【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい 】中目黒「大衆割烹 藤八」

1,500円で満足するまで飲みました。
2

52e99c2ee2ea3

 「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

 

s

今回は、株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長のシモダテツヤさんと

 

k

おばかポータルサイト・オモコロ副編集長の加藤さんと

 

Twitterでご紹介いただいた中目黒『大衆割烹 藤八』へ行ってまいりました。

 

01

 しかし、食べログで価格帯を見てみたところ、¥3,000~¥3,999…
果たして『藤八』でも「1500ベロ」はできるのか!?

 

 

 顔04

何飲みましょうか?

 

k6

この店の価格帯だと無理でしょ~。

 

s2

ちょっと考えましょうか。

 

顔006

1杯目は、普通にビールが飲みたいですよね~。

 

s9

まあ、確かにねー。

 

顔05

あれ、生ビール700円って高ッ。

 

s9

僕、ホッピーにします。ビール気分で。

 

k5

じゃあ僕もそれで。

 

顔011

え! じゃあ私もサワーにします!

 

k8

いやいやいやいや!

 

s8

1人くらいビール飲んでくださいよ!

 

顔03
えー! いいんですか!?
それでは、私は生中を飲ませていただきます。

 

s9

僕ら、似てるやつ飲むんで。

 

顔011


すみません…。

 

2960

 

03

奥がホッピー 420円
手前がビール 700円

 

顔10

ビール、中なのにでかい…!

k5

絵だけ一緒ですね。

 

顔04


何か食べ物も頼みましょうか。

k1

どういう選び方したらいいですかね。

 

顔04
300円代のメニューをいくつかと、ボリュームがあるものもひとつ頼んでおくと、割と満腹にはなりますね!

 

s2

こういう制限があると、メニューがぜいたく品に見えてきますね。

 

顔07
イカワタの漬けがある! 食べましょう!
320円だし。

 

s2

鶏正肉が150円ですね。

 

k5

あとハツも。

 

顔07

お2人とも協力的だから、うれしいです!

 

09

イカワタ 320円

 

s8
あ、これ日本酒ですね。
ちゃんと食べたの初めてですけど、めっちゃうまいですね。

 

顔07
うまいですよね!
これ、自分でも自宅で作れるんですよ!

 

 

02

 

04

イカワタを食べていたら耐えきれず、濁り酒を注文 420円

 

08

左がハツ1本 130円
右が正肉1本 150円

 

1660

 

顔006

串、外していいですか…?

 

k5

気にしてるんですか。

 

顔011

いや、前に外さない派の方がいたので、一応…。

 

s2

外しましょうよ。

 

顔17

ハツうま~~~!! プリプリですね。

 

s9すごく貴重な物に感じる。

 

 

k6

ひと噛みひと噛み、出てくる汁を味わってしまう。

 

s10

時間をかけて食べなきゃいけないですから、小さいものからいきたい。

 

11

 

顔011

いや、そこまでがんばらなくていいですよ…。

 

k5

谷口さんは、大きいのいきましたね。

 

s12

あ! 後先考えずにそんな大きいのを!

 

顔02

そんな大きくないですよ!!

 

s12

その大きさ、ランキング3位ですよ!!

 

10

 

顔01

ええ~~~!!

 

k2

じゃ、僕はこれを。

 

s13

ああ~~いい! べべのやつや!
加藤くんわかってる!

 

12

 

顔12

しかも、さらに小さく切って食べてる!

 

s14

シェルター内で食料難のときに、リーダーになれる!

 

k3

味のあるものちょこっと食べて、あとは小麦粉練ったやつ食べたりして…。

 

s11

谷口さんは、絶対にシェルター内だと嫌われますよ。
だって、3位をいきなり食べるだなんて。

 

顔011
3位ですよ!?
全部で6つだから、下から4番目の肉ですよ!?

 

k5

ライン的に「いけるんじゃないか」ってところを狙ったんですね。

 

顔11

そんなずるいやつみたいに言わないでくださいよ!

 

s11
僕らはシェルター内でのリーダー経験があるんでわかるんですけど、やっぱり3位のやついきなり食べると、示しがつきませんよ。

 

顔19

それ本当ですか!?

 

s11例えば雪山で遭難したら、「乾パンをわけよう」ってなるじゃないですか。
そしたら、こういう要素出てくると思うんですよね。
「あれこっちの方が多くない?」みたいな感じで。

 

顔15

私、この取材を通して「遠慮すんな」とも言われたんですけどね…。

 

s14
加藤くんくらい小さいのを選べば、シェルターの長に向けてのアピールにもなるんですよ。

 

 

k5

仲間だよ~! 危険じゃないよ~!

 

s9
こういうやつには、カラシをつけて食べていい権利が与えられるんですよ。

 

 

k6

最終的に、一番量が食べられる状態にもなり得ます。

 

s14

クレバーやわ!!

 

顔011

いやいやいや…。

 

k5
これはあんまり大きさないんでいける。
目立たないし。

 

 

13

 

s6

あ~。でもこれ2位いったな~。

 

顔16
うだうだ言いながら食べてますけど!
焼き鳥は冷めたらまずいから、食べた方がいいですよ!!

