Twitter上の性別を「ゴリラ」に設定! 表示される広告はどう変わる?

性別とは…。
0

 個人情報の登録の際によく見かける性別の入力欄。最近では「男」「女」以外の選択肢があるサービスも増えてきている。

 そんななか、Twitter上での性別設定に関する検証が注目されている。

 Twitter上で設定できる性別を「男」にすると、美容関連のプロモーションツイートが出てこなくなると聞いた投稿者。変更のため、さっそく設定画面にアクセスすると、男女以外の性別を追加できることに気づく。

 そこで入力したのは「ゴリラ」の文字。性別を女性からゴリラに変更すると、どんなプロモーションツイートが表示されるのかといった検証を行なうようだ。

 Twitterユーザーからは、「性別を『神』に変更したら、広告を見なくなった」「性別を『ねこ』にしたら、広告が減った」という情報のほか、「女性に設定されているが、ゴリラに関する広告が表示された」という珍エピソードの報告も。

 ちなみに、性別を「ゴリラ」に変更した後、最初に出てきた広告はスマホゲーム「ミラクルニキ」のものだったそう。

 性別の設定により、広告の表示がどう変わるかは定かではないが、ゴリラに変更してしまうと、Twitter社の人が「ゴリラがTwitterをやっている!」とびっくりしてしまう可能性もあるので、あくまでも検証程度にとどめておこう。