インターネットで仕事論語る人ってどうしてほしいの?

ごちゃごちゃ言う人いますよね。
6

こんにちは、小野ほりでいです。

みなさんは仕事論を語る人って、好きですか?

もしそうなら、そっとブラウザを閉じてください。

ono_e01エリコちゃん

ATMでお金を引き出すのに17分かかるOL。

ono_m01

ミカ先輩

17分待たされたことがあるエリコの先輩。

質問がきたよ!

ono_m01エリコちゃん!
村上春樹より先に始めたことでおなじみの質問コーナーに久しぶりにお便りが来たわよ!

ono_e01やったー!
どうせキヨミさんからだろうなあ。

ono01_01

エリコちゃんミカ先輩こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

先日喫茶店で4時間くらいスマホのゲームをしていたのですが、そのあいだ

隣の席にいた男性が目下らしき同席の男性に「仕事はこうでなければならな

い」「あいつは分かってない」「会社は俺に頼りきり」など延々と自分がい

かに有能であるかを語っていました。その時はあまり気にせず退店したので

すが、よく考えたらそんなに必要とされている人物が平日の喫茶店で数時間

も管巻いているのはおかしくないですか?ミカ先輩は、こういうふうに仕事

論を語る人間とアスパラの肉巻きについてどう思いますか?

(トゥギャッチ読者・キヨミさんからの質問)

ono_36_08

アスパラの肉巻き大好き!!!!!!!!!

ono_e01そんなことを言うためにアップにならないでください。

ono_m01私も喫茶店でスマホゲーム2時間やったことあるけど、家でダラダラやるより人間社会に属してる感があっておすすめよ。

ono_e01虚しいよどっちにしろ。

ono_m01キヨミさんの言うとおり喫茶店で仕事論語ってる人はたぶん仕事できないでしょうね。
でも、別によくない?

ono_e01なんでですか?

ono_m01だって、邪魔にしかならない無能な人にとっての一番の貢献は自分を有能だと思い込みながらよそで管巻いてることだから。

ono_e01ひどい。

ono_m01せっかく追い出してるんだから余計な文句つけて会社に戻したりすることないよ。これが一番の解決なのよ。

ono_e01社会ってすごいですね。勉強になりました。

ono_m01私にとってはそれより問題なのは、かつては手近な目下の人間に向いていた仕事語りがネット上にまで蔓延っていることね。

ono_e01仕事論…よく見ますね。
私はよく意味がわからないですけど。

ono_m01そこで突然だけど抜き打ちチェーック!

 

 

 

 

ono_39_01

 

 

ono_e01ゴチャゴチャ言い師ってなに?

ono_m01ネット上によくいる、キャッチーな横文字を使って自分がいかに有能であるかを語るけど、実際何してるのかわからない人たちのことよ。

ono_e01あ~。

ono_m01画面の前のあなたもチェックしてみよう!
3つ以上当てはまるとマズいかも…?

 

 

 

 

 

あなたの彼氏は大丈夫? 量産型”ゴチャゴチャ言い師”チェックシート

 

 

ono_39_03b

 

 

1.白黒の自分の写真がアイコンだ

2.ハンドル名がカタカナのフルネームだ

3.帽子を被っている

4.後ろ髪を伸ばしている

5.首に名称不明の何かを巻いている

6.あごひげを生やしている

7.横文字の肩書をいくつもスラッシュで区切っている

8.肩書きの最後で力が抜けたことを書いている

 

 

 

ono_39_04b

 

 

9.コンテンツって言う

10.ブラッシュアップって言う

11.コンプライアンスって言う

12.プライオリティって言う

13.メディアがどうこう言う

14.難しいとおもしろがる

 

 

ono_39_05b

 

 

15.ミートアップしすぎ

 

 

 

ono_39_06b

 

 

16.勝手に背負う

 

 

 

 

 

ono_m01以上だよ!

ono_m01いくつ当てはまったかな?
3個以上だと、あなたの彼氏は”ゴチャゴチャ言うだけの人”かも…。

ono_e13彼氏が13個当てはまってるよ~!

 

 

 

 

 

語る人は大したことない?

 

 

ono_e01じゃあ先輩の結論としては、ゴチャゴチャ言う人は、黙って働く人たちより仕事ができないということですか?

ono_m01そんなことないよ。
やっぱりゴチャゴチャ言う人たちのほうが有能だよ。

ono_e01そうなんだ。

ono_m01特にネット上では「意識高い奴ほど何もしない」みたいな風潮があるけど、別にそんなことはないよね。

 

 

 

 

ono_36_08

 

 

普通に、意識低い人のほうが何もしないよね。

 

 

 

 

 

 

ono_e01うん。

 

 

 

 

 

 

(おわり)