“中の人”がまさかの自虐!? 企業アカウントによる自社製品の自虐キャッチコピー祭りが開催中

コンビーフはぶっちゃけ肉より高い。
2

 公式のTwitterアカウントを作り、自社製品を紹介する。Twitterの活用は、ここ数年で一般的になった広報の手段と言えるだろう。ユーザー側も愛用する製品の最新情報を知る方法として、企業アカウントをフォローしている人も少なくないはずだ。

 現在Twitter上では、企業アカウントが自社製品を自虐する、なんとも珍しいツイートが注目を浴びている。

 ハッシュタグ「#自社製品を自虐してみた」付きで投稿されたノザキのコンビーフ公式アカウント(@nozaki1948)のツイート。コンビーフの画像とともに、以下のようなキャッチコピーを掲載している。

 「ぶっちゃけ肉より高い。」「開け方、初見殺し」「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い。」(すべて原文ママ)…たしかにうなづいてしまうような痛烈な自虐だ。

 ほかにも、各社のTwitterアカウントで自虐ツイート合戦を繰り広げられている。ある意味で正直すぎるキャッチコピーがおもしろい企業アカウントの自虐祭り。こうした自虐が飛び出すのは、愛ゆえなのかもしれない。