どうも、そうじゃねえだろの仁木恭平です。

先日こんなツイートを見かけました。

 

紙幣を使った模型です。このように紙幣を折って出来る小技にはいろいろなものがありますよね。

その中でも最も有名なのが、顔に折り目を入れて表情を変えるアレです。

正式名称がわからなかったので「顔に折り目を入れて表情を変えるアレ」と呼ばせていただきます。

詳しいやり方を説明しますと、

①(金持ちの足の裏をやわらかいタオルで拭くバイトで稼いだ)1万円札を用意する。

FullSizeRender (5)

②福沢諭吉の目・眉間・目で山折り谷折りを繰り返す。

IMG_2899

そうすると…。

IMG_2901

このように福沢諭吉の顔が笑って見えたり、

FullSizeRender (4)

悲しんで見えたりします。

お札に入れた折り目で、目や口に凹凸を作ってるわけです。表情は角度によって変わり、

IMG_2933

紙幣を下から覗くと笑っているように見え、

IMG_2934

逆に上から覗き込むと困った表情に見えるトリックです。

そこで考えたのですが、

IMG_2935

通常の角度で見たら笑って見える写真を、

IMG_2936

上から覗きこんだら真顔に見えるのでは? ということです。

ついにカラクリに気付いてしまいました。一刻も早くこの法則を自分のものにして、そういう絵本とか作って、子供たちから金を巻き上げたいと思います!!

というわけでやってみます!!

IMG_2892

まずはスタンダードな表情で試してみます。

IMG_2910

バカにされているような気もしないでもないけど、まあ上手くできています。

逆も試してみます。

FullSizeRender (1)

昨日まで何不自由なく暮らしていたにもかかわらず突如捨てられたパグのような、不満であり悲しげな表情が出来あがりました。

それではさっそく最初の検証をしてみたいと思います。

IMG_2893

このにこやかな写真。これを悲しい表情に見えてしまう角度から覗き、フラットな表情に変貌させてみたいと思います!

それではご覧ください。

FullSizeRender (2)

全財産落としたみたいになった。

何一つ自分の意見を言えない気の弱い人間の顔をしている。

せっかくなのでこいつで4コマ漫画を作ってみました。

IMG_2952

「せっかく優勝したのに景品はネジのみ。しかし文句ひとつ言えない。こんな人生早くおさらばしたいのに。でもそんな勇気もないし、僕が我慢したら済む話じゃないか」

そんなダメ人間の鏡のようなキャラクターができあがりました。

違うんです!! 僕は無表情の顔を作りたかっただけで、ダメ人間を作りたかった訳じゃないんです!!

ここで終わったら本当に時間の無駄になってしまうなので次の実験にとりかかります。

IMG_2895

今度は逆に悲しげな表情の写真を用意します。

この写真を、

IMG_2939

この角度から見ずに、

IMG_2940

この角度で見てみるとフラットな表情が出来あがるに違いない!

さっそく試してみます!

もう「NO」と言えない人間の顔はまっぴら!

頼む! 無表情であってくれ!!

IMG_2914

「まーーーーーーーーーー」じゃねえよ。

おい。話と違うだろ。無表情になるんじゃなかったのか。

何だ「まーーーーーーーーーー」って。感情もよく分からないし。

しかしこの表情、「初めて見たはずなのにどこかで見たことあるな…」とずっと考えていたんですけど、やっと思い出せました。その答えが、

IMG_2993

IMG_2986

コロッケさんの五木ひろしのものまねです。

この表情もまた感情がまったくわからない。笑っているのか、悲しいのか、一方では握りこぶしが怒りを表現しているようにも見えます。

顔面百面相とも言われているコロッケさんの変顔ならば、折り目を入れて無表情になるはず!!

さっそく検証してみました。

IMG_2990

あれ…?

IMG_2994

桑田佳祐……??

折り目を入れた瞬間、癖になるハスキーボイスを出しそうな顔になってしまいました。

【結論】

五木ひろしに折り目を入れると、

桑田佳祐になる。

ちなみに、コロッケさんによる桑田佳祐のものまねと比較したらどれほど近いのか?と気になって、「コロッケ 桑田佳祐」で画像検索してみたら、

IMG_2996

100%コロッケの画像が出てきました。

というわけで検証は以上になります。

今回の実験で生み出されたのは「ダメ人間」と「まーーーーーー」と桑田佳祐だけでした。大失敗です。

みなさんは絶対にマネをしないでください。時間のムダです。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!