ロート製薬株式会社は昨年、6月10日を「ロートの日」と制定し、2年目となる今年はなんと『バーチャルYouTuber社員』の「根羽清ココロ(ねばせいこころ)」(@rohto_cocoro)を発表する。国内製薬会社では初めての試みで、発表に先駆けて6月8日には概要を説明する内容を公式チャンネルで先行配信している。

 根羽清ココロはロート社員の25歳。社内ではスキンケアの研究と広報活動を担当しており、その理由として「ロート製薬では副業がOK」と説明している。大学時代からのYoutuberで、会社から誘われてYoutuber社員になった…という設定だ。

 6月10日18:00から公式チャンネルにて自己紹介動画を配信し、今後は週1回程度のオリジナルコンテンツを配信していく。10月以降は新展開も用意されているという。

 また、同社はこの発表と同時に健康の源となる「食」をテーマにした新キャンペーン『#からだよろこぶフードキャンペーン』を開始する。このキャンペーンは全国から「地元の健康食材」をTwitter上で募集し、その中から選定した食材を使って、簡単に作れる身体に良いレシピ開発を行うというものだ。日本の魅力を伝える雑誌「Discover Japan」が監修し、開発したメニューはロート製薬の展開するレストラン「旬穀旬菜」やイベントなどで実際にメニュー化するそう。

 根羽清ココロがVtuberとしてどんな活躍を見せてくれるか期待しよう。

この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事