【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい 】大阪特別編・近鉄日本橋「正宗屋」

1,500円で満足するまで飲みました。
1

52980b8c798de

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

 52d61259013c3

今回は酒飲み友だち、エディトリアルデザイナーのんちゃんと、

以前この回で、2人で話していた「大阪飲み歩き旅行」へ!
いつものツイートを元に…というのとは趣向を変えて、2回にわたっての大阪特別編としてお届けいたします。

52d6123a65115

まずは噂のカステラがある

10

正宗屋 相合橋』で飲んでまいりました!

カステラが気になった方もいらっしゃったようです。

03

n01

『正宗屋と聞いて 女房も安心し』

 

顔011

何、急に!?

 

n01

ほら! あそこの張り紙に書いてあるんだよ!

 

14

顔006
本当だ! いったいどういう意味!?
キャバクラじゃなくてよかったね、みたいな?

 

n02

価格が安いから、家計に安心ってことだよ!

 

顔04

なるほど!

 

n01
そういえば。入り口に張ってあった紙は見た?
ほら、あそこ!

 

顔05
あ、あれか!
えっ! なんて読むの!?

 

05

n01

『春夏冬 二升五合』って書いてあるんだけど、これで「商い益々繁盛」って読むの。

 

顔09
へ…? あ、なるほど! 「秋がない」から「あきない」!
でも「益々繁盛」って?

 

n01「二升」で「ますます」。「五合」っていうのが一升の半分。
だから、「半升」で「はんじょう」。
これで「商い益々繁盛」。

 

顔07

へー!! なぞなぞのようだね!

 

n02

かっこいいよね!

 

 顔08

大ビール390円?

 

n01
中ジョッキのことかな?
でも小ビールが300円だから…。

 

顔04

とりあえず小を頼もうか。

 

n05

早く飲みたいね。

 

06小ビール 300円

n02

ああああああ!!

 

顔07
やっと飲める!!
小って中ジョッキなのか! 安いな!

 

n02

あ! そうだカステラを頼もう!

 

顔10
そうだ~~!! 念願のカステラ!
すみません! カステラお願いします。

 

店

はーい!

 

 15

カステラ 350円
甘いカステラではなく、上が蟹味噌で下は鯛の子の煮付け。

n07

は!? もう出てきた!!

 

顔19

ちょっと! 心の準備が!! 頼んだ瞬間に出たぞ!

 

n02
やった~! 夢のカステラ~!
いただきます!

 

顔07
うん、おいしい!
この黄色い部分はなんだ? タラコ?

 

n05
これは日本酒だな!
蟹味噌と食べると、濃厚になってうまっ…!

 

顔04

塩っ気もちょうどよくなるね!

 

n02
どうしよう! ほか何頼む!?
煮穴子食べたいし、揚げシュウマイもおいしそう!

 

顔08

あと、鶏肝焼きも気にならない?

 

n02
しかもどれも安い!
なんなの!? 天国じゃないの!?

 

顔07

ね!

 

n02
気になる。頼もう!
すみません!

 

店

すみません。そちら全部、今日終わってるんですよ~!

 

顔11

えーまだ5時半なのに!!

 

n09
平日だから12時半から営業してるもんね。
私たちも本当は、昼には到着してる予定だったけど…。

 

01私がマカオ行きの列に並んでいたせいで、飛行機を1本乗り逃してしまいました…。

 

n07

ほんとお疲れさまでしたって感じだよね。

 

顔15

あんなに全力で走ったの、中学生の時の陸上大会以来だよ…。

 

n04

長い間空港にいたよね。

 

顔01

ああ…。思い出すと、胸と財布が痛む……。

 

n09

酒をうまくするために、疲労感を与えてくれたんだと思おう…。

 

顔21

ほんとごめんよ…。

 

n05私、愛媛の実家へ帰る飛行機を寝坊で逃したときは、20歳過ぎなのに自分が情けなくて泣いちゃったな。
「えーん!」ていう感じじゃなくて、ポロッてきれいな涙がこぼれたよ。

 

顔011私は、偉い方と仕事の打ち合わせに大寝坊してしまって…。
時計見たら待ち合わせ時間ぴったりだったから、起き抜けに1人で「ってオーイ!」とか突っ込んじゃったもんね。

 

n07
あーなるなる!
人って、ビックリすると本当にそういう声が出るんだってなったよ。

 

顔08

じゃあ、改めて白子と…。

 

n01

あと温かいものも食べたいね!

 

顔04

大阪だからドテ焼き!

 

n05

ドテ焼き用に、ビールは残しておきたいね。

 

13ドテ焼き 3本で330円

n02

谷口さん!ホロホロだよ!

 

顔07
ほんとだ!
は~スジの香ばしさと、コテコテの味噌味がビールに合う!!

 

n01

今、いくらぐらいかな?

 

顔04
まだ半分!
あと1,200円近く飲めるよ!

 

19

 

16白子 450円

n02

はあ~~~!!

 

顔17

白子! うまっ!

 

n05

日本酒が飲みたいね!

 

顔04

頼もう!

 

n02
「特級酒」「一級酒」「二級酒」ってあるね!
それぞれ330円、260円、240円って安!

 

顔006

その「級」ってなんなの?

 

n01

予算的に特級じゃなくて、一級か二級の方がいいかもね!

 

顔04

じゃあ、たいして変わらないし一級にしよう!

