皆さんこんにちは、小野ほりでいです。

漫画や映画、ゲームなど様々なジャンルでAmazonなど大手サイトにおける心ないレビューや中傷が問題になっていますが、作品に対する厳しい評価は果たして業界に必要なのでしょうか?

 

 

<登場人物>

エリコちゃん

飽きっぽい飽きっぽい女の子。

ono_m01

ミカ先輩

意地っ張り意地っ張りなOL。

全てを見通す者

全てを見通し始めてからもう10年になる。

 

 

 

 

 

殺せーーー!殺せーーー!

 

 

ono_m01何やってんのエリコちゃん、もう休憩終わるわよ

え・・・もうそんな時間!?
ご飯食べそびれちゃった・・・

ono_m01何それ?ゲーム?

知らないんですか?最近出た「ブレスオブワイルドデスティニードラゴン~伝説のMOTHER~」の新作ですよ!

これが面白いのなんのって・・・いま巷で話題なんですよ!

ono_m01そうなんだ。知らなかった・・・

見てください!発売してそんなに時間も経ってないのにAmazonレビューもこんなに・・・

って、えーーっ!!??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな面白いゲームがめちゃくちゃ言われることある!!????

 

 

 

 

 

 

水差しレビューおじさん

 

ono_m01落ち込んじゃだめよエリコちゃん。
レビューなんてしょせん・・・

クックック・・・
そいつは違うね・・・

一体誰!?

 

 

 

オレは全てのゲームに誰よりも早く☆1レビューをつけるために仕事をやめた終わってる男・・・

その名も神速<ゴッドスピード>のリュウ!

 

 

 

終わってる!

終わってる!

さっき君は言ったね・・・「ネットのレビューなんてしょせん社会に居場所がない負け犬のたわ言」と・・・

ono_m01言ってないけど、まあいいわ言ったで

しかし違う・・・君たちはすぐに”古参”や”コアファン”がジャンルを衰退させるという論調に偏りがちだ・・・

 

 

 

 

でもハッキリ言う!

ジャンルを衰退させるのは君たち”ライトファン”の方だ!!!

 

 

 

そうなの!?

 

 

 

 

コアファンの苦悩

 

君たちニワカ・・・つまりライトファンは、僕たちコアファンがいかにジャンルを大切にしているかということが分かっていない・・・

君たちはイナゴのように突如として現れ・・・食い尽くし・・・ジャンルを荒廃させ、そして去っていく・・・

抽象的な話をしにきたのかしら?

 

おやおや、いかにも挑発的だね。
でも今日は喧嘩をしに来たわけじゃない。

君たちクソバカニワカファンにも分かりやすく・・・”ジャンルにとってライトファンがいかに有害か”をまとめた図を書いてきたんだ。

図にしたがるの先輩と似てますね

ono_m01うるさい

それがこれだ・・・!

 

 

 

 

ライトファンがジャンルにとっていかに有害かが一発でわかる図

 

まずは一枚目・・・これはまだジャンルがマイナーで、愛あるコアファンに囲まれている状態を示している。

たとえばそう・・・「フルーツの盛り合わせ」で考えてみよう。

 

 

 

 

界隈は「リンゴの切ったやつ」のような凡作や明らかな失敗作もありつつ、ささやかながら賑わっている・・・。

そして中には「ぶどう」「バナナ」のような、斬新な発想によってもたらされた傑作も生み出される。

 

 

 

 

しかしどうだろう・・・?

しばらくすると、「ぶどう」と「バナナ」を組み合わせた作品が生み出される。

要は、ヒットする要素の足し算だ。我々コアファンはすぐに見抜く。

「これは以前あった”ぶどう”と”バナナ”のパク…いや、かけ合わせだね。」

 

 

 

だが・・・君たちライトファンは気付かない!
なぜなら”ぶどう”も”バナナ”も知らないからだ!

君たちは「これぞ傑作だ」「このジャンルにおける到達点だ」とわめきたて、”ぶどうとバナナ”は大ヒットする・・・。

既によくわからないんだけど

するとどうなるか?金の匂いを嗅ぎつけた企業や作り手が「ぶどうとバナナ」の類似品を量産し始める!

