【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい】向島「のみくい処 かどや」

1,500円で満足するまで飲みました。
2

谷口

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究して行きたいと思います。

non

今回は酒飲み友達、エディトリアルデザイナーのんちゃんと、

 tama

大学の先輩、ウェブデザイナーのたまかなさんと、

#1500beroで募集した

 

スカイツリーの見える向島にある『のみくい処 かどや』に行って参りました!

08

私の大好きなスカイツリー。
未来ぽくてドキドキします。
ちなみにこの写真を撮影している時、すでに私は30分の遅刻をしています。

 11

小さくて古くさい見た目ですが、清潔な店構え。
次、このメンツの時に遅刻したら「親しき仲にも礼儀あり。」
というタトゥーを入れたいと思います。

n02

すごい!お通しがあん肝!!!

顔07

ウワーッこの時点でテンション上がるね。

10

ブログに載っていた今までのお通しも、非常においしそうでした。

n01何にする!?
白子とかもあるね。
でもあん肝があるから…。

t04メニューがたくさんあるから迷うね~。

しかも、どれも200円~300円代で安いね。

07

n01

すごい、いろんなところにお品書きがはってある。

t04ビールピッチャーで頼めるよ!

しかも約3杯分で850円…!

顔07

それにしましょう!!

09

泡を慎重に次ぐのんちゃん。

n02t04

ほいじゃあカンパーイ!

顔04

煮込み系は作り置いてあってすぐ出るはずだから、すじ煮込みかもつ煮込み食べましょうか…!

n02

そうしよう!

13

顔07

おいしい!! すじがトロトロだし香ばしい!!

n02

うん! おいしいね!

t02

やっぱ、こういうおなかにたまるやつがいいのかな。

 n01

こういうあん肝も、満足感あるよね。

顔04

味が濃いからね。

n02

クジラもあるし…ウニもあるよ!

t04

えっ生ウニ350円なの…? これにしようよ!

顔06へ!!

でもちょーーーっとなんじゃないですか。

n01

ウニとクジラベーコンもいいけど、クジラのタタキにしようか。

顔08

あと日本酒と、くさい何かが食べたい…。

t04日本酒安い…!

二合で500円とか!

n01よし! 日本酒頼もう!

ヒレ酒とかもあるね。

顔04あ、ほんとだ!

たまかなさん、ヒレ酒飲んだことありますか?

t02

ない~。

顔04炙ったヒレを熱燗に入れて飲むんですよ!

私は、焦げ臭いなあと思うだけでよくわからなかったのですが、香りがいいらしいです。

n09

はじめて飲んだ時に、マッチと一緒に渡されてさ…。

顔07

ああ、自分でヒレを炙ってくださいってことか!

n09使い方がわからないから考えた結果、
ふた開けて、マッチで火をつけたらお酒が燃えるってことなんじゃないってなって。
実際、ふた開けて火をつけてみたら、ただ火が消えただけだったんよね。

顔07

はははウケる~。

05

しかし、帰ってから調べてみたところ、火をつけて飲む飲み方は正解でした!
お好みらしいのですが、火をつけてアルコールとばす飲み方もあるそうです。

04

お恥ずかしいよ~~!!

顔11あ、熱燗来ましたね。

アッツ!! 持てない…。

n02

はい、じゃあ2杯目、日本酒でかんぱ~い。

顔17

ア~。

t02

今日は鬱金ちゃんと飲んだ。

n01

私も、ビタミンCちゃんと飲んだよ。

顔09

え、なになにビタミンCって!

t01

私もビタミンCに至る考えがわからない…。

n05アルコール飲むと、ビタミンC消費されるらしいよ。

お酒飲むと、肌荒れるじゃん。

t04

は~。

12

顔17

クジラくさ~~! うまい!

t01

この3人で飲むと、飲み過ぎちゃうから気をつけないとだ…。

顔07

えーいいじゃないですか! 飲み過ぎてくださいよ!

n02

いいじゃんいいじゃん! 私が送って行くよ!

t03

この前だって、翌日会社で10回くらい吐いたし…。

顔21

それは…会社の人に怒られたりしないんですか?

t04普段は会社で一人だから思う存分吐けるぞって思ってたら、その日はたまたま社長がいて…。

あきれられてた…。

顔04

ほうぼう刺しって何?

n05

ほうぼうってあれだよ。ほっぺがぷくーってしてる魚。

顔04

食べたことないから、それ食べてみよう。

t04すごい!

これだけ頼んで、まだ2,500円くらいしか使っていない!

n02

あと2,000円も残ってるのか!

2000

顔09そういえばこの前自分でモツじゃがを作ってみたんだけど、

下処理で一時間くらいかけて何回も湯こぼししなくちゃいけないから、すごい大変だった!

t02

獣くさい感じかな。

顔08

洗っていない犬のような…。

n01

お店ですぐ出るモツ煮も、ありがたく食べなきゃいけないね。

顔08

やっぱ腸って結構だから、雑菌的にも臭いにおいても、慎重に扱わなきゃいけない部位だよね。

n04

お酒を飲むようになってくさいもの好きになったけど、これではないっていうくささもあるよね。

顔09そうそう。

生臭いとかはいいんだけど…。

n05食べちゃいけないにおいっていうのがね。

ほうぼうがきた。

n01画像検索したんだけど「ほうぼう」ってこれだよ。

この不細工な魚。

06

名前の由来は、その鳴き声かららしいです。
魚って鳴くの!?

顔04

不思議な魚だ。

n07えっ、はっ、ちょっとこんなヒレッ。

後から付けたような。

t04

枝豆かと思った…。

n09

どこが…。

18

ほうぼうは、私の現代的で鈍感な舌には味の特徴がわかりませんでしたが、淡白で歯ごたえがありました。

顔04この、すだちサワー気になる。

ピッチャーあるよ。

t04

ほんとだ。600円だ!

n07顔05

やっす!!

t04

レモンサワーなんて、ピッチャーで500円だよ。

顔07

ハー!

t02

ピッチャーこんなにあるんだ。

顔04

私、毎回ここでやりたいよ…。

n01私、熱燗一合頼んでいいかな。
焼酎で失敗すること多いんだよね。
こういう甲類焼酎でウーロンハイとかたくさん飲んで、吉祥寺の駅前で朝まで明日のジョーみたいになってたことがあるよ。

01

 15

顔10

ウニがやばすぎる~!!

n03

ハア…! おいしい…。

t01

この量で…安いね…。

顔09ウニを食べるのがありえないって思う国、結構あるらしいよ。

気持ち悪いのかな…。

n01まあ、精巣だしね。

白子と一緒。

顔06

あ、そうなんだ!

n01白子も気持ち悪いっていう人、多いもんね。

そういう人は、もちろん脳みそもダメだったりしてさ。

顔06

一番、身体の部位でどこが食べたくないだろう?

n09私やっぱツル(陰茎)かな…あとホーデン(玉)も苦手だな。

ホーデンは食べれるけど、やっぱ臭いが苦手だな…。

顔16私は、豚のは好きなんだけど、中国の美食とかでよく聞く猿の脳みそは絶対食べたくないな。
なんか種も近いし、脳って人格とかいわゆる心みたいのがそこにあると思うから、それで抵抗があるのかな…。

t04そういう考えか。

私は、なんかあのドゥルドゥル感が怖いのかと。

顔02それもあるのかな。

あと猿の肉も食べたくない。

t04私はモロな形のだと苦手だなー。
生きてる姿を想像してしまって。
豚足とかさ。

顔06

えーおいしいのに~。

 17

n02顔07t04

ウォーすごいのがきた!

n02ガッツリ系だ!

すごい分厚いね。

 t01

ん~~~~!

n02

ビール欲しくなる!

顔07

うん! これはビール欲す!

t04

あとハイボールね。

顔17

うまい~~~~!

n01

おいしいものって、カロリーあるものばっかだよ。

顔05

カロリーとプリン体は、マジうまい。

n01

禁断の蜜の味だよ。

n01最近、厚揚げを焼くのにはまってるんだよね。

厚揚げを焼いて、おろしと長ネギをのせて醤油かけて…。

顔07

厚揚げの生姜焼きもおいしいよね!

n01簡単だし居酒屋っぽいし。

あと、粒ウニの瓶詰めに何かを和えたり。

顔08

「居酒屋のんちゃん」がひらかれるね。

n05

そう、私の為だけの…。

顔011そういえばこの前レタス洗ってたら、バッタがボロって出てきてさ…。

同居人(私は、友だちと3人暮らしです)も全員いないから叫ぶこともなく、ただ黙って驚いて…。

n09

ははは…虫がいるってことは新鮮だってことじゃない…。

顔08そう、そう自分に言い聞かせたんだけど、その「虫がいるってことは新鮮~」っていう言葉はただの慰めなんだなって気付いたよ。

どうせ私なんぞには、新鮮さの違いなんて大してわからないし。

 03

n01

私も、お弁当からのパセリからニャッキみたいのがハローって飛び出てきたことあったな。

t04

でも、その虫も長生きしたね。

n09

そこ!?

t04

だって、スーパーで生きて、家で生きて、お弁当でも生きて…。

顔04

蝶になりたかったんですね。

t04

まだあと850円あるよ。

 850

n02すごいね、まだピッチャーも頼める!

本当にご近所に欲しいよ、こんな店!

顔09レバかつもいいな~。

あのソイの白焼きってなんだ? ソイとは? 大豆?

n01

ソイってなんだろう。ソイの煮付けとかある。

顔04

魚かな~。

n01

ソイって韓流アイドルがいたら、絶対タイプだろうな~。

02

t01

ハッ⁉

顔15

酔っぱらって、不思議ちゃんみたいになってるぞ…。

n01厚揚げ納豆食べようよ。

あと梅きゅう。

顔04

さっきののんちゃんの話聞いたら、厚揚げ食べたくなってたしそれいいね。

n01

油揚げに、納豆はさんで焼いて食べるのもいいんだよね。

顔04あ~最近『実在ゲキウマ地酒日記』って漫画読んで、
それに毎回、地酒と一品家で作れるおつまみを紹介してるんだけど、
それでそのようなものが出てきて、めちゃくちゃ食べたかったんだよね。

14

t04

わー…それでもあと250円あるよ。

n01

じゃあ日本酒一合…。

顔07

それだ!

ビールピッチャー 850円
くじらたたき 300円
すじ煮込み 300円
日本酒四合 1,000円
ほうぼう 200円
ウニ 350円
ハムカツ 300円
スダチサワーピッチャー 600円
梅きゅう 200円
あつあげ納豆 350円

合計 4,450円

お酒と料理のお値段が安いし、何より酒飲みのツボをおさえたラインナップのおつまみたちがおいしい!!
私の家から距離はあるのですが、ハムカツのあのザクザクの衣と分厚いハムの肉々しさの為だけに、かどやに行きたいくらいです。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあったので、大人数で行って宴会をしてもいいですね。

ちなみに、この日は17時ほどにお店に入り、19時半くらいにお店を出て、ほろ酔いでスカイツリーにあるすみだ水族館に行きました。
ライトアップもとてもキレイでしたので、クリスマスの絶対幸福的な雰囲気に耐えられる方は、この時期遊びに行くと楽しいかもしれません。

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。