寝そべっているとお腹にドンッ!猫を飼っている人あるあるな光景

人間はジャンプ台
1

 猫と暮らしている人は楽しいこともあればちょっと苦労していることもあるようだ。投稿者のにごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さんが描いた4コマ漫画が猫飼いの悩みを見事に表現している。

 飼い主が仰向けになって読書をしたりくつろいでいると、腹部にドンッ!と猫が飛び降りてくる。降り立った猫はお腹の上で向きをかえ、さらに勢いをつけジャンプして移動する。まるで人間を踏み台にしているかのようだ。

 猫を飼っている人にはよくあるらしく「毎日やられる、首のあたりが傷だらけになった」という人や「これで肋骨が折れた」と痛々しい経験をした人も。猫は人間のことを吸収性のあるジャンプ台として捉えているのかもしれない。

 猫だけではなく犬やウサギ、さらに人間の子どもでこの経験をした人もいるようだ。痛い経験をしてもなお、「猫は可愛くて憎めない」と飼い主たちは言う。

また、4コマ漫画を描いた作者のにごたろさんは猫との日常をこちらの『4コマgram』で投稿されているのでぜひチェックしてみてほしい。

※この記事のツイートはにごたろ(@vriGOpzvmMRE5Dv)さんの許可をいただいて掲載しました。
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。