 

s6

まあ、確かにね。

 

k5

皿上に、順位というルールができてしまったからな~。

 

s9

俺、今シェルター内にいる気分だもん。

 

顔01

こんなひもじい飲み会、前代未聞ですよ!!

 

s01

あ!! 谷口さん、今1位いったんじゃないんですか!?

 

顔12

まだその話続くんですか!?

 

14

 

顔13

もうこんなの、微々たる差じゃないですか!

 

s9
こいつも有力じゃないですか?
副大統領的な位置で。

 

顔01

だからそいつの下の肉を取ったら、実はこんなに大きかったんですよ!

 

s9
いや、いいやついきましたよ。
これきっと右心房ですよ。

 

顔04

ちなみに、これ1個が鶏の心臓ひとつ分です。

 

s3

こんなにちっちゃいんすか!?

 

顔04

そうなんですよ!

 

顔16

って、うわ、シモダさんそんなの食べるんですか!?

 

15

 

s9
敵じゃないのを、アピールしなきゃいけないんで。

 

 

顔02社長~~~!!

 

 

k6

シェルター内には地位がないですからね。

 

顔04
そろそろ、ほかのも食べたいですね。
私、あれが食べたいです! 鶏のモツ煮。

 

s2

いきましょう。

 

顔04

あとサワーも。

 

07モツ煮 380円

甘辛ダレがビールに合いそうなのに、飲めずに大変歯がゆい思いをした

s8
ああ、あったかいと、こんなおいしいんや~。
なんか権力争いみたいのやってたから、冷めちゃってましたよね。

 

顔21
それ始めたのそっちじゃないですか!
普通においしく食べましょうよ!

 

 

16

 

s8

わかってるわ~!

 

k10

うまい!

 

顔01

まだやるんですか~?

 

17

s9
あ! こういう罠もあるんですね~。
小さいのいこうと思ったら、意外と大きかった場合。

 

顔011
ははは…。
レバーとハツと、砂肝あるみたいですね。

 

s10

あ、僕、レバーダメですね。

 

顔04

あ、じゃあ、これとかレバーじゃないですよ。

 

 

18

 

 

s12

そうやって一番大きい肉をすすめて、相手のランクを落とそうとしてるんですね!

 

k3

くう~~~~~~!

 

顔01

もうやだ…。

 

s9

さあ、いったい誰がこの黄色いのを食べるんでしょうね…。

 

19

 

顔03

食べてくださいよ~!

 

s8

僕ら2人でレタス分けて食べるんで、谷口さんどうぞ食べてください。

 

顔03

いやいやいや! いただけないです!

 

s9

俺、こっちもらっとくから。

 

k5

じゃあ僕、芯の部分食べます。

 

顔011

食べにくいな…。じゃあ、いただきますね。

 

s9
シェルター内で、権力者がうまいものを食べるのを眺める、ボロ布をまとった少年たちの気分ですよ、僕らは。

 

顔011

まあ、でもひとしおですよね…。非常においしい…。

 

s9
ここで谷口さんが食べた物について語ると、それを食べたことのない者が、子々孫々語り継いでいくんですよ。

 

580

 

顔16

あと500円しかない!

 

s3

めちゃ食料難じゃないですか。

 

顔011
私はまだサワーがあるけど、お2人の分が…。
もうふたつ頼めないですね。

 

s3
みんなでシークワーサーハイわけへん?
小さいおちょことかで。

 

顔19

おちょこで!?

 

05

 

06

 

s6

我ら生まれたときは違えども…。

 

k11

死すべきときは同じなり~!

 

顔011

三国志…。

 

s9
あー。おちょこで飲むと、いつもと全然違う感じがする。
日本酒のイメージがあるから、なんか水っぽい。

 

k6

クエン酸が身体に染み入る~。

 

s9
でも、お酒ってちびちび飲んでる方が酔うかも。
そんな飲んでないのに、酔っぱらってる気がする。

 

k5

ストローで飲むと酔うって言いますもんね。

 

顔04

いい大人がジョッキを分け合うって絵面、やばいですね…。

 

s01
こんな飲み、全然おもんないわ!!
俺、こんなことするために社長になったんちゃうし!!

 

顔011

うわ、言っちゃった!!

 

 

今回は以上です。

 

生ビール中       700円
ホッピーセット×2    840円
レモンサワー      420円
シークワーサーサワー  420円
 にごり酒       420円
鶏モツ煮        380円
鶏ハツ×2        260円
鶏正肉×2        300円
イカワタ        320円

合計         4,340円

 

 

○感想○

今回は中目黒の有名店『藤八』でした。確かに1,500円で収められたけど…。

肉じゃがコロッケ、季節のお魚の刺身、そして名物のはんぺん、腸詰め、イカのかき揚げ…。好物のカニミソ、カラスミ…。
こんなに食べたいものがあるのに、1,500円制限があるせいで食べられない悔しさ、そして飲めないことの苦しさは、今回が一番でした。

焼き鳥はわけわかんないルールのせいで味わえませんでしたが、鶏モツ煮を食べた感じだとほかのメニューも絶対おいしいはずなので、ちゃんとお金がある時にリベンジしたいです! 悔しい!

 

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。