パスケースやホワイトボードで学校生活を快適に! お母さんの知恵がすごい

今すぐ真似したくなるお役立ち知識満載!
2

 4月も後半。そろそろ子供達も新学期に慣れてきた頃だと思うが、親御さんの中にはもっと効率的に学校生活をサポートしたい!という方も多いのではないだろうか。そんな方々に向けて、二児の母親である、あやめ。@新学期開始!(@ayamemama)さんのとってもタメになるお役立ち知識満載ツイートを紹介したい。

 親からの連絡を忘れてしまいがちな子には、100均のパスケースを利用した簡単「お手紙入れ」が有効。メモがなくなる心配もなく、帰りの準備をするときに絶対目に入る位置なのがポイントだ。

 通学前と帰宅後の家での動きが思うようにいかない子には、ホワイトボードが便利。時間帯ごとに「やること」が書かれたマグネットがあり、終わったらマグネットを「おわり」に移動させるだけ!やるべきことが可視化されることで親にも子供にも分かりやすくなっている。

 他にも「忘れ物防止のクリアポケット」や、決められたタスクをこなすとご褒美と交換できる「お勉強トークン表」など、思わず真似したくなるような生活の知恵がいっぱい! もっと知りたいと思った方は、Togetterまとめにお役立ちツイートがまとまっているので要チェック。

※この記事のツイートはあやめ。@新学期開始!(@ayamemama)さんの許可をいただいて掲載しました。