「おそろしい子!」『ガラスの仮面』展の公式グッズの仕掛けに、制作側の本気を感じる!?

名ゼリフを再現!?
1

 折り目をつけたくない大切な書類を持ち歩く際に役立つクリアファイル。アニメや映画作品をはじめ、グッズとしても定番のアイテムだ。

 現在Twitter上では、とあるマンガのクリアファイルが話題となっている。

 こちらは、連載40周年を記念して松屋銀座で開催中の「ガラスの仮面展」で販売されている公式グッズ「A4 白目クリアファイル」(税別300円)。美内すずえ先生の大人気少女マンガ『ガラスの仮面』のキャラクターたちが描かれたアイテムだが、それだけではない。白紙を挟むとキャラ全員が白目になるという、ファンにとっては思わず笑ってしまうような仕掛けがなされているのだ。

 このツイートに対して「グッズ制作側の本気を感じる」という声が寄せられたほか、「恐ろしい子」「恐ろしいクリアファイル」と、思わず作中の名ゼリフが浮かんでしまったユーザーもいるようだ。

 ちなみに、『ガラスの仮面』でおなじみの白目のシーンは、物語中でなんと約1300回も登場するそう。完結までにいったいどこまで回数が増えるのだろうか?

 同展の開催期間は9月4日まで。“ガラかめ”ファンはぜひ足を運ぼう!