素朴な疑問はNG!? 笑顔の女の子のイラストに描かれた前歯の構造が気になる…

そこはツッコんじゃダメ!
1

 Twitter上でもよく見かける女の子のイラスト。表情豊かでかわいい様子に、癒やされている人も多いのではないだろうか?

 ただし、デフォルメされているせいか、よく考えるとおかしい点も…。

 歯を見せて笑う女の子のイラスト。笑顔を描いたイラストとしてはおなじみだが、このとき、前歯の構造はどうなっているのだろうか…?

 投稿者は「一直線に歯が並んでるならともかく、げっ歯類のように前歯の一部だけ見えてるのはなぜだろう」と疑問に思ったそうだ。

 Twitterユーザーからは「爆笑した」「やめて」といった反応が上がった。

 また、マンガ表現として「若年層は上の歯を、高齢者は下の歯を見せると年齢相応に見える」ことから、このようなイラストが多いという報告も。これに対して、歯学部の学生からは「歳を取ると口角を上げる筋肉が衰えてくる」ため、そのような笑顔になるという声も寄せられている。

 よく見る笑顔のデフォルメも、ある程度根拠に基づいた表現のようだ。イラストを描くときに意識してみたら、より特徴が伝わりやすいかも!?