【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい】中野「あぶら屋商店」

1,500円で満足するまで飲みました。
4

谷口

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究して行きたいと思います。

5297f941b2ac8

今回は酒飲み友だち、エディトリアルデザイナーのんちゃんと、

01

 

のんちゃんが見つけた中野『あぶら屋商店』へ行ってまいりました。

 


この店、串カツ1本99円~なんだね。
安い!

 



お店、すごい油の匂いが充満してるね。

 



ああ、確かに匂いするね~。

 



この匂いだけで飲めそう~。

 



あ、文句じゃないんだ。

 



あと、この店は生ホッピーがあるらしいよ!

 


生ホッピー! 中々ないんだよね!
ぜひ頼もう!

 

02

生ホッピー白と黒がありますが、
白と黒を混ぜた物もあります。

 

n02
あ! 黒生ホッピーがあるんだね。
じゃ黒で。

 

顔09
のんちゃん黒ビールも好きだよね?
なんで?

 

n01
黒の方が飲みごたえがあるんだよね。
味が濃いし、ぬるくなってもうまい!

 

顔21そうか…。
わかるけど、私は黒はコーヒーみたいで嫌だな。
珈琲は珈琲で好きだけどお酒として接種したい物ではないな。

 

n01

じゃあ私が黒で谷口さんが白ね。

 

2999

 

07

 

 

顔07

かんぱ~い。

 

n01

よし、串カツを頼もうか。

 

顔09
あ、あれ!?
99円なのは野菜だけじゃないか!!

 

10

 

 

顔07

アナゴ食べたいよ!

 

n02
アナゴ食べたーい!
キスもいいね~!

 



アイスクリームとかもあるんだ。

 

n01串揚げ食べ放題とかで、やったりしなかった?
高校生の時とか「アイスもできるんじゃな~い?」
とか言ってやってみてさ…。

 

顔21
え!!
「串揚げ揚げ放題」なんて世間にはあるの!?

 

n01

自分で揚げられて食べ放題の店、あるでしょ。

 

顔05え、本当に?
のんちゃんの実家の方だけなんじゃない…?
あ、ググったら出てきた…!
こっちにもあるんだ、串揚げ食べ放題!

 

n05
でも、ホント高校生が行くものだよ。
揚げ物なんて、もう何本も食べれないでしょ。

 

顔08

そうだよね~。

 

n01

あ、茄子も油が染みておいしそうだな。

 

顔05
山芋も食べたい!
それとチーズも食べたいな。

 

顔08あと揚げ物は時間かかるだろうから、すぐ出てくる煮込み系頼もうか。
牛スジ江戸甘みそ煮込みにしよう。
串カツって、関西なのになんで江戸なんだろう…。

 

05

牛スジ江戸甘みそ煮込み。
牛スジがむちむち。

1366

 

n01
あ、そうだ。
この前箱根行ったんだけど、その時のお土産。

 

09

 

顔10
え!!
すごい日本酒だ!!

 

n01

升がついてるんだよ。

 

顔07
えー! ありがとう!
さすがだね君。

 

n05

升でお酒飲むの、好きなんだよね。

 

顔07
いいね~。
旅行に行って、そこの土地のお酒を飲みたいよね~。

 

n02
大阪へ行きたいよね!
この前言った、カステラの店とかさ!

 

03

大阪『正宗屋 相合橋』の名物カステラ。
あの3時のおやつで食べるカステラでなく、正宗屋のカステラとは
鯛の子の煮付けの上に蟹味噌が乗っているおつまみのことなんです!
どんな味なのかが気になる。

顔07そこそこ~!!
この前、神戸に用があって友だちと行ったんだけど、
帰りに一杯ひっかけたいと思って寄ろうとしたものの、
下戸の友だちもゾロゾロついてきちゃってさ。

 

せっかくだから、気を使わずお酒と料理を味わいたいじゃん!
一人で飲みたいから、その友だちらをまくことに必死になって、
やっとのことでラーメン屋に追っ払ったら、飛行機の時間になっちゃって、
結局カステラの店には行けなかったんだよね~。

 

n05
こうやって、同じペースでお酒を飲めて
おつまみをおいしく食べられる友だちは、貴重だよね。

 

顔07そうなんだよ~!
人より飲むから、自分より飲まない人と行くと割り勘は申し訳ないし、
あっちにも気を使わせたくないから、抑えなきゃならないもんね!
おいしいものが好きっていうのもかなり重要。

 

n01

このつまみはこのお酒が合うね~とか、そういう話も楽しいもんね。

 

顔17

大阪飲み歩きツアー行きたいね~。

 

n02正宗屋以外にも行きたいお店たくさんあって、『豚玉』とか
酒の奥田』とか『肴屋』とかたこりき』とか
フジマル醸造所』とか大安』とか『串カツ七福神』とかとか…。

 

顔21

う、うわぁ。

 

n05

みんなで、はしごしたいよね!

