ツイ恋は危険? オフ会女子ネットワークの仕組み

ネットでの恋愛はご用心!
11

こんにちは、小野ほりでいです。

ネットで誰かを好きになったことはありますか? 付き合ったりするその前に、知っておいたほうがいいことがあるかもしれません…。

 

<登場人物>

エリコちゃん

性格はいいけど頭が悪い女の子。

ミカ先輩

頭はいいけど性格が悪いエリコの先輩。

ケネス

何らかの原因で、肩が痛い男の子。

その原因は徐々に明らかになりつつあるらしいが…。

 

 

 

 

 

 

 

肩が痛ぇー! ミカちゃんエリコちゃんこんにちは、ケネスです。

実は先日、俺ことケネスはTwitter上である女の子に恋をして

しまいました。かねてからSNS上の恋愛に手厳しいミカちゃんですが、

それでもネットを介して恋愛をするとなった場合に何か気をつける

ことはあるでしょうか。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。

 

 

 

 

というわけで、今回も質問が来てるわよ。

インターネットの恋愛にケチをつける専門家の先輩に相談するなんて、大した度胸ですね。

 

あたしは、インターネットとか関係なくすべての恋愛にケチをつけるのよ

それはともかく、以前にツイッター天狗の回で私がいった注意点を覚えてるかしら?

 

えーと…インターネットで会える男は、インターネットで女に会うような男だけ!! でしたっけ?

 

そうね、そしてそれはそのまま女にも当てはまるわね。

別に気にしなくてもいいと思うけどな…。

エリコちゃんは分かってないわね…。インターネットで恋愛すると、あとあと地獄を見ることになるのよ…。

 

ゴクリ…。

 

 

 

 

 

 

 

ネット恋愛の弊害その1:視野から抹消できない

 

もし、すったもんだで恋人と別れたとして、それが現実世界で知り合った相手なら、物理的に距離さえ置けばその人のことを見たり考えたりせずに済むわ。

 

ストーカーとかでなければですけどね。

でもたとえばTwitterで知り合った男だったらどう? その人の発言は、いつでもTwitterへ見に行けばあるし、よせばいいのに自分で見に行ってダメージを受けることも考えられるわ。

さらにその人が少し有名だったりしたら、発言がリツイートされて自分のタイムラインに現れ、そのたびに過去の傷を抉られるかもしれない…エリコちゃんはそれに耐えられる?

耐えてます。

失恋した場合、相手や相手との関係の痕跡を自分の視野から抹消することが難しい、それもネットや特定の界隈を介した恋愛のデメリットとして知っておくべきだわ。

 

逆にいえば、相手からの連絡手段を断つのも難しくなりそうですね。

 

 

 

 

 

ネット恋愛の弊害その2:オフ会女子ネットワークに晒される

 

これは、ケネスはじめ男性陣が特に知っておくべきことだけど…ネット上の交友関係が活発でオフ会に行くような女の子は、そのオフ会の相手の女の子と自分の恋愛の情報をすべて共有してるのよ。

常識ですよね。

これをミカ特製のわかりやすい図にすると…。

 

 

 

 

 

 

こういうふうになるわね。

オフ会女子ネットワークに載ったが最後、オンラインとオフラインの両方を介してプライベートな情報が爆散するわけですね。

 

ケネスに事前に知ってほしいのは、次のようなことよ。

一つ、ネットで会える女の子は、だいたいネットに人脈を持っているわ。

一つ、女の子は相談というていでまったく悪気なく、あなたとのプライベートな情報を別の女の子と共有するわ。

 

一つ、いったん市場に出回った情報は文脈に関係なく、ゴシップとして共有される運命にあるわ。

 

ネットで知り合った女の子と恋愛するなら、これくらいは覚悟してほしいわね。

 

ケネス、前途多難ね…。

 

 

 

 

 

 

 

逆にメリットはないの?

 

とまあ、脅しばかり書いたけど、要するにうまく行きさえすればこういうデメリットはないようなものなのよ。

 

相手の内面とか、素性を知ったうえで関係に移行できるネット恋愛は、趣味が合ったりとかうまく行きやすい面もなきにしもあらずらしいわよ。

 

そこはよく知らないんですね。

だからケネス、私はあなたがどうしても行くというのならば、止めはしないわよ。

 

ケネスの行動を決めるのは、結局はケネスですからね。

なるほどね、よくわかったよ。ありがとう、二人とも。

 

 

 

 

じゃあ俺、ケネスは告白します。エリコちゃん、

ずっとあなたのことが好きでした。付き合ってください。

 

 

ゲゲーーーッ!!!!?????

 

 

 

 

 

 

何ーーーーッ!!!!????

 

 

 

 

 

 

まさかケネスがそんな想いを隠していたなんて…。ああ、エリコちゃん。私は帰るからあとは2人でゆっくり話してね。

 

先輩…。

ケネス、悪いけど今は答えられないから、何日か待ってくれる?

いいよ。何日でもゆっくり考えてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

~3日後のTwitter~

 

 

 

なんで全員にバレてるんだ。

やあケネス、災難だったね。

何があったの?

お前がエリコちゃんに告白したこと、エリコちゃんがみんなに触れ回ってるよ。もう知らない奴なんていないんじゃないかな。

 

そうか…でも、エリコちゃんがそういうことをする女だってわかってよかったよ。あんな女に熱を上げた自分が恥ずかしいけどね。

 

俺は、ああいう女だって気付いてたけどね。

何か知ってるの?

知ってるも何も…いや、プライバシーに関わることだからあえて黙ってたんだけど、あっちがああ出るならもう気にしなくてもいいかな。

 

相当な爆弾があるみたいだね。

なあケネス、ミカの言ってた女子のネットワークの話、とっても勉強になったよ。恐ろしいもんだね。でもさ、ミカはミカで重要なことにまだ気付いてないみたいだね。

 

 

 

 

それは、男にだって陰湿なネットワークはあるってことだよ。エリコは、今からそれを存分に思い知ることになるだろうね。楽しみに待っててくれよ、エリコ…。

 

 

 

 

 

 

(おわり)

11
書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday