【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい】渋谷「あばら屋」

1,500円で満足するまで飲みました。
0

谷口

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究して行きたいと思います。

mazurin

今回はモーニング・アフタヌーン・イブニング合同のサイト『モアイ』で連載中の『独身OLのすべて』や、
オモコロでも特集漫画を描かれているまずりんさんと、

totsuno

同じくオモコロでの特集漫画や『媚びろ!!セルバくん』などを執筆されている、今年の秋から大阪から上京されてきた女装趣味をお持ちの漫画家・凸ノさんと、

abara

 

Twitterでご紹介いただいた渋谷『あばら屋』に伺いました!


渋谷駅から徒歩10分と、駅からやや離れており、ギラギラした繁華街とは対照的な暗くて落ち着いた立地でした。
店内は居酒屋というより立ち飲みバーという感じです。

近隣に氣志團のタレントショップがあり「なぜ今、そしてこんな所に?」と思ったのですが、調べたところ、翔やんこと氣志團団長・綾小路翔さんは
「今の場所がたまらなく好きなのです。5年越しの想いが叶い、ようやく借りることができました」
という想いがあってのことだそうです。

がんばれ! がんばれ~~~~!!

 

顔04今回は、3人なので合計4,500円です!
最初は、好きなのを飲みましょうか。
生ください。

 

09


t01

ここはキャッシュオンなんですね。

 

顔011

モツ煮食べたい…ポテトサラダも……。
……どうすればいいの……。

t01

そうかそうか、玉数が限られてますもんね。

 

m02

全部安い。

 

顔09

ほぼ300円ですね。

 

t08

さっきビール3つで1,200円だったんで、残り3,300円ですね。
あと、300円のおつまみが11品頼めますよ。

顔04

シラスピザ食べたい。
シラス好きなんですよ。

m01

あ、食べたーい!

 

顔04

ハムカツもある!

 

m01

ハムカツ食べたい!

 

t08

今お腹すいてるし、何言われても食べたいってなりますよ。

 

顔08

生肉盛りも食べたい…。

 

m02

1,000円いっちゃいますよ。
あ、焼き鳥もあるんだ~。

 

顔04

とりあえず、私はシラスピザが食べたいです!

 

m02

私は揚げ茄子ポン酢を。

 

t01

ぼくはハムカツを。

 

2200

 


顔011

もう2,200円しかない!!

 


m03

谷口さん、これ財布壊れてませんか…?

 

16

顔08

壊れてますよ。
欲しいんですけど、いつも別の物を最優先で買ってしまうんですよね。


t08

小銭とかが、うっかり逃げていきそうな財布ですね。

 

 

m03


 貧乏になる財布ですよね。


顔08

最初はベージュだったんですけど、段々こんな薄汚く。

 

 

t03

ベージュ⁉

 

m03

手あかで、そんな風になっちゃったんですか!

 

顔011

あ、あと鞄の汚れとか…。

 

t09

こんなに使い込んだら、作った人もよろこびますよ!

 

顔08そうかな…。
そういえば、以前X社(大手広告代理店)でお仕事させていただき、ギャラもらう際「これで財布買い替えな!」って言われたことがあります。
ちなみに、そのお仕事は結局コンペの段階で落ちました。


m05

X社はお金ありますからね…。

 

 

顔08あと、あそこのエレベーターってガラス張りで街を見渡せるんですけど、

結構登ってきた途中で、街を手で指しながら「どう?」って聞かれて…。

 

06
t02

「街ですね」って感じですね。

 


顔08

「お前の街でない」と思いながら「すごいですね。」と答えました。

 


m04

ムスカみたいな感覚なんですかね。

 


t01

さすまたで、エレベーターの端っこに追いやってやりましょう。

 

 

m03

私さすまた欲しくってー。

 

顔011


いらないですよ!!

 

m03

テレビで観たらすごくって。

 


顔07

あ! 料理きた。

 

15

シラスピザ
シラスの上にチーズが

13
揚げなすポン酢
量が多くて◎


m01

おいしそう~!!

 


t09

これはうまい。

 

 

m03

こんな安いお店が近所にあったら、作るよりお店来ちゃうかも。

 


t08

さすまた、工務店とかに売ってるんじゃないですか?

 


m03

あれで遊びたいんですよね。

 

 

顔15

遊ぶもんじゃないでしょう!

 

t01

お互い持ってる感じですか?

 

m03

いえ、相手が帰ってきたら「おかえり~」って言ってこうやって…。

 

01
顔19

全然共感できない…!

 


m01

「も~いい加減にしろよ~」みたいな。

 

 

顔21

わからない…。

 

14
丸くて薄いハムカツもソースの味が染みてて好きですが、
ハムが分厚くて量が多と幸福感が増して、お店の好感度が上がります。


顔10

うわっ、おいしそう~!

m01

分厚~い!

t09

揚げ物全体に期待ができるぞって感じですね。

顔006

お酒を追加で頼みましょうか…。

m02

私、レッドアイ飲みたい。

t08

あ、電気ブランがある。

m02

電気ブランってなんですか?

t01ワインとかブランデーとか、いろいろな酒を混ぜた浅草のおっさんが作り始めたお酒なんですけど、薬草っぽい味がするお酒です。

02
調べたところによると、明治15年に神谷バーの創業者の神谷伝兵衛さんが考案したブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、薬草が秘伝の比率で配合されたお酒だそうです。
最新のものの名称に「電気」を冠につけるのが明治時代に流行していたそうで、それゆえの電気ブランらしいです。


顔09

私、何飲もう…。

m02

これ、誰か飲んで欲しい。
お疲れさんサワーセット。

顔08

じゃあ、それ私飲みます。
今日起きて、ここ来ただけなんで何一つ疲れてませんけど。

1100

顔19

うわ、あと1,100円しかない!!