 

顔006
ていうか、生ホッピーなんだけどさ…。
なんか物足りないなというか…。

 

n04喉をスルスル~って通っていくから
飲みやすいっちゃ飲みやすいんだけど、物足りないよね。
一杯目じゃなかった。

 

顔09生ホッピーってこんなだっけかな~?

品川の『みかさ』って店がホルモン料理やポテトサラダなんかの味付けが
私好みのしっかりこってり系の味で大好きなんだけど

 

顔006そこではじめて生ホッピー飲んだときは、
もっとガツンときたような記憶があるんだけどな~。
記憶が美化されてるだけかな…。

 

n02
よし!
瓶ビールを頼もう!

 

顔05
それだ!
喉越しが欲しい。

 

08

 

顔07
串カツきた!
アナゴ、口の中でほどける~。

 



衣もサクサク軽くて、普通の串揚げよりくどくない!

 

顔07
確かに!
たくさん食べれそうだね!

 

n01

ガリ焼酎がある。

 

顔05
あ~多分揚げ物の店だから、さっぱりした飲み物が合うのかな。
でも私ガリ嫌いなんだ~。

 

私も! あと、紅ショウガも好きじゃない。
ショウガが好きじゃないのかも。
あと、からいウィルキンソンのジンジャエールとか。

 

顔08ウィルキンソンのジンジャエールは好きだけど、
ジンジャークッキーとかは嫌いだな。
「余計な汁を入れんなよ!」って思う。

 

顔09ほらでものんちゃん。
紅ショウガの串カツは、この店の人気ランキングに入っているよ。
しかも一位。せっかくだから食べてみよう。

 

n03

えー。

 

顔08
1位の紅ショウガ、2位の辛子レンコン、
3位のやげんナンコツを食べよう。

 

n01

やげん?

 

04

鶏の軟骨の部位。
形状が、粉薬を作る用具”薬研”に似ているため
やげん軟骨と呼ばれるらしい。

 867

06

 

顔09
衣が紅ショウガのトゲトゲした味をまろやかにしてくれて、確かにおいしいな。
私の中では一位じゃないけども。

 

n04

うーん。

 

顔08
やっぱ冬だし、身体を暖める効果も期待されているのだろうか。
最近寒いからさ、帰りは走って身体を暖めながら帰るようにしてるよ。

 

n01
私も全力疾走で帰ってる!
道ばたで寝るのも防げるし。

 

顔21
また道ばたで寝てるののんちゃん!?
酔っぱらいながら、寝やすい溝を探してるんだっけ?

 

n01
寝やすいというか、
人ひとり入れそうな隙間を見つけて、寒さをしのいでる…。

 

12

 

顔16

死ぬぞ!!

 

n01
あと、無意識に人目のつかないところで寝て
体力回復を待つこともあるね。

 

顔08
私は、大学生の頃靴はいたまま布団で寝たりしたことはあったけど、
ここ数年は、睡眠系の失敗はないな…。

 

顔08
あ、でもこの前酔っぱらいながら道路の真ん中に寝っ転がってみたな。
大の字になって空を見上げたら星がきれいで青春ぽかったんだよな~一人だったけど。

 

11

 

 

n01

谷口さんこそ死ぬよ!

 

顔08
でも、ほぼ深夜は車が通らない道路をちゃんとチョイスしてたよ!
酔っぱらいつつも、どこかで冷静だからさ!

 

 

n01

もう一本瓶ビール飲もうか…。

 

顔08

そうしよう。

 

n01しかし、同じカツでもこうも衣が違うんだね!
前回の向島『かどや』の時に食べたハムカツに衝撃を受けて、
私たちハムカツについて研究をはじめたでしょ。

 

顔09
ていうかさっきも言ったけど、メニューのいたるところに江戸江戸って書いてあるじゃん。
串カツって関西のものなんじゃ…。

 

n07

…谷口さん!!

 

顔08

なんだね。

 

n07
私たち、ずっと串カツだと思って食べてたけど…。
ここ、串カツ屋じゃない…。

 

顔11

!!!!

 

n07

串てんぷら屋だ!!

 

 

 

今回は以上です。

山芋            99円
なす            99円
やげんなんこつ     129円
チーズ         129円
べにしょうが      129円
からしれんこん     129円
牛スジ江戸甘みそ煮込み 500円
生ホッピー 白 黒    798円
瓶ビール 2本      998円

合計         3,019円

○感想○

途中まで串カツと勘違いしていたので、「何でソースじゃなくておろしダレなんだろう」と思いながら食べていましたが、タレもさっぱり目だし衣もとても軽いので、胃もたれせずたくさん食べれそうでした。

ガリサワーやホッピーや生レモンサワーなど、看板ドリンクも健康志向のものが多め。

ただ、ガッツリ食べようとすると1,500円で飲もうとするにはちょっと難しい価格帯です。ワンコイン天丼などもあるので、1人で晩飯を食べつつ飲むのもよさそう。

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。