年賀状にピッタリ!? 「スタンピングリーフ」なら自宅でも簡単に金箔デザインが可能に

試してみたい!
0

 家で年賀状などの印刷物を作る際、少し値段が高く、作業が難しいイメージがある特殊印刷。

 そんな特殊印刷の1つである、金箔を貼り付ける「箔押し」が簡単にできるアイテムが、Twitter上で話題となっている。

 その名も、「スタンピングリーフ(アイロンプリント)」。ロゴなどを印刷した紙にこの商品を置いて、その上からアイロンをかけるだけで、金箔が簡単に転写されるという便利なものだ。

 続けて投稿者は、使用上の注意点や使い方のコツを解説。まとめると、以下の4点が挙げられる。

 1)複雑な背景の場合は背景をインクジェット、箔押しするところをレーザープリンタで印刷する

 2)箔の定着が悪いときは、アイロンの温度を通常より高めに

 3)デザイン面すべてをレーザープリンタで印刷する場合も、対象周囲の余白を大きく取ったり、スタンピングリーフの切り抜きを工夫すれば、ピンポイントで箔押しもできそう

 4)箔を押せるのは基本的にアイロンがかけられるフラットな面、熱を与えても影響のない面

 紙だけでなく、Tシャツなどにも転写が可能というスタンピングリーフ。販売元の吉田金糸店のサイトには、金色以外にもさまざまな色のラインアップがある。

 印刷物をリッチに見せたいときに、試してみてはいかがだろうか。