トータルフードプロデューサーに聞く、「冷や飯」に合うおかずとは?

冷や飯、おいしいですよね?
0

一般的に人は「温かいご飯」を欲する。その証拠に、コンビニでお弁当を買えば「温めますか?」と聞かれるし、飲食店やお弁当屋の看板には「ホカホカ」の文字が多い。みな温、かいご飯を求めている。

しかし、違うのである。冷や飯こそがおいしいのだ。私は冷や飯が大好きで、普段も炊きたてのご飯をわざわざ冷やしてから食べている。

 

001

炊きたてご飯を…、

 

002

放置して冷やしてから食べる。

ただこの食べ方を理解してくれる人は少ない。そこで、トータルフードプロデューサーに冷や飯の素晴らしさについて聞きたいと思う。

 

003

表参道ご飯フェスなどを手掛ける、トータルフードプロデューサーの平井巧さん。

ono_m03冷や飯っておいしいですよね?

ono_m03お米の真価は冷えてからと言われています。炊きたてがおいしいのは当たり前で、むしろ冷えてからが大切です。冷えた方がお米の味が濃くなりますからね。

ono_m03そうですよね! 冷えてからですよね! みんな冷やせばいいんだ。

ono_m03一概にそうとは言えないですけどね。

お米の実力は冷えてから発揮させるそうだ。前からそう思っていた。やはり私の舌は正しかったのだ。そこで今回は、冷や飯だからこそ合う「おかず」があるのか聞きたいと思う。

 

004

ono_m03温かいご飯より、冷や飯の方が合うおかずもあるんですか?

ono_m03好みはありますが、もちろんあります!

ono_m03たとえばどのようなものでしょうか?

ono_m03温かいおかずと、冷たいご飯で相性よくちょうど食べやすくなるものがあります。これからの季節は冷たい方が夏バテしても食べられたりもします。

005

ここでモズクを出す。

冷や飯にあうおかずも存在することが分かったので、私が以前から思っていた、「冷や飯にあうおかず」を平井さんに食べてもらい、評価してもらおうと思う。まずはモズクである。

 

006

完成。

 

007

ono_m03どうですか?

ono_m03これはおいしいですね! 夏にいいかも!

ono_m03温かいご飯に酢をかけると、むせ返るようなすっぱさで、目がショボショボすると思うんですよ。冷や飯ならではの良さが引き出せていませんか?

ono_m03そうですね、寿司とかと同じ考え方の一品ですよね。いや、これすごいおいしいですよ! 大発見ですね。

ご飯の甘みを引き出している一品になった。トータルフードプロデューサーもべた褒め。これは奇跡の一品なのではないだろうか。

 

008

次はこれです!

次はシリアル食品に牛乳、イチゴジャムというセットで行こうと思う。一見、「おいおい!」と思うかもしれないが、シリアル食品には米が入っているものもある。

 

009

ご飯にシリアル食品とイチゴジャムを乗せて、

 

010

牛乳をかけて、

 

011

完成!

ono_m03見た目はすごくいいですね! これモデルがやったらすごい流行りますよ。

ono_m03そうでしょ、これおいしいんですよ!

 

012

ono_m03おいしいですね! 好みは別れると思うけど、これはおいしいと思います。

ono_m03ですよね! 温かいご飯でやると、中途半端に牛乳がぬるくなって、ダメだと思うんですよ。

ono_m03そうですね。これは冷や飯ならではじゃないですか? モデルがやったらすごい流行りますよ。

ono_m03僕がやっていたらダメですかね?

ono_m03まぁ流行んないでしょうね。

 

013

本当においしいんですよ!

ちなみにこの2つは試したなかでも、よりおいしかったもので、私がやっているけれど、トータルフードプロデューサー的には普通だったり、マズかったりするものもあった。「冷や飯ドレッシングご飯」は、なんか合わないね、と言われ「冷や飯鰹節ごま油醤油ご飯」は普通と言われた。

 

015

全部が全部おいしいわけではない。

そんなに味に厳しいフードプロデューサーにむしろ聞きたいと思う。なにが冷や飯にあうのかを!

 

016

ご飯にお茶漬けと、

 

017

麦茶!

 

018

完成!

 

019

うまい!

変化球で攻めた私だったけれど、平井さんはストレートを投げた。でも、緑茶でもなく、お湯でもなく、麦茶。これが非常に良い。夏に食べたくなる冷や飯料理だ。

 

020

「これもおいしんですよ」と、

 

021

湯豆腐を冷や飯に乗せて、

 

022

醤油をかけて完成!

 

023

おいしい!

ono_m03冷たいご飯と、温かい豆腐という相性がいいんです。

ono_m03おいしい! 冷たいご飯に冷たい豆腐だと、気分が悲しくなりそうだけど、湯豆腐にしたら、すごくうまい。

ono_m03モデルが食べたら流行ります。

ono_m03僕でも流行るでしょ。

ono_m03まぁ流行んないでしょうね。

 

最後にトータルフードプロデューサーの平井さんから告知です!

表参道ごはんフェス

http://gohanfes.com/

2015年6月7日に開催されるそうです。

 

それではみなさんも冷や飯料理、試してみてくださいね!