複数のキャラクターが並んだイラストを描くのに、苦手意識を持っている人は少なくないだろう。その理由の1つに、キャラ同士の体格差や身長差の表現の難しさが挙げられる。

 そんななかTwitter上では、複数のキャラを描き分ける際に役立つサイトが話題になっている。

 投稿者が紹介しているのは、「Comparing Heights」というサイト。和訳すると「背比べ」という名前の通り、性別と身長を入力するだけで、2人~6人の全身のシルエットを表示してくれる。なお、身長はメートル法または、フィートとインチによるヤード・ポンド法で入力可能だ。

 これを使えば、キャラ同士の身長差が一目瞭然。イラストを描く際にイメージがつかみやすそうだ。

 これに対し、「便利!」と感心する声のほか、好きなキャラの身長設定が非公開だと残念がる声が寄せられている。また、「自分や夫と比べて、キャラクターが現実世界だとどのくらいの大きさか認識する」という使い方もできるようだ。

 一方で、「単純に拡大縮小しているだけなので、身長差が大きすぎたり年齢差があったりするとおかしな感覚になる」と指摘するユーザーも。実際に使ってみると、確かに慎重に合わせて頭のサイズや手足の細さも変動してしまう。

 そのほかにも、特殊な体格をしたキャラクターは表現できないといった難点はあるが、大まかなバランスをつかむのには役立つはず。試しに、好きなキャラや自分の身長を入力して比較してみてはいかがだろうか?

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!