“中の人”がまさかの自虐!? 企業アカウントによる自社製品の自虐キャッチコピー祭りが開催中
公式のTwitterアカウントを作り、自社製品を紹介する。Twitterの活用は、ここ数年で一般的になった広報の手段と言えるだろう。ユーザー側も愛用する製品の最新情報を知る方法として、企業アカウントをフォローしている人も少なくないはずだ。
現在Twitter上では、企業アカウントが自社製品を自虐する、なんとも珍しいツイートが注目を浴びている。
今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。
自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!
#自社製品を自虐してみた https://t.co/gSZNRFynBC
— ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】 (@nozaki1948) 2017年9月12日
ハッシュタグ「#自社製品を自虐してみた」付きで投稿されたノザキのコンビーフ公式アカウント(@nozaki1948)のツイート。コンビーフの画像とともに、以下のようなキャッチコピーを掲載している。
「ぶっちゃけ肉より高い。」「開け方、初見殺し」「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い。」(すべて原文ママ)…たしかにうなづいてしまうような痛烈な自虐だ。
このような位置関係です。
#自社製品を自虐してみた https://t.co/dH34HcMYt3
— Pretz Japan (@PretzJP) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた
怖い。 https://t.co/9augszIKHs
— 浅田飴【公式】 (@seki_koe_nodo) 2017年9月12日
弊社も流行にのって作ってみました(^-^)i
#自社製品を自虐してみた https://t.co/gMwHWhC3nc
— カメヤマローソク【公式】@2代目担当 (@kameyama_rosoku) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた
(´-`).。oO(「名前」って奥深いよね) https://t.co/wqUUro3T0X
— ルル【ぺんてる公式】 (@pentel_lulu) 2017年9月12日
でもかわいい!
#自社製品を自虐してみた https://t.co/QhOoWmFVWY
— エイトさん (@EightStation) 2017年9月12日
(´-`).。oO(何度聞いたかわからないセリフ……。
#自社製品を自虐してみた https://t.co/cdAXUlwjaG
— 有斐閣 営業部 (@YUHIKAKU_eigyo) 2017年9月12日
ほかにも、各社のTwitterアカウントで自虐ツイート合戦を繰り広げられている。ある意味で正直すぎるキャッチコピーがおもしろい企業アカウントの自虐祭り。こうした自虐が飛び出すのは、愛ゆえなのかもしれない。