知ってた? Twitter公式の“遡り機能”で、過去のツイートログが簡単に検索できちゃうよ

バック・トゥ・ザ・フューチャー!!
11

 通常Twitterのログを読むときは、Twilogなどのサービスを使うしかないと思われがちだが、Twitter公式の機能でそのさかのぼりが簡単にできるようだ。

 Twitter公式のアプリを使い「@アカ名 since:2012-10-01 until:2012-10-31」と、アカウントIDと期間を指定すると、そのアカウントの過去ツイートが読めてしまうという。

 なお、筆者が調べたところ、こちらの機能はアカウント名だけでなく「@アカ名」の代わりに特定の単語を入力しても、その単語が含まれたツイートがさかのぼれる。また、Twitter公式だけでなくパソコンのブラウザからの検索でも、同様の結果が得られた。

 自分や好きな子の過去だけでなく、好きなジャンルの過去の話題も読み放題のこの機能。知っておくとTwitterがますます楽しくなること間違いなし!

11