udemerryです。最近、インターネットにはびこる黒歴史について友人と話していた際、「前略プロフィール」という懐かしすぎるワードが飛び出しました。

前略プロフィール! たしかに中学、高校の時に流行った! けど、どういうのだっけ? 何が楽しかったんだっけ? あれ、プロフィール書くだけだっけ? 私、登録はしていたけど見てただけだったなぁ…。

というわけで当時の雰囲気を思い出すべく、あらためて使ってみることにしました。

 

精神力ギリギリで作成するも、何が楽しいのか分からない

そもそも「前略プロフィール」とは、2000年代後半、学生を中心に大流行したインターネットサービス。いくつかの質問に答えるだけで、自分のホームページが作れるというものです。

以前は楽天が運営していましたが、現在はザッパラスという会社に事業譲渡されているそう。へー。

質問事項は「性別」や「職業」、「好きな食べ物」といった基本的なものから、「手の長さ」「兎に角主張したい事」など、今思えばどうでもいい of the year 受賞モノがたくさんありました。

性別:パコられる方」「職業:○○のぉ嫁タン」「手の長さ:○○を抱きしめれるくらい」と黒歴史を思い出し、鳥肌が止まらない方も多いのではないでしょうか。

そんな前略プロフィールにさっそくアクセス!

 

001

こちらが現在の前略プロフィールのトップ画面。

ノリノリでGmailで登録しようとしたところ「そのメールアドレスは使用できません」とはじかれました。すごい! なんかもうすごい!

久しぶりにスマホのメールアドレスを引っ張りだしてきて登録完了!

完了したら自分のプロフィールページを作るべく、質問に答えていきます。

 002 copy

おびただしい量の質問項目…。

 

003

休日に降りかかるつらさ…。

質問は全部で80個くらい。もちろん全部答えなくてもいいのですが、「男と女の友情はあり? なし?」「年上、タメ、年下、付き合うとしたら…?」などの思わず目を覆いたくなるような質問群に、体力が根こそぎ持っていかれます。あと「絡むーちょ」って何??

 

002 copy

学生時代を思い出しつつ記入したのですが、「♪」や「ぁる!」などの表現を使うたびに郷愁温度が高すぎて焼け死にそうになります。ちなみに「絡むーちょ」は連絡先的な意味だそうです。なんだこのやり場のない虚しさは。

そんなわけで、ページができたぞー! やったー!

 

で、なにをしたらいいんですか?

ちょっと待って。魅力が全然分からないぞ…。

 

昔、使い倒してた人に魅力を聞いてみた

あまり楽しさが分からなかったので、昔使い倒してた人に、当時どう使ってたかをインタビューしてみました。LMさん(男性/26歳)です。

ono_m03前略プロフィールをすごい使っていたそうですけど、どんな目的で使ってたんですか?

ono_m03女子はプリクラあげたり、リアル(つぶやきのようなもの)や掲示板でみんなの近況を見たりしてましたけど、僕は完全に出会い目的でしたね。

ono_m03出た! 使っていたのは中高生の時ですよね?

ono_m03そうです。検索でかわいい子を探して、掲示板通じてメアドゲットして、デートしてあとは…っていうのをひたすら繰り返していました。女の子を捕まえるために、かっこよく撮った自撮りをプロフィール画像にしていましたね。

ono_m03へー。そんな簡単に捕まるもんですか?

ono_m03下は同級生(当時中~高校)から、上は30歳までデートしました。デートした時は必ずプリクラを撮るのが決まってましたね。あと一時期、10人連続でしゃくれてらっしゃる女性が来た時があって、あだ名がしゃくれハンターになりました。プリクラの怖さは、前略プロフィールのおかげで早めに学べましたね。

ono_m03ゲスい。ゲスすぎる

ono_m03もう最後の方とか、画像じゃなくてプロフィールの感じで「こいつはかわいいんじゃないか?」と想像を膨らませて連絡してましたし。

ono_m03すごいバイタリティですね。いま普通の大人なのに信じられないです。

ono_m03本当に黒歴史ですね。もう死にたいです。

ono_m03ちなみにURLって残ってます?

ono_m03残ってるはずなんですけど、探せないですね。見つかったらもう生きていけません。

ono_m03ネットのどこかにはあるわけですね。怖すぎる。

ほかにも同じ世代の人に聞いてみると、LMさんのように地元密着(広義)で使う人もいれば、ネットゲームと同じハンドルネームで作って、個人の自己紹介ページとして使っていた人もいました。

URLが残っている方も何人かいたので「載せていいですか?」と聞いたところ、「本当に無理です」と全員に断られました。みんな、前略プロフィールには闇を背負っているんですね…。

 

mixiにも黒歴史が…

まだまだ掘り起こすと闇が深そうな前略プロフィールですが、久しぶりに触れてみて思ったことは「あの頃やってなくて本当に良かった!」ということです。いやーインターネットって怖いですね!

そういえばmixiも最近ログインしてないな? 高校時代日記とか書いてたな…。どんなこと書いてたっけ…。久々に見てみるか。

 

007

 

005

「えっなにこれ、私の日記? これ? ウソでしょ?」

 

008

 

006

「これは…完全にやってしまってた…」

いま、MixChannel(ミックスチャンネル)というサービスに、カップルでイチャイチャ動画をアップするのが流行っているみたいですが…、

中高生のみなさん!!

インターネットの使い方には注意してね!!

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
udemerry

1990年沖縄生まれ。現在はOLとして活動しています。営業日のお昼休みに毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。TwitterIDは@udemerry

いま話題の記事