あの有名ロゴ、現実にあったらどう使う?「企業のノベルティを勝手に作る」アイデアが面白い
広島カープのロゴ、よく見るとアレに使えそう…?思いもよらぬ着眼点で作られた作品がTwitterで人気だ。
広島カープの布団ばさみ
#企業のノベルティを勝手に作る
#3Dプリンタ
#デザイン提案
#fusion360 https://t.co/7jbMSBctPS
— 大村 卓 Taku Omura (@trialanderror50) 2018年6月12日
投稿者のはひ太(@trialanderror50)さんは「#企業のノベルティを勝手に作る」というハッシュタグで3Dプリンタを使った作品を公開しており、カープの洗濯ばさみもその一つ。実用性も高そうなデザインで、広島の家庭のベランダにこんな光景が広がっているのを想像するとワクワクする。
ほかにも、これまでに数多くの企業ロゴをモチーフにした作品が作られており、そのどれもがセンス抜群。
出光興産のクリップ
IDEMITSU clip
#企業のノベルティを勝手に作る
#fusion360
#3Dプリンタ
#作ってみた https://t.co/0SGsAumGP1
— 大村 卓 Taku Omura (@trialanderror50) 2018年4月12日
プレイステーションのブックエンド
PlayStation Bookend
#企業のノベルティを勝手に作る
#fusion360
#3Dプリンタ
#作ってみた https://t.co/jVQYZVrsur
— 大村 卓 Taku Omura (@trialanderror50) 2018年3月30日
Twitterでは、企業公式アカウントが「欲しい!」と反応することも。
こ…これは!
これは……っ!!✨
(ほしい…!) https://t.co/Qj7OVqA6NG
— 餃子の王将 公式 (@Ohsho_campaign) 2018年4月2日
この取り組みに関してはひ太さんは、「よく知られている2Dビジュアルを3D化して機能を持たせたらどうなるか、を企業ノベルティという形で見せているだけ」とツイートしている。その着眼点で街を見渡すとこれまでと違った世界がみられそう。
作っている企業ノベルティは勝手に提案しているだけで私が商品化することはありません。というか、よく知られている2Dビジュアルを3D化して機能を持たせたらどうなるか、を企業ノベルティという形で見せているだけなんです。
#企業のノベルティを勝手に作る
— 大村 卓 Taku Omura (@trialanderror50) 2018年4月23日
しかしこれだけ完成度が高いと、実際に企業公式に取り入れられてノベルティ化されてもおかしくなさそう…。そんな企業が現れることを期待したい。