確率は2400分の1! 難易度100倍の「黒ひげ危機一発」を作ってみた

デカすぎる…。
0

0-1

工作ライターのマンスーンです。

突然ですが、みなさんはパリピ(パーティーピープル)ですか?

僕は見ての通りパリピとは対極の存在ですが、子どもの頃は友だちとホームパーティーでワイワイやっていた記憶があります。

ホームパーティーといえば、ゲームを連想する人も多いかと思います。そんなパーティーゲームで有名なものといえば…

 

0-2

「黒ひげ危機一発」ですね。

40年以上も前から販売されているロングセラー商品です。遊んだことのない人でも、見たことくらいはあるのではないでしょうか?

遊び方はとっても簡単。24個の穴が開いた樽に、短剣を1本ずつ順番に刺していきます。そして“当たり”の穴に刺すと…

 

0-3

海賊が飛び出る!!!

当たりの穴に刺したら負け」という単純明快なルールで、老若男女が楽しめる。まさにパーティーゲーム界の王様と言っても過言ではないでしょう。

 

0-4

そんな黒ひげ危機一発ですが、1つだけ不満があるんです

それは、

 

0-5

すぐに勝負が決まってしまうこと!

穴の数が24個だと、数分でゲームが終わってしまうんですよね。楽しいゲームは、できれば一生続けていたいじゃないですか。

そこで、「黒ひげ危機一発」をもっとじっくりプレイできるように…

 

0-6

“2400個の穴が開いた黒ひげ危機一発”を作ろうと思います!!

穴の数は、本家の100倍だ〜〜〜!!!

 

巨大な「黒ひげ危機一発」を作ろう

穴を2400個開けるためには大きな樽が必要なので、編集部に「しょうゆ工場にあるバカデカい樽を買ってきてください」と頼んだのですが、即却下されてしまいました。

というわけで、

 

1-1

寿司桶を…

 

1-2

24個、用意しました。

これらを積み重ねて、巨大な樽を作っていきましょう。

 

1-3

まずは電動ノコギリを使って、寿司桶の底を抜いていきます

 

1-4

抜けました。

 

1-5

あやうく僕の魂も抜けそうになりました。底を抜く作業だけで2時間以上もかかったからです。

 

1-6

次は、色塗りです。茶色のペンキで着色し、黒ひげ危機一発の樽の見た目に近づけていきます。

 

1-7

伝統工芸の職人みたいになりました。

 

1-8

着色したペンキが乾いたら、次は穴開け。今回の制作で一番つらかった作業です。

 

1-9

寿司桶1つにつき、100個(50個×2段)の穴を開けていきます。それを24個分。地獄です。

「たぶん俺は生前に良い行いをしてこなかったから、この地獄で永遠に穴を開け続けないといけないんだな~」と妄想しながら、5時間作業しました。

もう2度とやりたくない。本当に。切実に。

穴開けドリル乱用。ダメ。ゼッタイ。

 

1-10

穴を開け終わったら、木工用ボンドで寿司桶を接着していきます。

 

1-11

そして最後に、海賊が飛び出る仕組みを作りました。メイン部分には本家「黒ひげ危機一発」のパーツを移植しています。

 

1-12

樽の穴が小さいため、お弁当のサンドイッチなどに刺す「パーティーピック」を短剣の代わりに使います

 

1-13

この剣を当たりの穴に刺すと、サーボモーターのスイッチがONになります。

 

1-14-2

サーボモーターが動くと、発射装置の外側に付いているストッパーが外れます。すると、内蔵されたバネが伸び、その力で海賊が飛び出ます。

スイッチの位置を変えれば、2400個どこの穴でも当たりにできる仕様にしました

 

ついに完成!!

2-1

できたーーーー!!!!

 

2-2

できたできたできたーーーーーー!!!!!!

 

2-3

 

2-4-2

難易度100倍の「黒ひげ危機一発」が、ついに完成しました!!!

