動物好きのメセグリン(@metheglin)が描く「動物デートシリーズ」。

キリンと人間がデートしたらこうなります。

 

【メセグリンの動物豆知識】

ほぼ全ての哺乳類は首の長さにかかわらず同じ数の首の骨(椎骨)を持っている。ヒトもキリンも7本なのだ! 歴然の体格差のなかにもタカシくんとの共通点を見つけ出したキリンはすごい!!

ちなみに、ナマケモノとマナティーは椎骨が6本しかなく、ミユビナマケモノは9本なのだ!

 

 

 

【メセグリンの動物豆知識】

子どもを持つ母キリンは、木々の生い茂った場所ではなく、あえて食べ物の少ない開けた草原で食事をする。子どもを狙って近づくライオンに少しでも早く気付けるからだ! キリンの長い首は天敵を見つけるのにも長けているのだ。

 

 

【メセグリンの動物豆知識】

年をとったキリンは立ったまま眠ることが多いが、若いキリンは横になり首を折りたたんだ姿勢で眠ることがある。このときレム睡眠がとられると考えられているんだ。キリンはどんな夢を見るんだろうね!

 

 

【メセグリンの動物豆知識】

キリン、ウシ、ラクダなどの反すう動物は、一度飲み込んだものを何度も口に戻し、4つの胃を行き来させることで草を消化する。ヒトは野菜の大部分を占める食物繊維を消化することができないが、キリンはこうやって食物繊維をエネルギーに変えられる! だから草ばっかり食べてあんなに大きくなれるんだね。

 

 

【メセグリンの動物豆知識】

キリンは睡眠中にも口をもぐもぐすることがあるらしく、寝ながらも反すうをおこなっているという!

 

 

【メセグリンの動物豆知識】

ヒトは、急に立ち上がると立ちくらみがしたり、頭を下げると血がのぼったりすることがあると思う。これらの現象は脳内の血圧の急激な変化によって起こる。首の長いキリンのそれは尋常じゃないはずだ。頭を上げ下げしたら気絶してもおかしくない。

しかしキリンは、脳に流れる血流を常に一定に保つワンダーネットという驚くべき仕組みを持っている。頸静脈に備えられたバルブと、頭にはりめぐらされた特殊な血管が急激な血圧の変化を吸収するんだ!

このおかげで、頭を下げてキスしても問題ないんだね!

 

(おしまい)

 

【参考文献】

  1. CRC Handbook of Marine Mammal Medicine: Health, Disease, and Rehabilitation …(p.154)
  2. Sex Differences in Giraffe Feeding Ecology: Energetic and Social Constraints(p.80)
  3. Behavioural sleep in the giraffe(Giraffa camelopardalis)inazoological garden
  4. Foster, Bristol(1977), “Africa’s Gentle Giants,” National Geographic, 152[3]:402-417, September.(p.409)
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!
メセグリン

生類をあわれむ毎日を送っています。好きな化学反応は光合成です。TwitterIDは@metheglin

いま話題の記事