【PR】

 

001

002

 

 冒頭から筆者が夢中でプレイしているのは、スマートフォン向けRPG「セブンナイツ(Seven Knights)」。

 家でじっくり遊べるゲームが好きなので、どちらかと言えばテレビゲームをプレイすることが多く、スマホゲームには懐疑的だ。

 しかしながら、「セブンナイツ」をやってみたところ、これがなかなか楽しい。先が気になるストーリー展開やきれいなグラフィック、戦略性と手軽さのバランスが取れたバトルシステムなど、完成度が高いのだ。

003

 始めてまだ日は浅いが、冒険モードの初級編70ステージ分をあっという間にクリアしてしまった。ちょっとした空き時間を見つけては起動したくなるほどハマっている。

 いったいどのような点がおもしろいのか、ポイントを挙げて紹介したい。

004

ポイント1 壮大な世界観とユーザーを飽きさせないストーリー展開

section1_bx1_img02

 物語は、アスド大陸と呼ばれる世界が舞台。破壊の神から力と土地を与えられた7人の選ばれし者「セブンナイツ」が互いの領域をおびやかし、常に争いが絶えない状態だ。

section1_bx1_img04

 そんなアスド大陸に住む主人公エバンは、将軍である父親の死後、自分が養子であることを知る。そして、生みの親を探しに冒険の旅に出るのであった。自らが「セブンナイツ」の争いを止めるべく、女神エレナから力を与えられた存在とも知らずに…。

 先が気になる壮大なストーリー展開なので、時間を惜しんででもプレイをしたくなってしまう。いきなり世界の存続をかけた戦いのシーンから始まる、意味深なチュートリアルは必見だ。

ポイント2 多彩なアニメーションとフルボイスで、味方も敵も生き生きと動く!

 本作は、必殺技のみならず通常攻撃まで、キャラクター独自のアニメーションが設定されている。新しいキャラが仲間になると、「今度はどんなアクションを見せてくれるのか?」とワクワクする。

 また、フルボイスである点も見逃せない。最近ではフルボイスのゲームも珍しくないが、「セブンナイツ」は敵キャラも戦闘中にさまざまなセリフを聞かせてくれる。

 ただし、かわいい敵キャラクターが断末魔を上げながら散っていく様子には、思わず攻撃をやめたくなるかもしれない…。

ポイント3 新感覚のバトルシステムは、必殺技発動のタイミングが勝利のカギ!

 戦闘は基本的に自動で行われるので、初心者でもサクサクと進められる親切設計。

 各キャラクターは、「敏しょう性」というパラメーターによって攻撃のタイミングが決まり、自動的に攻撃を行うのだ。

 一方でバトルのカギとなるのが、スキル(必殺技)の発動。プレイヤーは任意のタイミングでスキルを発動できる。いずれも戦闘の勝敗を左右する強力な技ばかりなので、いつスキルを発動するかが、プレイヤーがとれる唯一にして最も重要な戦術なのだ。

 レベルが高い凶悪な敵との戦闘もスキルの使い方次第で逆転できるかもしれない。不利な相手との戦いに自らの決断で勝利した瞬間は、オートバトルでは味わえない達成感が得られるはず!

 操作が複雑すぎるのも面倒だが、シンプルすぎても退屈になってしまう…。本作は、そのバランスが取れた絶妙な戦闘システム。だからこそ、ちょっとした時間でも、ついやりたくなるのかもしれない。

ポイント4 「古の塔」「アリーナ」…やりごたえのあるモード多数!

007

008

 ストーリーモードだけでは、どこかで詰まったときに飽きてしまいがち…。

 しかし本作では、ステージの階層が上がるごとに、敵の強さとクリア報酬がグレードアップする「古(いにしえ)の塔」や、キャラクターのレベルアップ・進化に欠かせないアイテムが手に入る「SPダンジョン」、ほかのユーザーと対戦できる「アリーナ」「攻城戦」などがプレイできる。

 ストーリーを進めるなら「冒険」、キャラクターのレベルを上げるなら「SPダンジョン」、自分のキャラクターたちの実力を試すには「アリーナ」と、各モードの目的が明確なので使い分けて遊ぼう。

ガチャが777回も引ける!? レアキャラ大量ゲットのチャンス!

009_3

010_3

 ソーシャルゲームの醍醐味といえば、ガチャを挙げる人は多いだろう。低確率でしか出ない強力なレアキャラクターや装備を引き当てた瞬間は、思わずガッツポーズしたくなる。

 現在、「セブンナイツ」ではテレビCMの放映に伴い、777回分のガチャが回せるiTunes/GooglePlayギフトコードがもらえるキャンペーンを実施中。なんと現金にして18万7千円分…なんて太っ腹!

 参加方法はいたって簡単。キャンペーンサイト上でガチャを回し、セブンナイツのキャラクターが出たらTwitterから応募しよう。抽選で7名に賞品が送られるとのこと。

 Twitterアカウントがあれば誰でも参加できるので、もし「セブンナイツ」に興味を持ったら今こそ本作を始める絶好のタイミングではないだろうか。

 ガチャが大量に回せるというのは、レアキャラを引き当てるチャンス。伝説の「セブンナイツ」たちをパーティーに迎え、敵をフルボッコにしよう!

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!