

 

ああ、なんかめちゃくちゃコメントの長い写真をインスタグラムにアップしてましたよね…。
写真家なのに、写真のサイズを超える文章量でした…。

 

文章書けって言う人もいるんだけどね。

そういえば、最近アップしてた写真かわいかったじゃん。

 

激選してますからね!

 

だから、かわいくなったのかなって思って楽しみにしてたんだけど…。

 

どうでした⁉

 

なんも変わってなかった!

 

ぐう。

 

てか、笑い方が上手になったね。

 

あの日は、めちゃくちゃ楽しかったんですよ!
だから心から笑えたんですね!
今も急に笑ってって言われたら、ぎこちない顔になりますよ!
あ、今楽しくないとかいうことでなく、急には無理ってことですよ!

俺すぐに笑えるよ!
ニコッ!!

 

心の中に乙女がいるからな、川本さんは…。

 

違うんだよ! 乙女とかそういう問題じゃなくて、
頭の中に自分が笑ってる姿を想像できるかどうかなんだよ!

川本さん、普段お仕事でアイドルバシバシ撮ってるから、信憑性ありますね。

 

だから、鏡観て口角あげる練習するんだよ!

 

えー、でもその行為をしてる自分がサムいなって思っちゃって!!

 

全然サムくない! むしろ、その行為ができない方がサムいよ!

 

やっぱり、どうせならかわいく写りたいしな~。

 

じゃあ練習しなきゃ!
みんなしてるよ!
かわいく見せるのがうまくなったら、写真にはかわいく写るようになるよ!

 

お酒も空いたし、あと300円でなにか飲みましょう。

 

え~じゃあ焼酎飲む?

 

・・・・・・・・・・・

 

はい、とってきました。

 

それ、なにとってきたの?

 

え、なんだっけ。適当に端から入れたんですが、天山戸隠(てんざんとがくし)と泉川(いずみかわ)ってやつらしいです。

 

 01 (25)

あ~よかった乙類だ!

 

は? なんですかそれ?

 

焼酎には甲乙あって、蒸留の仕方が違うんだけど、
甲類は割もの適していて、乙類はそのままでもおいしいんだよね。
これは、蕎麦焼酎と麦焼酎だね。

 

くあ~、焼酎は酔っぱらいますね!

 

あ、鴨あと一切れだ。
なんか、最後の一切れを食べないよね?
これは食べたら?

 

や、いいです。
どうぞ食べてください。

 

なんかさ、厚かましい感じなのにこういうところで本音が出てるよね。
気使いな。

 

や、私さっきタコも最後の一口食べちゃったし。
てか、川本さんの方が厚かましいですよ!

 

俺は気を使わないようにしてる!
気を使うと、相手も気を使って疲れるじゃん

 

あーじゃあ最後の一切れ食べますよ…!!

 

うん食べな~!

 

お会計

 

○感想○

充分酔っぱらえたのですが、もっとビールをガブガブ飲みたくなりましたし、 料理はどれも安いのにとってもおいしかったのですが、 もっと食べれたらというのが本音です。
しかし、1人1500円だとおなかはもっと満たされないのではと案じていましたが、 豆腐が一丁あったのでそこそこ空腹は満たされました。

ちなみにこのお店、私たちが食べようと思ったころには品切れしていたのですが、 焼き鳥もセルフで焼けるそうです。
混むと入る隙間を探すのが困難になるので、オープン直後に行った方がいいようですね。

そういえば後に思ったのですが、 結局「気を使われると気を使うから、気を使わないようにしよう」と気を使って食べたわけだから結果的に気を使ってるんですけど、いいんでしょうか…。