完成までに3日かかりました。人生において最も無駄な3日間でした。

ちなみに、高さは約2.5メートルです。

 

2-5

上の穴にはちゃんと海賊がいます。

 

2-6

そびえ立つタワーマンションと、「黒ひげ危機一発」。

 

巨大黒ひげ危機一発で勝負してもらおう!

3-1

この巨大な「黒ひげ危機一発」で遊んでもらうために、トゥギャッチ編集部の宇内さんと杉山さんを呼び出しました。

僕は当たりの位置を知っているので、2人に勝負してもらいます。

ちなみに徹夜で作ったので、朝の7時です。


icon-man
おはようございます。巨大な「黒ひげ危機一発」を作ったので、2人で遊んでください。

icon-sugi
突然過ぎるし、時間を考えてほしい。

iocn-una
「黒ひげ危機一発」って、平日の早朝にやるゲームだっけ? っていうか、2400本も刺す剣あるの?

 

3-2

icon-man
はい。3000本用意しました。予備の剣が600本あります。

iocn-una
買いすぎ。

 

3-3

まずは宇内さんの1本目です。

2400分の1の確率なので、まず当たることはないでしょう。気軽に刺せますね。

 

3-4

ブスリ

 

3-5

シーン

iocn-una
コレ、意外に緊張するね。1本目で飛び出たら、宇宙一勝負運のない男ってことになるからなぁ。

icon-man
たしかに。それはショックでかそうですね。

 

3-7

続いて杉山さんの1本目。

 

3-8

ブスリ

 

3-5

シーン

icon-sugi
よかった〜。

icon-man
安心しないでください。まだ2398本ありますよ

 

3-10

icon-sugi
これ終わらなくない!? 本当に飛び出すの…?


iocn-una
希代のクソゲー。

 

3-11

だんだん飽きてきたのか、いろんな刺し方をし始める2人。

 

3-12

 

3-13

※刺さりません

 

3-14

 

3-15

icon-man
真剣勝負でお願いします。

 

3-16

しまいには協力プレイをし始めました。

 

iocn-una
下から順番につぶしていこう。

icon-sugi
はい! 協力して早く終わらせましょう!

 

3-17

icon-man
そういうゲームじゃないんだけどなぁ…。

 

3-18

ちなみに当たりは上から2段目のココなので、下から順番につぶしていくのは最悪の選択でした。


iocn-unaicon-sugi
帰りたい。

 

そしてついに、決着のときが…

4-1

ゲーム開始から約2時間が経過。ついに、その瞬間が訪れました。

 

4-2

ポーーーン!!!!

 

4-3

ポーーーーン!!!!!

 

4-4

コトッ…。

 

4-5

iocn-una
やったーーー!!! あ、違う。悔しがらなきゃいけないのか!!!

 

4-6

icon-sugi
っしゃーーー!! やっと帰れる!!!!!!!

 

4-7

icon-man
というわけで、杉山さんの勝利です! 遊んでみてどうでしたか?

icon-sugi
早く家に帰りたいです!

icon-man
なるほど。家に帰って2回戦目をやりたいってことですね。

icon-sugi
勝手な解釈をするな!

icon-man
惜しくも負けてしまった宇内さん、どうでしたか? 悔しいですか?

iocn-una
帰れるからうれしいし、このゲームはカス。

 

4-8

遠くから見ると、カラフルな産毛が生えたチャーシューみたいで気持ち悪い。

 

4-9

内側にはアートな世界が広がっていました。

 

4-10

敗者には「刺した剣を全部抜く」という罰ゲームを用意していたのですが、2人で協力して片付けていました。巨大黒ひげ危機一発を通じて仲が深まったんだと思います。

でも、帰り道は全員無言だったので、やっぱり本家の穴24個くらいがベストですね。

 

4-11

ちなみに、飛び出した海賊が下に落ちないこともあります。

 

(おわり)