 

 07一級酒 260円
日本酒の級は、アルコール度数や品質による分類制度。
それぞれの級によって酒税が異なっていたそう。
現在では廃止されていますが、いまだにこうやって各所に名残があるのだとか。

n07

熱燗も瞬速で出て来た…!

 

顔04お料理もお酒も早く出すことで、お店の回転率上げてるんだろうね。
そこが安さの秘訣なのかも。

 

n05
は~甘い!
冷えてキュッと縮まった体が、ふわ~ってなっていくのを感じだよ!

 

顔04

私たちの心と体を温めてくれるね。

 

n01

この寒さのなか路上で寝たら、死ぬもんね!

 

顔011
え? なんで路上で寝る話をしてるの?
今日、私たち路上で寝るの!?

 

n01

いや寝ない。ホテル。

 

顔011
そうだよね…。
あ、ねえねえ「おばけ」ってあるんだけど、なんだと思う?

 

n01
え、なんだろう!
おばけなのかな…?

 

顔04

とりあえず頼んでみよう!

 

11おばけ 150円

顔21
なんだ…?
あ、くじら臭い!! うまい!!

 

n01
かかっているのは酢カラシだね。
くじらのどこの部位なんだろう? 背脂かな? 脂肪っぽいよね。

 

顔006
コラーゲンぽくない?
ちょっとiPhoneでググってみよ。

 

 02おばけとは、くじらの尾びれにあたります。
元々脂肪の多い部位なのですが、茹でて油抜きをした状態で出されます。
漢字だと「尾羽毛」と書く。

顔09

心霊的なおばけではないんだね。

 

n01

でも、ビジュアル的におばけの刺身っぽさはあるけどね!

 

顔011

おばけの刺身って呪われそう…。

 

n01
おばけの刺身って、ところてんみたいな食感そうじゃない?
ツルッと食べられそうな。

 

顔07おばけおいしいな~! 臭さとゼラチン質なムチムチコリコリ食感が、かなり好み!
「うまい!」っていうか、「いい!」って感じ。

 

n02

私はやっぱカステラの方が好みかな~!

 

顔04

こいつをご飯のおかずとして出されたら「ふざけんな」ってなるけど、アテとしてはとてもいい。

 

n09

確かにご飯には合わないね(笑)

 

20

n01

あと1,000円くらいあるね。どうする?

 

顔05
なまこ気になる。
私、なまこ食べたことないんだよね。

 

n09

“なまこの子とこの子ポン酢”ってなんだ?

 

顔21

早口言葉みたいだね。

 

n01

あと、日本酒もう2合頼んだらぴったりなんじゃないかな!

 

顔04

そうしよう!

 

 12なまこの子 この子ポン酢 350円

顔11

!!

 

n07

!?

 

顔13

どういうこと!?

 

n09

右が“なまこ”で、左のぐちゃぐちゃが“なまこの子”ってこと…!?

 

顔02

とりあえず、なまこを食べようか…。

 

n07
…?
歯ごたえを楽しむ感じだね。

 

顔15
うん…。
どちらかというとおいしいけど、食べてて喜びは感じないかな…。

 

n09

“この子”はどうかな。

 

09

顔19
うわ~…。
グレープフルーツの果肉のようだね…。

 

n07
え、これがなまこの子どもなの!?
何!? 混乱する!

 

顔01

のんちゃん! わたし怖い!

 

n03

私なんかわかんないけど、ウルッとしてしまった…。

 

顔21
う、うん? おいしい…?
ちょっと磯の香りがするけどさっぱりとした魚卵…。

 

顔011
いやでも、おいしいけど見た目がヤバ過ぎて、まだ心が味覚についていけていないというか…。世界観がわからない。

 

n09

うん…。臭くないしね。なんだろう…。

 

顔15
レビュー書くとしたら「勉強になりました。でもリピはなしです。」って書くな。

 

n04
ちょっと白子ポン酢の付け合わせのえのきを食べて、心を落ち着けよう…。

 

18後に調べたところ、右の小さいなまこは“なまこの子”。
ぐちゃぐちゃしている“この子”は、なまこの卵巣とのことでした。

顔21
白子もカステラも、ビールもそうだけど、これもプリン体が入っていそうな味がするね。

 

n02

魚の卵も鶏の卵も大好き。

 

顔04
こういう時に「女でよかった」って思うよね。
痛風になりづらいって言うじゃん。

 

n09

それは…(笑)

 

顔011

「女としての悦び…」みたいな変な言い方しちゃったよ!

 

顔04普段はあんまり、女だからよかった悪かったってそこまで考えたりしないけど、プリン体の入ってる食べ物好きとしては、痛風になりづらいのは本当にありがたいと思うよ。

 

n02

末長く飲み続けたいから、ほどほどにしないとね~。

 

今回は以上です。

お会計

ビール×2杯        600円
一級酒×3合        780円
カステラ          350円
ドテ焼き          330円
おばけ           150円
白子            450円
なまこの子 この子ポン酢  350円

合計           3,010円

 

○感想○

旬の食材を使った気の利いたおつまみが最高でした!

おばけや“なまこの子”など、珍味好きにはたまらないメニューのラインナップも魅力的です。

おいしいお料理とお酒がすぐに出てくるので、待たされることもないですし、ボリュームもちょうどいいのではしご酒にぴったり。

風情のあるにぎやかな店内なのですが、とても清潔感があるので女性の方にもオススメです!

私たちはすべて訪ねることはできなかったのですが、「正宗屋は4店舗あるうち相合橋店が一番おいしい」と近所のお寿司屋さんのおじさんがおっしゃっていましたよ。

 

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。