R.I.P. (@Richard_I_P)さんがとあるコンビニでアルバイトをしていた頃、店のバックルームに自分で描いた絵を貼っていたという。そのイラストをTwitterに投稿した。

 イラストの内容はお客様への配慮や「報告連絡相談」の大切さ、勤怠登録や接客時の心構えなどが表現されている。だが、描かれているのはキン肉マンからスティーブン・セガール、ゴルゴ13となかなかいかついメンバーばかりだ。

 描いた御本人も「大切な業務内容は一切頭に入らず、無駄なインパクトだけが胸を打つ」とツイートしている通り、確かに業務内容がまったく伝わってこない。

 特筆すべきはこのイラストにツッコミを入れる店長のコメントだ。「肉まんを素手でつかまないで」「いいから早くレジに入ってくれ」といった冷静なコメントが、かえって店長の真面目でコンビニ経営への情熱を感じられないだろうか…。

 これらのイラストを見たTwitterユーザーは「淡々とツッコミを入れる店長コメントに草」「いいなあこういう職場」と好意的なコメントを寄せている。

 イラストを貼っていい環境という大前提からしても、和やかな雰囲気の職場であることが伝わってくる。それにしてもスティーブン・セガールがいたら万引き犯もゼロになること間違いないだろう。

※この記事のツイートはR.I.P. (@Richard_I_P)さんの許可を得て掲載しています。
この記事が楽しめたらシェアしてねっ!

いま話題の記事