「クッキー」と「ビスケット」、あるいは「パンケーキ」と「ホットケーキ」について、なぜ呼び方が異なるのか定義を説明できる人は、どれだけいるだろうか。

 現在Twitter上では、「ピザ」と「ピッツァ」の違いを説明する投稿が反響を呼んでいる。

 マンガ家なぐもさん(@nagumon)が、人気ゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクターであるアメリカの艦娘(かんむす)アイオワとイタリアの艦娘ローマのイラストで、それぞれの違いを説明したイラスト。

 イタリアのパンにあたる「フォカッチャ」にトマトソースやチーズを乗せたものが「ピッツァ」。イタリア移民がアメリカに持ち込んだものを「ピザ」と呼ぶそうだ。

 前者が表面はカリカリ、中身はモチモチとした食感で、「生地を楽しむ食べ物」とする一方、後者は厚くフワフワとした生地で、「具材を楽しむ食べ物」としてトッピングをたくさん乗せるものとのこと。

 ほかにも、食べ方や焼き方などの違いが挙げられている。

 Twitterユーザーからは、日本食に例える人や「ピッツァを食べるときになぜナイフとフォークが出るのか納得した」といった声が寄せられた。

 このように単なる呼び方の違いと思いきや、全然違う食べ物だったというものはほかにもあるだろう。それぞれの定義を調べてみるとおもしろいかもしれない。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事