11

電気ブラン


t02

まずい…!


顔006

まずいんだ。

t08

まずいていうか、薬くさい匂いなんですよね。
これが好きなんですけど。


m02

ちょっと飲んでみたい。
…お酒の度数が強いですね。


t01

トニックで割ると、ちょうどいいんですけどね。

m02

お疲れさんサワーには、何が入ってるんですか?

t01

クエン酸って書いてありますね。

07

お疲れさんサワー
中のおかわりは200円


顔17

あー酸っぱ!


m03

飲みたい!

顔21

まずりんさんこそお疲れさんサワー飲むべきですよ!
(まずりんさんは徹夜で原稿作業をしていたそう。)

m01

めっちゃうま~い!


t06

これやったんじゃないですか。


顔011

交換しますよ!(笑)

t08

あと、何食べましょうか。
ハツ刺しと。

08
ハツ刺し
覚えてないけど、おいしかったような気がする


m03

いかわた味噌漬けありますよ。


顔07

あーそれ食べたい!!


t08

あと舞茸天ぷら食べたいです。


顔04

それにしましょう!

0円

10
いかわた味噌漬け

m03

え、これが「いかわたの味噌漬け」…?

顔10

でかい! これが300円ですか!


m02

でもこれ、Facebookにアップしたら違うものに誤解されそう~。


顔21

なんか、グロきものだと思われそうですよね。


t06

あ~動物の…。


m02

そういえば昔、テレビの「世界の珍味を食べる」って企画で、
美川憲一とかが虎の××とか馬の××とかを食べてしましたよね。

t03

ちょっと、食う前に言うのやめてくださいよ!!

m04

凸ノさん、お好きでしょう。

t02

嫌いじゃない。嫌いじゃないけど。

顔04

フフフ。

t01

そういえば、谷口さん最近ステディーができたそうで。

顔07そうなんですよ。出会って数日後に告白して…。
うちに連れて帰って、私とその人、シェアハウスしている同居人2人との4人でなぜか話し合ったりました。
詳しくは、いつか漫画のネタにしたいと思っています。

t01

僕も、前シェアハウスしてたんですよ。


顔04

あー、彼女を連れ込む同居人ですよね。
あれ実際どうでした? 声とか聞こえるのでは!?

t01

聞こえましたね。

顔04

そういう時どうするんですか!?(笑)

m02

1人でティッシュ持って…。

顔07

プハハハハ!!


t03いやいやいやいや!
それ人からめっちゃ言われるんですけど、実際そういう声聞こえてきたらパソコン起動して
「絶対売れてやる~~~~~!!」って仕事してましたね。


m02

その後、お風呂使われるのとかなんか嫌ですね。


t02

一回家帰ってきたら二人でお風呂入っていて、
ここで俺気を使ってコンビニ行くのもなんか違うなって思って、普通にリビングでビール飲んでやりました。

顔04

「気しちゃいねーぞ!」的な態度ですね。

m05

混ざっちゃえばいいんですよ。

t02

「ウィーッス!」って感じですか。

顔08

そんなことがあったら、シェア解消でしょう。


t02

連れ込まれて大丈夫かどうかは、その時のコンディションにもよるんですけどね。

顔08

凸ノさんは、連れ込んだことはないんですか?

t01

ありますね。

顔08

なんだよ…。

t08でも、ぼくはその時には絶対バッティングしないよう、同居人のいない時に呼んでましたよ。
ちゃんと同居人の予定聞いたり「今日彼女連れて帰るから」って、大分前に伝えておきました。


顔08

あー。


t03

向こうは、一切そういうの言わないんですよ。
そりゃあ、バッティングするに決まってるんですよ。

顔04

同居人の方は、そういうのが好きなんじゃないですか?

m03

そういうハラハラ加減がいいみたいな。

t03そういうプレイに巻き込むのやめて欲しい!
それ、ぼく込みのプレイでしょ!
『凸ノバレるかもプレイ』でしょ…!!

m05

その同居人もね。
彼女に「とっつん聞いとるで~! 横で聞いとるで~!!」って…。

t04

そうやったんか…。

m05

「見してやれや~! まいどあり~!!」

05


t07

バカにしてるわぁ。
「まいどあり」はバカにしてるわぁ…!


m02

むしろ、帰ってくるまで待ってるくらいですよ。

t02

じゃあ、今もうぼくいないんでセックスレスになってるかもしれませんね。


顔08

多分、別れますよ。

m03

「とっつんがいないと成立しないよ」って言って東京に引っ越してくるかも。


t02

巻き込まんといて欲しいなー。

03

この後、横で盛り上がる国際的な飲み会にまずりんさんが乱入
「夫婦揃ってオリンピック選手」という男性の誕生日だったらしいです

04
今回は以上です。


ビール×3     1,200円
レッドアイ      500円
お疲れさんサワー  300円
電気ブラン     300円
しらすピザ     500円
揚げなすポン酢   300円
ハムカツ      300円
ハツ刺し       500円
いかわた味噌漬け  300円
舞茸天ぷら     300円
合計       4,500円

○感想○
正直、今回は飲み足りないです!
おつまみの価格もほぼ300円で比較的安いのですが、500円台の魅力的なメニューに惹かれてしまい、向こう見ずに頼みすぎてしまったのが敗因なのではないでしょうか。

しかし、渋谷のチェーン店でないお店でこんなに安く飲めるお店は珍しいのでは。
立ち飲みですがお店も狭苦しくなく、居心地もいいので、行きつけにしたら楽しそうだなと思いました。
レギュラーメニューではないようなのですが、いかわた味噌漬けはとてもお気に入りです。

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。