この発想はなかった!スマホにサーモグラフィーカメラを付けたら「揚げたてお惣菜」が一目瞭然に

ちくわ天がアツアツだ…
0

 スーパーなどでコロッケや天ぷらなどのお惣菜を購入する際「できるだけ揚げたてが欲しい」と思ったことはないだろうか。揚げたてかどうかを見た目だけで判断することは難しいが、こんな方法がTwitterに投稿されていた。

 投稿者のゆな でぃじっく(@yuna_digick)さんは、スマホに赤外線カメラのアタッチメントを取り付け、スーパーのお惣菜コーナーを撮影した。すると、どのお惣菜が揚げたてなのか一目瞭然に!ちくわ天がアツアツだ…。

 これを見たTwitterユーザーからは「この発想はなかった。焼きたてパンでも使える」「かしこい(笑)」と意外な活用法に驚きの声が寄せられた。

 サーモグラフィーカメラは電気系統の点検や水漏れの調査などといった用途が一般的だが、思えば「よく冷えた飲み物はどれか」「焼き立てパンは温かいか」といったことにも使えるだろう。みなさんも新たな活用方法を考えてみては。

※この記事のツイートはゆな でぃじっく(@yuna_digick)さんの許可を得て掲載しています。