色を変えたもの、カレーを添えたもの、温かいもの凍らせたもの・・・でも全部本質は「ぶどうとバナナ」だ。

しばらくのうちは良い!だが飽きもせず”ぶどうとバナナ”の縮小再生産・・・

 

 

 

 

 

 

やがてそれまでジャンルを支えてきたコアファンが「全部同じじゃねーか」と脱落する!

ライトファンは盛り上がるだけ盛り上がって消える!

こうなると以前なら傑作扱いだった斬新な作品は見向きもされない。

なぜなら”ぶどう”と”バナナ”が入っていないからだ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後何が起こる・・・?

コアファンが不在の間に過小評価されて消えてしまったタケノコ・・・

これに”ぶどう”と”バナナ”を足したものが発売され、大ヒット!

再びニワカファンが活気づき、「これこそジャンルの到達点だ」と騒ぎ立てる!

 

 

 

その声を聞いてコアファンや離れていた一部のファンが戻ってくる・・・そしてすぐに気付く!

「これもやっぱりぶどうとバナナじゃねーか!傑作って言ってるけどずっと同じだろ!」

そうして、「変わってないのに変わったと騙されたファン」は5年は戻ってこない!こうしてジャンルが死んでしまうんだ・・・

ono_m01全部憶測の域を出ないと思うけど。

憶測だと?

じゃあ君、”ぶどう”と”バナナ”に具体的に何か当てはめてみるといい。

例えば「ドラマ」なら、「何やかんやあって恋愛する」がバナナで、「仕事する」がぶどうだ。

スマートフォンのゲームなら「10連ガチャでレアなキャラを出す」がぶどうで、「タップしたら技が出る」がバナナだ。

アニメなら「かわいい女の子」「かっこいい男子」がぶどう、「異世界に転生」「スポーツ」のバナナ・・・

ぶどうとバナナ好きすぎじゃない?

Jpopなら失って初めて気付くのがぶどう、ありがとうの気持ちがバナナ・・・

Web漫画ならメシがぶどう、犬とか猫がバナナ・・・

 

 

 

 

 

作り手は本当にこんなのが作りたかったのか?否だ!

全てはお前たちライトファンが、「ぶどうとバナナが入ってないと買わない」ことに起因しているんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

取り残されたコアファン

 

やがて”ぶどう”と”バナナ”で埋め尽くされたジャンルからライトユーザーが立ち去り、作り手にも見限られる・・・

 

 

 

 

 

 

そして気付いたら、”ぶどう”と”バナナ”で荒らされた

更地にコアファンが取り残されているんだ・・・

 

 

 

かわいい、iPhoneのカバーにしたい

分かったか・・・これが俺たち”コアファン”の苦悩!

同じジャンルを愛し、見続けてきたからこそ襲われる既視感の嵐・・・ライトファンにこの苦しさが分かるか?

分かるような分からないような・・・
先輩はどう思います?

ono_m01あのさあ・・・

ono_m01さっきからあんた、ずっと同じジャンルを見続けるのがあたかも良いことのように言ってるけど、違うよ?

は?意味が分からないのだが

 

 

 

 

 

ふつう人の趣味ってね、年齢と相応の経験によって変わるものなの。

みんながみんな、いつまでも同じものを見てるわけじゃないのよ。

 

 

 

 

 

ono_m01失敗したり成功したり・・・経験に応じて成長していれば趣味は自然と移り変わるものなの。

ono_m01なのにあなたはどう?10年前からずっと同じ。アニメとゲーム、マンガの毎日・・・

ono_m01恋愛はした?仕事は?何か仲間で成し遂げたことは?外で運動してる?太陽の光浴びてる?親孝行してる?将来の備えは?

ono_m01火って触ると熱いのよ?怪我をすると血が出るの。女の子は柔らかくて、干したての布団は太陽の匂いがして・・・

ああああああ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

あああああああああ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あああああ!ああああああ・・・・ああああああああ!!!!!ああああ~~~~~!!!!!あああああ!ああああ!あああああ~~~~~~ああああ!ああああ~~あ!!!ああああアアアアーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あああ・・・。

 

 

 

 

 

カァ~ン…

 

 

 

 

 

 

カァ~ンって言って消えた!

ono_m01また論破してしまった・・・。

論破というかめちゃくちゃ傷つけただけじゃろ

ono_m01あっ、全てを見通す者だ。

見通す者はこうなることも全て見通していたの?

 

 

 

 

見通してたよ~。

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday